花菜ハウス

愛犬・花菜&玲央との愉しい毎日のことなど綴ってみました。    お空組の花菜&玲央。妹♥陽菜の日記です♪

Entries

スポンサーサイト


玲央ちゃん 大変です。。。 (( 骨折0日目 ))

今日 玲央ちゃん 骨折してしまいました。
いつものように 花菜ちゃんと一緒に平城宮跡を走っていて・・・急にです。

小型犬は高いところから飛び降りただけで骨折する。・・・とは聞きますが
飛び降りるなんてことはなく 普通に走り回っていただけでした。
いつものように飛び跳ねる!って感じの走り方ですが 
そして 花菜に向かってジャンプはしていましたが
本当にいつもの感じで遊んでいました。
その程度の”飛び方”で~?って感じなのですが でも骨折してしまっていました。

何度かボール投げ遊びをした後 また同じ様に走るふたりでした。
ボールを追いかけて走って 花菜がキャッチ。
いつものように 玲央が横取り~攻撃・・・のはずが
花菜しか走って帰ってきません。
玲央は 向うで動きません。
おかしいと思って 迎えに行くと・・・ 歩き出しましたが なんか変! 体が傾いている!

   (このときは なんか!!!!でアセってしまって よくわからなかったのですが 
          痛みのため右前足を地面に付けないから カグッってなって
                   転ぶ前に他の足で支えて・・・って感じで歩いていたみたいです。)

すぐに抱き上げて 順番に足を触ってみる。
激しくは痛がらないけど 泣き声もあげないけど 右前足は触られたくないみたい。。。
右前足を触ろうとすると 引っ込めてしまします。

走り回っていたのに 急に動かなくなって・・・
いつ どうやって足を痛めたのか? 
痛かったら 痛いことがあった瞬間にはキャイン!って感じの高い声で啼くはずなのに
全く泣き声は聞こえませんでした。
すぐ近く 目の前ってワケではないけど 
それでもkazuhaのいる場所から数m程しか離れていない場所で走っていたのですが
特に思いあたるような異変はありませんでした。

獣医さんに連れて行くと 骨折かもと。
レントゲンを撮ってもらったら・・・ 骨折していました。

0日目 clickして見てください。

前足といっても ヒトでいう前腕(肘から手の間)ではなくて 手の平にあたる部分の骨。
右前足の中手骨の骨折です。
中手骨大きな4本のうちの内側の1本 中指に連なっている骨に斜めに骨折線がありました。

斜め方向に骨折しているので なにか大きな力がその方向に加わったのではないか。
そんなふうに 獣医さんは云われました。
何か大きなものが落ちてきたか・・・ 踏まれたか・・・。

その瞬間に啼くはずなのに泣かなかったのは・・・
ビックリして啼けなかったのか?

周りは何もない。 
今日走っていた場所は 地面は土。

450地面

硬い土ではなくて ”稲刈りあと”みたいな草の刈りあとがある土の地面。
枯れた草もあって ところどころ土の塊もある・・・
確かに走りやすい場所ではない。。。

飛び跳ねて 着地したときにしたに木のように硬いものがあって
自分の体重がかかった状態でぶつけて 
上から物が落ちたのと同じような力を 下から受けたかたちになったのか・・・? 
そんなふうにも 獣医さんは話してくれました。

はっきりわからないから 想像するしかないのですが。
花菜? 足場の悪さ?

治療は外固定です。
幸いなことに 中手骨の4本のうち1本だけの骨折だったので
他の3本が副木の役割になってくれるので 外科的に骨を固定しなくてもいいそうです。
外固定は ギブスではなく 獣医さんお手製?のダンボール副木で固定です。
気にして固定テープをはがしてしまいそうなので カラー装着です。

450玲央1 450玲央2

カラーが邪魔なので ごはんは手のひらのお皿から食べます。
お水は小さなカップを口元に持っていってあげて飲ませます。
”入ってくる”方は 何とかOK。
でも・・・ ”出る”方がキビシイです。
夕方 骨折する前に大小してからしてません。 
足が立たないので踏ん張れ無くて出来ない? トイレにも入ろうとしないし・・・ 心配です。

只今 爆睡中!

