花菜ハウス

愛犬・花菜&玲央との愉しい毎日のことなど綴ってみました。    お空組の花菜&玲央。妹♥陽菜の日記です♪

Entries

我が家の救急受診事情。

少し前のことになりますが・・・
3連休前の金曜日 7月18日のお話です。
花菜ちゃん 深夜0時頃から激しい下痢 血便 ・・・ の って感じで 大変でした。

  でもでも! あっという間に治っちゃって 
                今は元気にしていますので ご心配はいりませんよ


深夜0時からはじまった下痢は 2時間おきに 朝方には1時間ごとに 最後はもうほとんど血!
最初は茶色のセメント状のドロドロ便に血が混じった感じ・・・
そのうち ケチャップ・・・ トマトジュースが噴出す感じになっちゃいました。
キョェ~      

途中で 大量の草(丸まった状態で握りこぶし2個分くらい)を吐いて
その後1回 ”フードの半分消化済み”って感じのものを胃液混じりに少し吐いたけど
出血もしていなくて 胃はキレイそうでした。

原因はコレ? 草の食べすぎ? 草に何か着いていた? 

草を吐いてくれたから コレで少しは収まるかと思ったんだけど・・・ 下血は続きます。
幸い その後は嘔吐はなくって  でも 下血は続きます・・・
もう5回以上続いています。
お腹がしぶってくるとソワソワ落ち着きなくなるけど
だけど 激しい症状の割には お顔はいいお顔のままで 
呼吸とかも普通に・・・時々暑そうにふうふうしているけど すぐに安眠!て感じで寝ちゃうし
そんな感じなので 朝になってから病院に行こうと思っていたのだけど
でもでも あまりの激しい血便に 『 時間外診察受けよう!』って思ったのが 朝6時前

加工1


この時間 ”魔の時間” だったみたい・・・。
幸い花菜は 数時間を争うような状態ではないので良かったのだけど 
京都 大阪の夜間救急の専門病院は 午前5時までの診察です。
朝5時過ぎから通常の獣医さんの診察が始まる9時までは 診てくれる病院がないらしいです。

関東地区での悪徳救急動物病院の被害のことが頭をよぎって 
かかりつけの獣医さんから聞いていた救急病院以外を探す気になれません。。。

花菜のかかりつけの病院は夜23時までの時間外診察時間が過ぎると 電話が通じなくなります。
携帯も・・・。
こんな時のための 第2のかかりつけ医さんは 夜間でも院長先生が診察してくれます。
がっ なんとこの日は院長不在!  偶々 前日からお休みで この日の午前帰宅予定・・・ 

がぁあ~ん

結局 9時まで待って いつもの病院で診察を受けました。
もう 10回以上の血便 下血・・・ 
間隔は短くなってきているけど 1回の量はかなり少なくなってきているかも~?!

お腹の感じや症状からは 考えにくいけど
念のために! ってことで お腹のレントゲン + バリウム飲んでの腸の検査も受けました。
通過障害はなし! 

やっぱり 急性腸炎とか 中毒性のものってことで ・・・ 原因ははっきりわかりませんが
とにかく ”激しい大腸の炎症” であることは間違いない!ってことで
夜の診察終了まで お預けで静脈点滴してもらいました。
量も 頻度も減りましたが 夕方くらいまでは下血・・・血便は続いていたそうです。

お迎えに行ったら やっぱり超~元気! 
走ってkazuhaに体当たりで
            『花菜は 帰りますっ! 早く帰ろう~ 』 !!!

お家に帰ったら すぐに爆睡 
昨夜は 頻回の下痢・下血のために寝不足だったから このまま朝まで寝入ってしましました。

この夜は血便も止まって 安眠 安眠~
         350花菜寝んね 
           念のため 点滴のためのカテーテルは抜かずに帰ってきました。
   紫テープでガードしてますが・・・ ちょっとキケンなのでパラボラ花菜ちゃんに変身中~


19日土曜日も朝から診察に。
とっても元気でルンルン! 昨夜帰ってからシーシーは2回で ウンPは0回。
病院の周りを少しだけお散歩したら コロコロのバリウム便が親指大ほど出ました

メキメキ回復中で 診察でも問題なし!
静脈から点滴するほどでもないので カテーテルは抜いちゃって
皮下点滴を受けて帰って来ました。
もう1日絶食で 少量ずつなら飲水はOKです。

20日の日曜日には id缶のごはんが食べれました!
               2日ぶり~
      220ごはん  ごはん を前にいいお顔~

あの日がウソのような 早い回復ぶりの花菜ちゃんです。
念のために 次の診察日22日まではid缶治療食を食べてましたが 食欲モリモリ

今は もうすっかり元気で いつものごはん食べてますよ~。

   

