花菜ハウス

愛犬・花菜&玲央との愉しい毎日のことなど綴ってみました。    お空組の花菜&玲央。妹♥陽菜の日記です♪

Entries

花菜のカイカイさん。。。

今週の日曜日。 
平城宮跡でのお花見の後に 花菜の病院 に行って来ました。


花菜の血液検査のための受診。
花菜は3月の初めから 漢方薬 を飲んでいるので その副作用チェックです。


480花菜

診察前のお散歩時間。 桜の木の下で 微笑む花菜ちゃん。
       低い位置に枝が伸びていて 少しだけ桜の花も一緒に写せました。




日は 少し、花菜のカイカイさん。皮膚炎のことを書いておこうと思います。




2年半ほど前から ひどい痒みで な 花菜ちゃん。


アトピー性皮膚炎がひどくなって・・・
痒みが強すぎて 特に首からお顔にかけては激しく掻き破って 
その部分の毛はほぼ抜けちゃって
炎症を起こした皮膚は真っ赤にただれて 出血しちゃうこともしばしば・・・。


アレルギーを抑えるために アレルギーフード(加水分解フード)に変更して
痒み止めのお薬も何種類か試してみたけど・・・

なかなか 痒みはおさまっていない状況。


もちろん、ステロイドの内服は効きます! 
でも、ステロイドを服用中はいいけど 減量、中止をすると 症状は逆戻り。
”治る”ってところまではいきません。


なんとか 痒みを抑える治療をしてあげなくっちゃとは思うものの
ステロイドの連用には踏み切れなくて・・・

今までの花菜の経過からすると
ステロイドで痒みを抑え込むには かなりの量を かなりの期間にわたって連用することになりそうです。

それは・・・ できない。
皮膚症状の改善のためだけに それはできない。 
ステロイドの副作用や これからの花菜の体調に与える影響を考えると 
とても(私には)選択できない方法でした。


でも このままでは可哀想すぎる。。。
何とか痒みを抑えることを考えてあげないと・・・とは もちろん思っていました。



今まで 何種類かの抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬などの、いわゆる ”西洋薬”は いろいろ試してみたけど
残念ながら 満足のいく程の効果があったお薬は見つからず でした。


なので 今回
お友達のアドバイスもあって ”漢方薬” を試してみることにしました。


お友達のStill君は幼い頃に皮膚炎があったのだけど 漢方薬で治ったそうで 
花菜にも 漢方薬の治療を薦めてくれました。



Stillくんの先生、 漢方薬の先生 に花菜を診てもらったのが3月3日。


     P1110306.jpg

     花菜に処方されたのは 十味敗毒湯と黄連解毒湯。
         それぞれ2丈ずつ 朝、夕の空腹時に2回。1日4丈+4丈の指示。






漢方薬を飲み始めた3月4日

花菜の皮膚の状態は最悪
前日の気温20℃超えで 痒み  激しく掻き破った結果・・・

①-1  ①-2
   (余りに酷いので小さめの画像にしました。クリックすると大きな画像で見れます。)
                下の写真↓↓も大きくなります


そして、
漢方薬を飲み始めて1か月半経過の4月15日

③-1  ③-2

かなり改善してきました 
皮膚の赤みも引いてきて、 まばらに毛も生えてきています。 今までで一番よい経過だね

               4月19日3
               4月19日のお写真 
               エリカラはずしている時間が長くなってきました。



漢方薬を飲み始めて 皮膚の炎症は徐々に落ち着いてきているようで
痒みも減ってきて
掻き方も だんだんと弱くなってきています。


まったく掻かないわけではないけど 
今までのように 力の限り掻く!って感じではなくなってきていて
血が出るまで掻いて 毛を根こそぎむしる!ってこともなくなってきました。


治ってきてくれていて すごく、すごく嬉しい。
このまま 痒みがおさまってくれて 毛が生え揃うといいなぁ~と思います。


しっかり 毛が皮膚を覆ってくれるくらいになれば、 
首の部分も 体のほかの場所と同じ位に毛が生え揃ってくれれば、 
掻いても皮膚を直接傷つけることもなくなるので、
多少は掻いても今までのように悲惨な状態にはならないはず。



早く そういう状態になるように 頑張って漢方薬治療を続けていこうと思います。



そして、この日の血液検査の結果は異常なし。
肝臓や腎臓にも 問題ないなしで 副作用は症状的にも 検査値でも認められませんでした。
よかったです~~~

これで 安心して漢方薬を飲み続けてOKです。



花菜ちゃん ふさふさコート(花菜なりのね)復活をめざして 頑張ろうねっ~!!!