450寝顔 450寝姿

大の字 仰向けになって 少しお口を開けて寝ています。
痛そうではないのが救い。 
でも 寝るまでも結構大人しくしていたから やっぱり辛い・・・いつもの元気はないみたいです。
 


今日のこと 書きとめておかなくちゃって思って長々書きました。
あとでいろいろ考えるために。
しばらくは そんな感じで 自分のために 
その日のこと 玲央ちゃんの経過など 思いつくままに書いておこうと思います。

ブログはお休みしちゃうかもしれないなぁ。。。
でも 夜はずっと ” 玲央ちゃん係 ” ですることないから いっぱい書いちゃうかも~。
音信不通になっても 音信有りまくりになっても 
「そうなんだぁ~。」・・・って思っていて下さいね。

Comment

 

大変~!
ビックリです。
なんなちっちゃな玲央くんなのに
大きなエリザベスカラーして可愛そう。
完治まで、どのくらいかかるんでしょう?
その間大変ですが、頑張ってください。
早く玲央くんの骨、引っ付きますように・・・
くれぐれもお大事にしてあげてください。
また、様子教えてくださいね。
  • posted by あいラブyouママ 
  • URL 
  • 2008.03/13 02:46分 
  • [Edit]

 

ビックリしたでしょうに?
飛び跳ねていて、着地体制が悪かったのかな?
それか花菜ちゃんと、接触しのかもね?
うちにいたチワワも抱っこから私の下ろした瞬間、着地体制が悪くて中指を骨折しました。
私の下ろしたが悪かったんです。


当分、不十分だけど安静にしてたら治りも早いからね。
早くいつもの元気な玲央くんになりますように…
  • posted by colonママ 
  • URL 
  • 2008.03/13 14:26分 
  • [Edit]

 

あら!
大変! 玲央ちゃんのかわゆいお手手が骨折だなんて~
ビックリして泣くこともできなかったのかしら~(>_<)
暫く安静にして早く元どおりになるようお祈りしてますね。

小さい子のカラーは痛々しいですわ(>_<)
ラッパ隊入隊した 玲央ちゃん
早く良くなってラッパ隊を卒業してね!!
  • posted by チェリーママ 
  • URL 
  • 2008.03/13 15:54分 
  • [Edit]

 

大変なことになってたんだね玲央ちゃん!!(T_T)

びっくりしたねぇ~~~
かわいそうに・・・・

小型犬は大型犬と違って簡単に骨折するよとは聞いてたけど、
でもそれは例えば椅子から飛び降りたとか、落ちたとか、そういうときに
なるもんだと思ってたからもうびっくり・・・

お大事にね。
まだ外は寒かったり暖かかったり不安定だし、ここはじっくりと安静に
して早く治してね。
  • posted by ノーマのお世話係 
  • URL 
  • 2008.03/13 17:42分 
  • [Edit]

 

玲央君、大丈夫ですか?v-399
走ってただけで骨折なんて・・・
そんなこともあるんですね。うちも気をつけます。走りi屋ですからv-388
玲央君しばらく不自由ですが、どうぞお大事にしてくださいね!
早い回復を祈ってます。
  • posted by halun 
  • URL 
  • 2008.03/13 18:41分 
  • [Edit]

びっくりしたよ 

玲央ちゃん、大丈夫?じゃないね( ̄▽ ̄;)
犬も骨折するんだね
玲央ちゃんの骨折は原因不明みたいだけど、もしかしたら花菜ちゃんにふんずけられたとか・・・<(;~▽~)あはは
早く回復するといいね~
  • posted by れっくちん 
  • URL 
  • 2008.03/13 23:04分 
  • [Edit]

 

ご無沙汰です。
玲央君大変でしたね。。。
小型犬ってホンノちょっとした事で、骨折しちゃうんですね…
玲央君かわいそうに。。。

走ってただけでも骨折するってホント怖いですね…
注意しようがないですものね。
とにかく、外科的治療をしなくてすんで良かったです!
カラーと固定で、不自由だけど安静にして早く治ると良いね~
玲央君お大事に~
  • posted by あけっち 
  • URL 
  • 2008.03/14 15:44分 
  • [Edit]

 

玲央ちゃん。 痛かったね。
ちょっとしたことで 折れちゃうんですね・・・。
でも すぐに気づいて治療できてよかった。
手術もしないで済むようですし・・・
後は・・・玲央ちゃんにとって 一番厳しい 安静でしょうか。
ぴょんぴょんはしばらく封印ですね。
  • posted by むくまま 
  • URL 
  • 2008.03/14 17:15分 
  • [Edit]

 