長~くなっちゃった 花菜の下痢っP話なのですが (書き始めたら止まらなくなっちゃった!)
何が言いたいのかと言うと・・・

    『 安心して診てもらえる わんこの病院・・・ 
             かかりつけ医 & 救急病院 はありますか~? 』ってこと。


花菜玲央家の場合 いつもの病院の院長先生は ”いい” として 副院長先生も ”まあいい” として
他の先生方はちょっと・・・。
だから 他の先生が時間外担当のときは 
その先生方に見せるくらいでOKな状態なら 自分で様子をみておく。

そんな時に時間外で診察受けなくてはならない状態なら 第2のかかりつけ医さんへ。
かなり重症そう・・・とか(場合によっては手術とか)って時には 救急専門病院へ。
そんなふうに 決めていました。

でも でも 少し”詰め”が甘かったです

花菜玲央家の誤算~その1
救急病院が5時で受付終了で 
朝の診察時間9時までの間に数時間 ”診てもらえる病院がない” 時間があることを知らなかった。
確認不足でした!

花菜玲央家の誤算~その2
第2のかかりつけ医さんが ”たまたま”診れない状況になった場合のことを考えていなかった。
今回は ”院長先生の不在”で診てもらえなかったけど  
重症な子の診察や手術などをされている時など
その子の状態によっては先生の手がふさがりますよね。
先生が一人で対応という状況では 診てもらえない状況もありえますものね。


やっぱり 複数の病院に診察依頼のできる時間帯に決断して 
もうちょっと 様子をみれるかな。。。って状況でも 朝5時より前に受診を決めるべきでした。

今回は ”間に合わない”って状況ではなかったけど  
でも ”もしも!”って 時だったら  緊急の場合だったら大変な事になるところでした。
どうしてあげようもない6時から9時までの3時間は      心配でした。


もう一度 夜間救急の際のこと 確認しておかなくては!って思いました。
kazuhaみたいに のんびりお家でみてたりしない!って感じなのかも知れないけど
みなさんの緊急の場合の対応は万全ですか?
もう一度確認してみてくださいね。



Comment

 

Kazuhaさん心配したでしょ。
おそらく、雑草に除草剤かなにかが付着していてそれを食べたのかもよ。知り合いのワンが、除草剤の付着した雑草を舐めた時と同じ症状だわ。
ほんと大事にいたらなくて良かったです。


うちの近くの緊急病院も、朝5時までて主治医の獣医さんも留守電に入れてたら連絡して貰えるけど、すぐに連絡貰えるとは限らないしね。
ほんと魔の四時間ですよね。
  • posted by colonママ 
  • URL 
  • 2008.07/28 17:15分 
  • [Edit]

 

花菜ちゃん、大変だったのですね~
下血って、茶々丸もなかったから、びっくりしてます。
でも、良くなってると聞き・・安心してますが。。


麿呂のかかりつけも、最近・・勉強会だとかでお休みが多いんですよね。
何か緊急の場合は、留守電に入れてください!とは言われてるんだけど・・。
幸い、茶々丸も麿呂も緊急はなかったけど・・
麿呂はこれから、わからないしね~調べておく必要はありますね。

花菜ちゃん!お大事にね~~~。
  • posted by みどちゃん 
  • URL 
  • 2008.07/28 17:26分 
  • [Edit]

 

ひゃ~~~!!
花菜ちゃん大変な事になってたんですね。
でも快方に向かってるらしくて一安心です。
アンディはそれほど酷い下痢Pになった事はないんだけど、いつも
下痢P=血便です。。。
以前、1ヶ月近く下痢Pが続いた事があって(買ったフードが傷んでたみたい・・・)
その時もずーっと血便でした。。。
出血し始めると心配だし不安だし・・・気が気じゃないですよねぇ~。

アンディ地方は田舎だから緊急病院はないし、以前早朝に下痢Pになった時は病院が開くまで待ちました。。。

とにかく花菜ちゃんの大事に~~!

  • posted by アンディまま 
  • URL 
  • 2008.07/28 21:18分 
  • [Edit]

 

うわ~ kazuhaさん、もう心臓ばくばくだったでしょ?
血便に嘔吐なんて・・・
花菜ちゃん、元気になってホント良かった~
草、除草剤か何かがついてたのかな?
病院のことは気になりながらもまだちゃんと調べてない(^_^;
何かあってからでは遅いものね、ちゃんと調べておかなくちゃって
あらためて思いました。
  • posted by アリス*蘭mama 
  • URL 
  • 2008.07/28 21:39分 
  • [Edit]

 

え~v-356花菜ちゃん大丈夫~
すごく心配だわ~でもでも、今はもう大丈夫なのよね-。。。
どうしたのかなどうしたのかな???

