鬼はそと~! だけど 玲央鬼は内~!... だよ。 
2月3日。今日は節分です。
あすは立春で 暦の上では もう ” 春 ” ってことですね 
いつの頃からか 太巻きの丸齧り&いわしを食べるようになりました。
kazuhaの子供の頃は 豆まきだけだったはず...
いわしは ヒイラギの葉と一緒に玄関扉につるして 鬼避け でしたよね?!
食べてたっけ?
夕飯のメニューを考えなくていいので まあ いいか。

節分といえば... 世代や地方を問わずに 昔から絶対にしていたことは 
『鬼はそと~! 福は内~!』 の豆まきです。

でもね kazuhaのお家のある奈良では少し違う『豆まき』もあるみたいです。
吉野山にある金峯山寺の節分は 『福は内、鬼も内』 。
節分の豆まきで追出だされた ” 悪い鬼 ” たちを
このお寺では 内に入れてあげて 改心させるんです。
みんな ” いい鬼 ” になって 僧侶と一緒に福豆まきをするそうですよ。

20060204225252.jpg

我が家の豆まきは ワンちゃん用色々ボーロで ” 豆 ” まきです。
  玲央ちゃん鬼さんに 鬼はそと~! 
           うそうそ。 玲央は鬼でも内の子ですよ~

    花菜ちゃんには 福はうち~! うち~!! ず~っとうち!!!

20060203211116.jpg

花菜&玲央は 大喜びで きゃ~。 もっと! もっと! ボーロを食べまくり~!
ボーロ豆まきは楽しい~ね! 
いつもは 大変な豆拾いも 今日は大丈夫ですよ。
花菜玲央お掃除部隊が ひとつ残らず キレイにしてくれるからね。

そうそう 玲央ちゃん。
” 悪さ ” ばかりの ” 玲央鬼くん ”を  おうちに入れて上げたんだから
         改心して いい子になってくださいね~! きっとですよ~。
20060204225735.jpg

 
 
おひさしぶりで~す(^o^)丿
1月は帰省やら旅やらで半分くらい家を空けてしまいました。。。

玲央くんの鬼さん、ミョ~にお似合いなんですが・・・(笑)もともと巻き毛だからかなぁ?違和感ないよぉ~カワイイィィィ~~~♪
うちは、太巻きだけ南南東に向かって無言でたべましたよ。自分で好きなもの巻いてね。
イワシは初耳です。
 
ぽちはな母さん おかえりなさ~い。
のんびり旅行三昧の1月だったみたいですね。
ぽちはなちゃんも一緒で楽しそうだね~。

いわしをたべるのは関西だけ?
玄関に ヒイラギといわしの頭をつるして ”鬼避け”にする。って言うのは昔から知っていたけど...
なぜだか こちらではスーパーでもいわしの特売しています。
よくわからないままに 食べているkazuha家です。

秘密にする

..