玲央くん、大丈夫?
痛いよね・・小さいから余計に可哀相ですね。
ちっこもうんpも出来ないの?
慣れればするのかな??
可哀相だけど安静にしてね!
お大事に。。。。。。
  • posted by みどちゃん 
  • URL 
  • 2008.03/14 20:03分 
  • [Edit]

 

わ!玲央ちゃんが大変な事になってます!!
骨折はすぐに良くなるものじゃないからしばらくは安静が大事ですね。
遊べないのがかわいそうだけど。。。

うんPの方も心配ですよね。。
踏ん張れないのが原因だったら、その状態がまだ続くわけだし。。。
男の子は足を上げておちっこするから、しにくいだろうし・・・。

うちもカリンがまだ小さいので先生にはいつも「踏まれないように気をつけてね」って言われます。
きっと、いろんな偶然が重なってしまったんでしょうね。。
とにかく早く良くなりますように。。。

  • posted by アンディまま 
  • URL 
  • 2008.03/14 21:48分 
  • [Edit]

お見舞いありがとうございます~♪ 

e-415 あいラブyouママさん

ご心配かけてスミマセン。
まだ数日ですが 少しずつ動かすようになってきて経過はいいようですv-411
今度は 動かし過ぎがコワイです。。。

1週間くらいこのまま固定して様子を見ることになってます。
完治は1か月くらいかなぁ~。
また 経過はココで報告させていただきますね。

玲央のこと 気にかけていただいてとっても嬉しかったです。
ありがとうございました。
また 一緒に遊べるように頑張って治しますね~v-218


e-415 colonママさん

はい! 早く いつもの元気印玲央にもどれるように 頑張りますね~e-266
colonママさんの応援で元気でてきました。
骨折っ子の看病・・・ わからないことが出てきたら相談させて下さいね。
 
今回 骨折させてこともショックですが
ただ走っていただけで どうして~?って感じが強くて・・・
これから 何を どう気をつけていいのか???なのが とっても”シンドイ” 感じです。

でも まずは治していかなくっちゃ!ですよね。
今日くらいから 動き始めて着ているので 逆にコワイです。
安静を保てるように 頑張りますね。
玲央へのお言葉ありがとうございました~e-266
 

e-415 チェリーママさん

はい! 頑張って治しますね。
応援ありがとうございます~v-410

もう 今日はかなり動ける感じで 逆にコワイです。
ラッパ=寝んね!って感じで 大人しくしてくれるので
過度なストレスにならない範囲で しばらくお世話になるつもりです。

ラッパの玲央ちゃんも 可愛いしぃ~v-415 ←こんなこと言えるくらい元気出てきましたよん。


e-415 ノーマちゃんのお世話係さん

ありがとうございます。
とっても とっても うれしいお言葉~v-343 
頑張ろう!って気持ちになれましたっ! 

本当に 何が悪かったのか???だし やっぱり着地が悪かったんでしょか。。。
これから どんなところで遊ばせようかとか考えちゃうと
ん~?で ブルーになっちゃいます。
でも でも まずは治すこと!を第一に考えて頑張りますね。
本当に ありがとでした。


e-415 halunさん

ご心配おかけしてゴメンなさい。。。
そして お見舞いありがとうございます。
頑張って治しますね~ v-221

走っていただけなので ???なんですよね。
でも やっぱり今になって考えると でこぼこした地面だったし
小型犬には 足場が悪かったかもと反省しています。
玲央にとっては kazuhaの感覚の何倍もの段差があるってことですものね。
しぃちゃん&ぶぅちゃんも しっかり安全な場所を選んで走らせてあげて下さいね。


e-415 れっくちん

でこぼこ地面で 着地が悪かったのかも。って思っています。
kazuhaのほんの数m先を走っていたので
花菜とはぶつかって居ないとは思うのですが・・・ わかりません。
どうして~?って気持ちがぬぐえない・・・。
でも 今一番大事なのは 治すことですよねっ!
早く治るように頑張りますね~♪


e-415 あけっちさん

コチラこそ ご無沙汰しています。
久々のご挨拶がこんなことで・・・ ご心配お掛けしてスミマセン。
玲央のこと 気にかけてくださってありがとうございます。
優しいお言葉をかけていただくと ドンドン治っていくような気がします[v-410
凹んだ気持ちが 元気になっていくからでしょね。

頑張って 治していきますね~。


e-415 むくままさん

そうなんです!
今日くらいから 制御が厳しくなってきました。v-388
右前足以外は 元気有り過ぎ玲央なので もうヒヤヒヤしています。

早く元通りになるように 頑張りますっ!
応援ちてね。。。 by 玲央 e-266


e-415 みどちゃん

お見舞いありがとうございます~e-266

やっぱり足をつけると痛いみたいで
力が入らなくて トイレ出来なかったみたいです。
結局 1日以上も我慢してしまいましたが 今は何とかできるようになりました。
ご心配をお掛けして スミマセン。

元気が戻るのは嬉しいのですけど・・・
安静が一番なのに だんだん制御が難しくなってきました。
もう少し 頑張って安静にさせるようにしますね。


e-415 アンディままさん

お見舞いありがとうございます。
お言葉をかけていただくと 頑張ろう~!って気持ちが強くなっていきます!