実はモモも2週間くらい前、夜中に3回、それから朝、昼・・・と1日中
どろどろうんPで、普段お腹の強い子なので、めったにない事で
術後だったし、心配だったんだけど、普通に戻ったのでとりあえず安心。
でも花菜ちゃんの場合はもっともっと大変でしたね~心配だったね-。
そうそう、草とかも最近は安心できないわね-悪い人もいるし。。。

花菜ちゃん、ぽんぽん痛かったね、がんばったね。

  • posted by モモプリン 
  • URL 
  • 2008.07/28 23:16分 
  • [Edit]

☆colonママさん☆ 

やっぱり草?  なんか付着していたのかな。。。
除草剤とかは種類によっては 命にかかわることもあるから
いろんな意味で恐怖を感じました
血と腸液??? とにかく ジョボジョボって感じで出続けるから 
元気があるうちに早く点滴はしてもらわなくっちゃ!って 気はあせるんだけど・・・
ほんと魔の時間帯でした。
そして 反省!
それにしても たくさん食べすぎ! 
なのに そんなに食べているなんて気がついてなくて・・・
こんなことじゃあ 花菜を守れないよね
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2008.07/29 08:09分 
  • [Edit]

☆みどちゃん☆ 

ご心配ありがとうございます!
花菜は もうすっかり元気になりました~

でも下血もあの頻度だと・・・恐怖でした。
それに 考えていたつもりの病院のことも 少し詰めが甘かったようで・・・
いろいろ反省です

ソチラの救急病院は朝は9時まで診てくれるのかな~?
いらない心配になるのが一番だけど
安心のために確認しておいてくださいね。
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2008.07/29 08:14分 
  • [Edit]

☆アンディままさん☆ 

花菜はすっかり元気になりました
ご心配かけてスミマセン・・・。

花菜も小さいときはお腹弱かったから 下痢はなんどか経験していたけど
今回の下血は激しすぎ~!
本当に きゃぁ~~~~!って感じでした。
結果的には 朝からの通常の診察で間に合ったけど
花菜の”しんどい時間”が長びいちぇって
かわいそうなことしちゃいました


フードの不良・・・ そのメーカー全体が? 嫌になっちゃいますねっ!
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2008.07/29 08:20分 
  • [Edit]

☆アリス*蘭mamaさん☆ 

本当に 心臓バクバク 
朝の診察で大丈夫と思いながら様子をみていたのだけど
朝方近くなって ドンドン血便の回数が増えてきて・・・
貧血やら 脱水やら あまりの症状に肝臓ことなど・・・不安が↑↑↑でした。
何か良くないものを食べちゃったんだろうけど
やっぱり 草かなぁ~。。。
気づいてなくて このことも反省です。
アリス*蘭mamaさん家も
安心のために 
地域の救急受診事情を調べておいてくださいね~
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2008.07/29 08:24分 
  • [Edit]

☆モモプリンさん☆ 

ご心配おかけしてスミマセン・・・。
花菜はずっとニコニコで頑張ってくれてました。
今は完全復活! 元気にうまうましていますので ご安心くださいね~

モモちゃんも 術後の下痢で心配でしたね。
そんな時期の体調不良は 普段の時の何倍も心配ですよね。
モモちゃんも元気になってくれて 良かったです!
元気でいてくれるのが 一番ですものね。


今回のこと やっぱり”除草剤”とかの可能性が・・・って思っています。
でも 幸いなことに命にかかわらなかった! 
お散歩途中とかも気をつけないと 草とか本当にアブナイです。
悪意ありも 悪意無しも含めてね。
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2008.07/29 08:27分 
  • [Edit]

 

びっくりしたよ~~~!!
完全復活という事で、ホッとしましたが…。
お散歩中もいろんな事に気をつけないとだめなんですね…。

ワンコが病気やケガした時ほど、「あ~。しゃべれたらいいのに…」と思いますよね。
痛いとかしんどいとか言えたら…って。

でも、花菜ちゃん大事に至らなくてよかった^^
  • posted by さっち 
  • URL 
  • 2008.07/29 21:07分 
  • [Edit]

大丈夫? 