Comment

No title 

遅くなりましたが、
玲央ちゃん お誕生日おめでとう~!!

花菜ちゃんのカイカイさん、かなり酷いですね・・・。
カリンもです。。
今は酷い時だけステロイドを使って、後は塗り薬と療法食で
何とかやりくりしてますが、痒いのは見てる方も辛いんですよねぇ。。。
ステロイドを飲んだ後はしんどいのかクタ~っとしてます。

去年から仲間入りしたココアもカイカイさんですが、こちらはあまり酷くないので塗り薬だけ、なんだけど、
あっちの子、こっちの子とお薬管理が大変です(笑
一番年配のアンディが一番元気です。

お互い何とか改善できるといいですね。
  • posted by アンディまま 
  • URL 
  • 2012.04/20 16:06分 
  • [Edit]

No title 

kazuhaさんへ
ワー、花菜ちゃん綺麗になったね(*´∀`*)
それに副作用なし!これは嬉しい限りです。
いつも心配してたもんね。
私も心配してたんだよ。
これから蒸し暑い日もくるから、その前に改善してきて本当に
良かったよね(*´∀`*)
  • posted by ミルパパママ 
  • URL 
  • 2012.04/20 18:17分 
  • [Edit]

 

花菜~っ。
頑張ったなぁ~~~。
もうそろそろ、花菜のコート返したるわぁ~。
でも、まだ油断したら、あかんで~。
もうちょっとだけ頑張らんと、また持って行くからなぁ~~。
まろの襟カラは、もう花菜にあげるわ~。
頑張った証で記念に飾っとくねんで~。
ソファの右側の壁がいいと、まろは思うで~~。
  • posted by まろ 
  • URL 
  • 2012.04/20 18:31分 
  • [Edit]

 

漢方で少し症状が改善され良かったです。
花菜ちゃんのカイカイよくわかります。
私も突然アレルギーになって、体中が痒くて掻きたくり辛いときあるから。

漢方は体質改善と考え気長に続けるしかないのでKazuhaさんも頑張ってね。
  • posted by colonママ 
  • URL 
  • 2012.04/20 18:53分 
  • [Edit]

☆アンディままさんへ☆ 

玲央に ”おめでとう~!!”をありがとうございますe-415

カイカイはかわいそうですよね。
花菜は やっとやっと体に合うお薬がみつかったかな。。。って感じです。
まだまだ 治るのには時間が必要だと思いますが ゆっくり頑張ろうと思っています。

アンディくんが 元気いっぱいなのは嬉しいですv-410

でもでも
カリンちゃんは可哀相ですね。
くた~ってしちゃう時もあるなんて・・・ かなりヒドイ皮膚炎のようで心配です。
カリンちゃんに合った治療法にめぐり会えるように願っていますね。

カリンちゃんも ココアちゃんも 早く良くなってください~!
ままさんも 頑張ろうねっ!
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2012.04/21 00:01分 
  • [Edit]

☆ミルパパママさんへ☆ 

ね~ 綺麗になってきているでしょうv-415
すっごく嬉しいですよ~~~っ!

ミルママさんにも いつも心配してもらって
本当にいつも いつも ありがたいっ思っていました。
でも、なかなか治してあげれなくて
良いご報告ができなくて・・・ 申し訳ない気持ちでいたのですが
やっと、やっと 『治ってきました』報告ができて 嬉しく思っています。

いろいろ心配してくださって ありがとうございました。
まだまだ 治る途中だけど
花菜も 私も 頑張れる!って 綺麗に治っちゃうぞ~!!!って思っています。
これからも花菜のこと応援してくださいねっ~!
よろしくお願いします。
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2012.04/21 00:33分 
  • [Edit]

☆まろ姉ちゃんへ☆ 

花菜 えらいでしょ~v-411
カイカイさん つらかったけど・・・ でも 頑張ったよ。
まだまだ もうちょっと もうちょっと頑張らなくっちゃ!だけど 
頑張って 綺麗に治しちゃうからね~v-221 