おトイレは何とかできるようになりました。
前足だったのが幸いでしたし 
玲央は 花菜ちゃん直伝のお座りシィシィもできるので大丈夫でしたよん。
ご心配かけて スミマセン。。。
頑張って早くなおしますね~。
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2008.03/15 22:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

玲央くん時計♪

お誕生日登録

 お友達になってくださる方は
   ぜひぜひ~登録してくださいね!
    
      お誕生日には
  花菜ハウスにお祝いメッセージを
     載せちゃいますよ~♪
 
 画像のメモマークを click してね

49ワン+2ヒトが登録中だよ。        

♥ 花菜ちゃん記念日 ♥

★ 玲央くん記念日 ★

♡陽菜ちゃん記念日♡

プロフィール

kazuha

  • Author:kazuha
  • はじめまして。
    愛犬・花菜&玲央と保護者kazuhaのブログです。
        挨拶
    (↑メッセージ入りHPアドレスです)

メニュー

BLOG TOP 3/29
~花菜ハウスへようこそ~
PROFILE
~2wanの御挨拶~
DIARY 7/18
~kazuhaのひとりごと~
REO ROOM 2/25 UP
~動画アルバムだよ。~
PHOTO BBS
~ペッタン&カキコしてねっ!~
COUNT PRESENTS
~カウプレのお披露目だよ~
LINKS  3/8 UP
~お気に入りサイトの輪~
MAIL 
~お便りくださ~い!~

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

♥ 花菜ハウスnoバナーだよ ♥

  20050605225656.jpg
よろしかったら お持ち帰りくださいね。
   
  花菜ハウスはリンク大歓迎~ ♥
   リンクしてくださるお友達は 
     ご連絡くださいね♪

花菜玲央のお友達~♪

Jill&Karen
mick zelly
Sweet CORON 通信
レックスのページ
ティン・ティン・ティン
リュウ君の部屋
今日のはなこ
さらだ館でワンコ祭り
ころりんの平凡な日々
mo+poo
Beloved Dogs
Pearl love love
まるまるまろん
くるくるくりん
NORMA
C☆B☆family
らぶ・らぶ・ペット生活
ジャッキーの部屋
モモプリン
うーちゃんのおうち
Qooちゃんさん+
RETRIEVER SURF&STILL
我が家のアイドル プリンセス&デビル
Hana's Garden
みるきーはママのあじ
マドラーのホームページ
嗚呼、オハナ道~犬生山あり谷あり~
★★わん・わん・わんこ☆☆
ラブ*マウルルのへなちょこ日記
ちぇりたんのハッピースマイル
ワチャたけ奮闘記
僕、たけちよ♪
麿呂の散歩道
元気いっぱい あき日記
行こう!マックス
GO!GO!RODEMU!!
☆トイプー☆ミル
こんにちは♪アンちゃんです♪
コーギーと暮らす日々
あやぱにモール
☆LIFE WITH DOGS☆
      
  ~  ~  ~  ~  ~     
     
はゴル♀&はゴル♂
はトイ・プー♀&はトイ・プー♂
はそのほかの犬種のお友達です。
    

花菜玲央の御用達SHOP~♥

 Woopy :
花菜玲央の可愛いお洋服の
セミオーダーをお願いしています♪
 ABC DOGS :
可愛いワンコグッズのお店です。
 miDDleDachsNRD:
花菜ハウスのカウプレシールを
作ってもらったイラスト作家さんです。
 
 Beloved *L and *L:
オーダーメードのカラー&リードのお店
 とっても可愛い~♥オンリーワンを
     作ってくれますよ♪

カウンター

  
現在の閲覧者数:    

ブログ内検索

WEB RING & CLUB

POODLE RING  只今 休止中~!
   
   
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
 
   
20050821211843.jpg
   
 

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

右サイドメニュー