花菜ちゃん、大変だったね
何が原因だったんだろうね~?
レックスのかかり付けの獣医さんは、留守電が携帯に転送になるから、メッセージを入れておくと折り返しかかってくるよ
だから、時間外でも診てくれるよ
時間外は割高になるけどね
  • posted by れっくちん 
  • URL 
  • 2008.07/29 23:42分 
  • [Edit]

 

お~っと 長電話どころでなかったのですね。
花菜ちゃんお疲れさんでした。
うちのご近所さんでは 除草剤でやられ 2頭点滴騒ぎがありました。
わんこも遊ぶ場所に除草剤ですから・・・。

うちはお医者さんを選ぶときに いくつか条件を付けてます。
1、病院と自宅が同じ敷地にあるところ。
2、緊急時の電話に対応してくれる。
3、獣医という 職業が好き。
4、できるだけアルコールを飲まない獣医。
今のかかりつけの獣医さんは見事クリアー。
2は電話をしてもつながらないのですが すぐに獣医さんから電話がかかってきて 「今 電話いただきましたか?」って。
状態と伝えて 診察がその日か翌日かの相談になります。
後は 相性でしょうか。
飼い主が信頼できていれば わんにゃんは安心ですから。
  • posted by むくまま 
  • URL 
  • 2008.07/30 01:25分 
  • [Edit]

☆さっちさん☆ 

本当に大事に至らなくてよかった~。って 胸を撫で下ろしています。
いろいろか考えちゃうと・・・v-404 コワイです。

今回のこと 
やっぱり草に付着した薬品系・・・除草剤とかかな?
そう考えたら 本当に怖いよね。。。

花菜は もうすっかり元気! 
ニコニコさんの毎日(少々夏ばて気味ですが・・・)です。
ご心配くださってありがとうございましたv-410
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2008.07/30 03:12分 
  • [Edit]

☆れっくちん☆ 

やっぱり 草・・・何か着いていた可能性が高いのかなと思っています。
はっきりとはわからないけど 症状からしたら”中毒”っぽいものね。
そう思ったら 大事に至らなかった方だと思わなくっちゃっね。
でも 心配だったよ~v-406

第2のかかりつけ病院の院長先生がそういう対応をしてくれるのですが
本当に この日はたまたま休暇で留守だったんです。。。

時間外料金・・・ 確かに高いけど
花菜の病院は 普通でもバカ高い病院だからねぇ~v-393
でも 1日も休診日がないから 働いているkazuhaが連れて行くのには便利。
なので 高くてもココに通っています。
他所の時間外料金といい勝負だと思うの。
だって この騒ぎで 時間内診察なのに諭吉さんが7人くらいいなくなったんだよ。
トホホ・・・だよ。
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2008.07/30 03:16分 
  • [Edit]

☆むくままさん☆ 

いえいえ! 楽しく長電話できちゃいますよんv-415
コレって 3連休前の金曜日のお話ですから・・・
花菜は完全復活~v-221
今日はドッグ・カフェで美味しいフレンチ・トースト食べてましたからね~e-266

獣医さんとの相性・・・確かに! 
ナバちゃん家は いい獣医さんに巡り逢えていいですね。
時々 聞きますよe-415 とっても 誠実な獣医さんのお話。
 
いつも行っている病院の院長先生は ワンコが好き!って感じが出まくりの先生だから通っているのだけど
先生が6人くらいいて 365日1日のお休みもなく昼間の診察がある病院なので
他の先生が担当の夜間も多いです。
みんなが信頼できる先生じゃないんですよね・・・。
ソコが問題で
もう少し 獣医さん巡りして 探さなくちゃですよ。
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2008.07/30 03:18分 
  • [Edit]

おぉ~~~ 

ぎょえ~~~~~、諭吉さん7人・・・!Σ(◎o◎;)

レックスもよく草を食べるから気をつけないといけないね
なるべく農薬や除草剤がかかってなさそうなところのを食べさせるんだけど、分からないもんね( ̄▽ ̄;)
れっくちんもすいかをたくさん食べて赤いうんち出たことあるよ~
黒うんちもね~
こっちはブルーベリーの食い過ぎ<(;~▽~)
  • posted by れっくちん 
  • URL 
  • 2008.07/30 22:42分 
  • [Edit]

☆れっくちん☆ 

ぎょえ~~~~~でしょ?
今回は検査もいっぱいだったし 静脈点滴もしてもらったしで
諭吉さんの集団移動となりました。
ほんと どよよ~んv-393です。

れっくちん・・・後は白と青くらいが揃えばキレイ???かも~i-278
でも 絶対に!!!見せなくていいですからねっ!
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2008.07/31 06:03分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです♪
ご無沙汰しすぎーーーで申し訳ないです。。。

花菜ちゃんだいじょうびーーー久しぶりにのぞいたら・・・・
心配したよーーーーv-406

ひどいPさんで下血までしてる時ってすごく不安ですよね。
それなのにあの笑顔v-353泣かせるわ。。。花菜ちゃんe-266

病院のこと、私もしみじみ思うことがあります。。。
普段、考えていてもやっぱり「いざ!」とならないとわからない事もありますよね!