花菜のコート帰ってきたら すりすりして大事にするねっ!
エリカラも大事にするね。

まろちゃんのエリカラは宝物だけど・・・
花菜のリビングのインテリアには i-278合わないような気がするよ。
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2012.04/21 00:43分 
  • [Edit]

☆colonママさんへ☆ 

ありがとうございます。
いつもいつも心配してくださっていたから うれしい報告ができて ほっとしています。

元のように治るには まだまだ↑↓あるかな。。。とは思いますが
ゆっくりでも キチンと治してあげようと思っています。
頑張りますね。

colonママさんも アレルギー症状が出てくるとお辛いですよね。
最近は落ち着かれているのでしょうか?
お大事になさってくださいね。
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2012.04/21 00:56分 
  • [Edit]

メールで嬉しいお知らせありがとう 

Kazuhaさん、今日は嬉しいお知らせメールありがとう。
早速拝見しました!
ホントだー、大分よくなりましたね。3/3の事を思うと
凄いよーーっ。
花菜ちゃんもKazuhaさんも頑張ってますね^^
即効性はないけれど、確実に内面から治すのも長い目でみて
大事だと痛感していますよ。

すこし乾燥気味にすることを心がけて乗り切ってください。
私も、漢方が効いてくれて心から嬉しいデス。

お大事に!!
  • posted by Stillママ 
  • URL 
  • 2012.04/21 16:24分 
  • [Edit]

No title 

花菜ちゃん、かゆかゆが良くなってよかったね~
血が出るほどかきむしると、見ていて辛いもんね
レックスのは脂漏性湿疹だから、今はいいんだけど、熱くなると出てくるんだろうな~と思うよ
毎日漢方薬は飲ませてるけど、ケチって1袋しか飲ませてないからね
レックスが飲んでるのは漢方薬と言っても健康食品みたいなものだからね
今は胸のあたりをなでると痒いみたいで足が動くよ
見るけどなんともなってないんだ~
たぶん炎症を起こしてるんだろうね
脂漏性湿疹が出だしたら、先生に漢方薬のことを聞いてみようかな~
  • posted by れっくちん 
  • URL 
  • 2012.04/21 20:05分 
  • [Edit]

☆Stillママさんへ☆ 

見てくださってありがとうございます。
Stillママさん、パパさんに きれいになった花菜を見てもらいたい~!!!って思ってました。
いつも 応援してくださっているので そのお気持ちがすご~く励みになってます。
ありがとうございます。

漢方薬は気長に~。って
そう、思って頑張って治療続けていきますね。
また 嬉しい報告させてもらいますね~e-415
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2012.04/24 06:29分 
  • [Edit]

☆れっくちんへ☆ 

ありがとう~。
やっと 花菜に合うお薬に出会ったよv-221
花菜の漢方は錠剤だよ。
空腹時がいいから ほんのちょっとのアレルギー用クッキーと一緒にぽりぽり噛んで食べてます。

レックスくんも脂漏性湿疹なんだね。
ゴルには多いみたいで、 夏になるとつらいよね。
今年は 涼しい夏なのかな~? 
あまり ヒドくならないといいね。
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2012.04/24 06:38分 
  • [Edit]

No title 

Kazuha様

去年のクリスマス会でお会いしましたバディ母です。
時々拝見しております。

我が家の先代犬が全く花菜ちゃんと同じような感じでした。
痒いのが辛そうで見ていられなくて、ホントに色んな事を試しましたが・・・アレルギーでの漢方薬はしませんでした。
8歳の時に悪性リンパ腫になり、抗がん剤などの積極治療の後、色々出てくる弊害の対処療法的に漢方薬を処方された事は、ありましたが・・・

でも、かなり好転してますね!良かったです。
今のバディを迎える時も、アレルギーのない子をと願っていましたが・・・米・大豆のダメな食物アレルギーです。

これからの季節がまたまた心配なんですよね!
漢方薬も参考にさせて頂きます。

  • posted by バディ母 
  • URL 
  • 2012.04/25 16:31分 
  • [Edit]

