続・花菜玲央ちゃん no おいしい話♪ 
今日のおやつでございます~
      ~ 最近 お気に入りの ” あるブログ ” を 真似てみましたの。 ~
20070205200639.jpg 
     今日のおやつは 花菜玲央堂 ?! のかきもち です!

みなさまのお宅では お正月のお餅は完食ですか~?
どうしても 残ってしまうお餅の美味しい食べ方を お知り合いの方に教えてもらいました。

↓ こんな風に 5mmくらいの厚みにお餅をカット。  天日に干すこと3~4日でパリパリ~!
 コレをオーブントースターで焼きます。
   裏表?表裏? とにかく両面ともいい色合いになるまで ひっくり返して焼きます。
        とは言っても トースト焼けるくらいの時間しかかかりませんが・・・
            
 
とにかく 自家製かきもち = 花菜玲央堂  特製かきもち の 完成~!であります。
                コレって kazuha的にはかなり美味しい! 

塩もおしょうゆも使っていない プレーンなかきもちだから 花菜玲央ちゃんも食べれるよ~
             ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

        花菜ちゃん パリパリ~!           玲央ちゃんもぉ~!!!
20070205210242.jpg
    今日のおやつは みんな一緒! de 美味しいねぇ~   うまうま~
20070205210745.jpg

 
 
特製かきもち美味しそうですね♪
昔は鏡餅を割って、油で揚げたおかき大好きでした。
この頃は作らなくなりました。
花菜玲央堂かきもちなら
花菜ちゃん玲央ちゃんにも食べさせてあげれるね!
 
『まろにも下さい!』『くりもほしいでしゅ!』
と、我が家の愛娘達が言ってます。
いつ頂きにあがればよろしいでしょうか~?


ロミコタ☆さん 
ほんの5~6分で焼きあがるので おやつには◎です。
ひっくり返しながら焼くのも ”おかきやさん”みたいで楽しいし~♪
(お年に関係なく こ・ど・も なkazuhaです。)
お餅だけなので 花菜玲央も一緒に食べれていいですよ。
バリバリっ!っていい音させながら 噛り付いてました。
えっちゃん♪ 
マロくりちゃんも 欲しいでしゅか?
大好きなマロくりちゃんのためなら いつでも 焼いてあげますよ~♥
バリバリッ!って 大きな音をさせながら 
花菜玲央と一緒に食べようね♪
 
かきもち~~~(><)
ヘルシーよねぇぇ~♪
玲央ちゃんのお口がかわいいよ(^m^)
おっきなおねえちゃんに負けないようにがんばってるね。

ノーマもほしいでしゅよ~(><)(いくつだ?ノーマ)
 
おいしそうだわ!! そうか!! こんな食べ方もあるんだね??
家にも お餅がまだ残ってる!!
挑戦して 花菜ちゃん玲央くん みたいに
バリバリ言わせて 食べたい!!
みんな一緒deオヤツ♪ 最高~~♪
 
いい事、聞いちゃた~

colonママは、油で揚げてたけど焼くのも美味しそうね。
おやつに、作ってみるわ(^-^)
ノーマちゃんのお世話係さま☆ 
ノーマちゃんも ほしいでしゅか?

パリパリかきもちは おいちぃ~!ですよ。
今度 花菜玲央と一緒に バリバリ言わせて食べましょうね♪
パールママさん♪ 
コレってね 乾かすのが大切なんです。
寒風にさらして3日ぐらい(ただ ほっておくだけですけどね。)
ひび割れするくらいに乾燥させたら 後は日持ちしますよ。
食べるだけ焼いてもいいし まとめて焼いてもいいし 本当におすすめ~!
”来年” 試してみてくださいね~♥

どうして ”来年”かというと・・・
お餅を5mm位の厚さに切らなくてはならないので 
今年のカチコチお餅では無理かなぁ~。と思うのです。
来年 お餅に包丁が入るうちに試してみてね♪
UPが遅くてごめんね・・・ もっと早くUPしなくっちゃ 出来ないのにね。
☆colon☆ママさん 
↑にも書いたけど お餅が切れないとだめなんです。
乾燥済みのもは ”乾物”だから カビもこないし腐らないしで長持ちするんですけどね。
colonママさんも 来年試してみてね~♥
 
自家製かきもち、いいですね~
なんてったって花菜ちゃん、玲央君も一緒に食べれるところがいい!!
とっても幸せそうに食べてますね~(*^^*)
シフォン♥ママさん 
うまうま~!があれば とっても幸せなおふたりさんです。
もち米だけのおやつだから 安心して食べさせられますよ。
お勧め!
花菜はもちろんですけど 玲央だって ”バリバリ”いい音させて食べてます。
シフォン家の可愛い姉妹も好きになるかも~。 うふふ~♥

秘密にする

..