花菜ちゃんよく頑張ったね!

  • posted by エルエルままん 
  • URL 
  • 2008.07/31 12:03分 
  • [Edit]

☆エルエルままんさん☆ 

お久ぶりです!
遊びに来てくださってありがとう~v-410
暑い夏・・・ 体調管理大変だけど 
ままんもしっかり食べて お仕事無理せずに 元気にのりきってくださいね~e-266

花菜ちゃんのこと・・・ かなりの量の下血でビビリましたですよ。。。v-406
でも あの笑顔! あの顔つきだから  ”この子は大丈夫!”って 思えてました。
ただ さすがに治まる気配がなく・・・ 
受診を決めたのに病院がない!状況にはアセリました。
いざ!という時のこと もう一度チェックしておかなくては!って 本当に思いました。
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2008.08/01 06:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

玲央くん時計♪

お誕生日登録

 お友達になってくださる方は
   ぜひぜひ~登録してくださいね!
    
      お誕生日には
  花菜ハウスにお祝いメッセージを
     載せちゃいますよ~♪
 
 画像のメモマークを click してね

49ワン+2ヒトが登録中だよ。        

♥ 花菜ちゃん記念日 ♥

★ 玲央くん記念日 ★

♡陽菜ちゃん記念日♡

プロフィール

kazuha

  • Author:kazuha
  • はじめまして。
    愛犬・花菜&玲央と保護者kazuhaのブログです。
        挨拶
    (↑メッセージ入りHPアドレスです)

メニュー

BLOG TOP 3/29
~花菜ハウスへようこそ~
PROFILE
~2wanの御挨拶~
DIARY 7/18
~kazuhaのひとりごと~
REO ROOM 2/25 UP
~動画アルバムだよ。~
PHOTO BBS
~ペッタン&カキコしてねっ!~
COUNT PRESENTS
~カウプレのお披露目だよ~
LINKS  3/8 UP
~お気に入りサイトの輪~
MAIL 
~お便りくださ~い!~

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

♥ 花菜ハウスnoバナーだよ ♥

  20050605225656.jpg
よろしかったら お持ち帰りくださいね。
   
  花菜ハウスはリンク大歓迎~ ♥
   リンクしてくださるお友達は 
     ご連絡くださいね♪

花菜玲央のお友達~♪

Jill&Karen
mick zelly
Sweet CORON 通信
レックスのページ
ティン・ティン・ティン
リュウ君の部屋
今日のはなこ
さらだ館でワンコ祭り
ころりんの平凡な日々
mo+poo
Beloved Dogs
Pearl love love
まるまるまろん
くるくるくりん
NORMA
C☆B☆family
らぶ・らぶ・ペット生活
ジャッキーの部屋
モモプリン
うーちゃんのおうち
Qooちゃんさん+
RETRIEVER SURF&STILL
我が家のアイドル プリンセス&デビル
Hana's Garden
みるきーはママのあじ
マドラーのホームページ
嗚呼、オハナ道~犬生山あり谷あり~
★★わん・わん・わんこ☆☆
ラブ*マウルルのへなちょこ日記
ちぇりたんのハッピースマイル
ワチャたけ奮闘記
僕、たけちよ♪
麿呂の散歩道
元気いっぱい あき日記
行こう!マックス
GO!GO!RODEMU!!
☆トイプー☆ミル
こんにちは♪アンちゃんです♪
コーギーと暮らす日々
あやぱにモール
☆LIFE WITH DOGS☆
      
  ~  ~  ~  ~  ~     
     
はゴル♀&はゴル♂
はトイ・プー♀&はトイ・プー♂
はそのほかの犬種のお友達です。
    

花菜玲央の御用達SHOP~♥

 Woopy :
花菜玲央の可愛いお洋服の
セミオーダーをお願いしています♪
 ABC DOGS :
可愛いワンコグッズのお店です。
 miDDleDachsNRD:
花菜ハウスのカウプレシールを
作ってもらったイラスト作家さんです。
 
 Beloved *L and *L:
オーダーメードのカラー&リードのお店
 とっても可愛い~♥オンリーワンを
     作ってくれますよ♪

カウンター

  
現在の閲覧者数:    

ブログ内検索

WEB RING & CLUB

POODLE RING  只今 休止中~!
   
   
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
 
   
20050821211843.jpg
   
 

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

右サイドメニュー