歯磨き。 
花菜も玲央も歯磨きはあまり好きではありません。
歯磨き粉(ジェル)は大好きで、激しくべろべろ、歯ブラシを噛み噛みするので、
歯磨き効果は???です。
仕方がないので花菜はセルフ歯磨きもさせています。
歯磨き効果のあるガムやおもちゃなど、いろいろ試したけど、花菜にはこれがいちばんいいみたい。
結構、真剣にがりがりしてくれています。

20050530213401.jpg 20050530213429.jpg

玲央は勝手にセルフ歯磨きしています。花菜ちゃんのベット?で.....。
花菜はきれいに使っていたのに、玲央の牙で傷だらけに。その範囲もどんどん拡大中。
他にも、花菜のお食事テーブルも犠牲になっています。
とにかく、玲央は花菜のものは何でも舐め舐め。ついでに噛み噛み、齧齧。したいみたい。
そういえば、花菜はいたずら噛みはほとんどありませんでした。
というか、家具や靴などよく耳にする犠牲品は我が家は皆無です。
しかられて止めたのではなくて、ただの一度も齧ったことがありません。
おもちゃはよく破壊しますが、それ以外の犠牲品はタオルや靴下、新聞紙くらいでした。
我が家のお気に入りの家具や靴ははまったくの無傷。
危ない電気コードにも触ったことさえありません。
やっぱり、花菜はいい子です。本当にお利口さんです。

玲央もお家の家具は齧りません。花菜の持ち物だけが犠牲になっています。
一度、籐のダイニングチェアの足を舐めていたことがありましたが”いけない”と言ったらすぐに止めました。それからは二度と舐めません。
花菜のベットをがじがじしたときも”いけない”と言ったんです。
止めるんだけど、また、すぐにがじがじを始めます。  ”いけない”の真剣さが違うのかな???
 

秘密にする

..