☆バディ母さんへ☆ 

コメントありがとうございますv-411
花菜ハウスを見てくださって とっても嬉しいです~。
これからも 仲良くしてくださいねっ~!
よろしくお願いします。

アレルギーはつらいですよね。
痒みを我慢するのは辛いと思うので 何とか痒さから解放してあげたいと思っています。


漢方薬も治療のひとつとして試してみたかったのですが 地元には犬に漢方治療をされる獣医さんが見つけられなくて ずっとできませんでした。
漢方は 症状だけじゃなくて、体質、体格などでも処方が違ってくるって聞くし、
飲む量も ヒトと同じというわけにいかないので
中途半端な知識で飲ませ始めるのには躊躇していたのですが・・・
そんなときに 犬のために漢方を処方してくれる漢方薬局の先生を紹介してもらうことができて
花菜は 直接診察してもらって 処方を受けることができてラッキーでした。
花菜には漢方薬が合っているようなので もう少し続けていこうと思っています。

バディちゃんのアレルギーも 皮膚症状なんですよね?
これからの季節 本当に悪化していく季節なので 憂鬱ですよね。。。
バディちゃんにも合う漢方薬があれば 試してみるのもいいかもって思います。



  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2012.04/27 01:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

玲央くん時計♪

お誕生日登録

 お友達になってくださる方は
   ぜひぜひ~登録してくださいね!
    
      お誕生日には
  花菜ハウスにお祝いメッセージを
     載せちゃいますよ~♪
 
 画像のメモマークを click してね

49ワン+2ヒトが登録中だよ。        

♥ 花菜ちゃん記念日 ♥

★ 玲央くん記念日 ★

♡陽菜ちゃん記念日♡

プロフィール

kazuha

  • Author:kazuha
  • はじめまして。
    愛犬・花菜&玲央と保護者kazuhaのブログです。
        挨拶
    (↑メッセージ入りHPアドレスです)

メニュー

BLOG TOP 3/29
~花菜ハウスへようこそ~
PROFILE
~2wanの御挨拶~
DIARY 7/18
~kazuhaのひとりごと~
REO ROOM 2/25 UP
~動画アルバムだよ。~
PHOTO BBS
~ペッタン&カキコしてねっ!~
COUNT PRESENTS
~カウプレのお披露目だよ~
LINKS  3/8 UP
~お気に入りサイトの輪~
MAIL 
~お便りくださ~い!~

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

♥ 花菜ハウスnoバナーだよ ♥

  20050605225656.jpg
よろしかったら お持ち帰りくださいね。
   
  花菜ハウスはリンク大歓迎~ ♥
   リンクしてくださるお友達は 
     ご連絡くださいね♪

花菜玲央のお友達~♪

Jill&Karen
mick zelly
Sweet CORON 通信
レックスのページ
ティン・ティン・ティン
リュウ君の部屋
今日のはなこ
さらだ館でワンコ祭り
ころりんの平凡な日々
mo+poo
Beloved Dogs
Pearl love love
まるまるまろん
くるくるくりん
NORMA
C☆B☆family
らぶ・らぶ・ペット生活
ジャッキーの部屋
モモプリン
うーちゃんのおうち
Qooちゃんさん+
RETRIEVER SURF&STILL
我が家のアイドル プリンセス&デビル
Hana's Garden
みるきーはママのあじ
マドラーのホームページ
嗚呼、オハナ道~犬生山あり谷あり~
★★わん・わん・わんこ☆☆
ラブ*マウルルのへなちょこ日記
ちぇりたんのハッピースマイル
ワチャたけ奮闘記
僕、たけちよ♪
麿呂の散歩道
元気いっぱい あき日記
行こう!マックス
GO!GO!RODEMU!!
☆トイプー☆ミル
こんにちは♪アンちゃんです♪
コーギーと暮らす日々
あやぱにモール
☆LIFE WITH DOGS☆
      
  ~  ~  ~  ~  ~     
     
はゴル♀&はゴル♂
はトイ・プー♀&はトイ・プー♂
はそのほかの犬種のお友達です。
    

花菜玲央の御用達SHOP~♥

 Woopy :
花菜玲央の可愛いお洋服の
セミオーダーをお願いしています♪
 ABC DOGS :
可愛いワンコグッズのお店です。
 miDDleDachsNRD:
花菜ハウスのカウプレシールを
作ってもらったイラスト作家さんです。
 
 Beloved *L and *L:
オーダーメードのカラー&リードのお店
 とっても可愛い~♥オンリーワンを
     作ってくれますよ♪

カウンター

  
現在の閲覧者数:    

ブログ内検索

WEB RING & CLUB

POODLE RING  只今 休止中~!
   
   
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
 
   
20050821211843.jpg
   
 

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

右サイドメニュー