花菜ハウス

愛犬・花菜&玲央との愉しい毎日のことなど綴ってみました。    お空組の花菜&玲央。妹♥陽菜の日記です♪

Entries



紅葉狩りの旅 ③ ~ 日光東照宮 2005.11.4.FRI ~

3日目の今日は 世界遺産 “ 日光 ” 観光です。
実は 初めての日光なんです。 
今日は初心者コースで 東照宮に二荒山神社 そして輪王寺の二社一寺を巡ります。

20051109081731.jpg
特別公開中の 『 神橋 』 は 大谷川に架かるきれいな朱塗りの橋です。
日光山内の入り口で 江戸時代には将軍か勅使の者 そして修行の行者しか
通行を許されなかった由緒ある橋だったそうです。
今は 平成の大修理で真新しくなった 『 神橋 』 を 誰でも渡ることが出来ますよ。

玲央も少し歩いて 楽しく 日光めぐり です。
東照宮は  『一ノ鳥居』  をくぐって  
『五重塔(左上)』  『三神庫(左中)』 そして 三猿で有名な 『神厩舎』 へと進みます。
さらに 400もの鳥獣花木彫刻が飾られている 『陽明門(左下)』 を通って 
  『本殿』 『東回廊の眠り猫』を観て なんと207段もの石段を登って『奥社・宝塔』へ。
20051110202940.jpg
『本殿』と 鳴龍の『薬師堂』は内部拝観ができました。 
玲央は バックの中で 超・お利口モード。
一度も啼いたり 出たがったりせずに いい仔~!の玲央ちゃんでした。
玲央にとっての最大の危険箇所?! “鳴き龍”の薬師堂でも
     拍子木の音にも 龍の鳴きにも驚くことなく 超・静か~にしていましたよ。

上新道をお散歩して 『二荒山神社(右下)』に参拝。
            そして 『家光廟大猷院(右上)』にも お参りしました。

          
ところで 日光と言えば紅葉の名所。 今日も真っ赤な紅葉がきれいでした。
20051109081753.jpg
今年は暖かくて紅葉が例年より遅くて 日光は今が紅葉シーズン真っ只中だそうです。
日光の社寺に色づく木々は本当によく似合います。 赤、黄、橙ときれいでしょう~!
20051109084413.jpg
日光山内をゆっくり散策。 今が盛りの紅葉を堪能して 最後に輪王寺に向かいます。

輪王寺『三仏堂』では御本尊である ”千手観音” ”阿弥陀如来” ”馬頭観音” と
      十二支の守り本尊(八体仏)の拝観ができます。
親切なお坊さんの解説つきなのですが... ここで ” 重大な事実が判明! ”

なんと! 靴を脱いで上がるところは犬・猫禁止! だったらしい…。
え~。全部見終わったんですけど….。
バックから 顔を出していたけどノーチェック。 で通過したみたいです。
犬禁止なんて どこかに書いてあった? 拝観券も玲央を抱いて買ったのになあ~...。

『すみません。気がつかなかったんですけど ワンちゃん禁止のところもあるんです。
    次のところでは入るときに聞いて下さいね。 ここは “もう”いいですよ~。 
          ほんと 気づかなかったな~。 』って 
輪王寺のお坊さんが  結構 恐縮気味におっしゃいました。

『ここが最後です。』とは 言いづらくて 『はい。わかりました。』って答えておきました。
今日は 日光東照宮の二社一寺の ”特別” 拝観をしてしまった玲央ちゃんでした。
よかったね~!?  玲央ちゃん。 



日光東照宮の楽しみのひとつは ”彫刻”ですよね。

まずは 三神庫の上神庫の妻を飾る 『 想像の象 』 。かなり 怖い感じ~の象です。
20051110204208.jpg
そして 本殿から奥社へと続く 東回廊潜門にある 『 左甚五郎作 “ 眠り猫 ” 』。
これは ちいさ~い! 小さすぎ!!  もう ちょっと大きくてもいいと思うけどな…
これだけ 拝観料が別料金で520円なんだよ。 
大きけりゃ言い訳じゃないけど この小ささは…. 少し悲しいかも。

それから 神厩舎の『見ざる・言わざる・聞かざる』は あまりにも有名!
馬の守り神は猿なので 厩には ” 猿の彫刻 ” なんだって。
 20051109081822.jpg
この”三猿”だけじゃなくて 全部で8枚の猿の彫刻で御神馬を守っているんだって~。
これら8枚の彫刻は 猿をヒトに等らえて その人生の物語になっているんだそうですよ。
初めて知りました。

ちなみに 右の写真の俯いている猿は 二日酔いで“おえ~”ってしているのではなくて 失意の猿。
人生いろいろ辛いこともあるね。ってことで  
後ろの猿が 慰め そして元気づけてるシーンだそうです。
決して酔っ払いを介抱しているわけじゃない! どこぞのガイドさんがそう言ってました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

玲央くん時計♪

お誕生日登録

 お友達になってくださる方は
   ぜひぜひ~登録してくださいね!
    
      お誕生日には
  花菜ハウスにお祝いメッセージを
     載せちゃいますよ~♪
 
 画像のメモマークを click してね

49ワン+2ヒトが登録中だよ。        

♥ 花菜ちゃん記念日 ♥

★ 玲央くん記念日 ★

♡陽菜ちゃん記念日♡

プロフィール

kazuha

  • Author:kazuha
  • はじめまして。
    愛犬・花菜&玲央と保護者kazuhaのブログです。
        挨拶
    (↑メッセージ入りHPアドレスです)

メニュー

BLOG TOP 3/29
~花菜ハウスへようこそ~
PROFILE
~2wanの御挨拶~
DIARY 7/18
~kazuhaのひとりごと~
REO ROOM 2/25 UP
~動画アルバムだよ。~
PHOTO BBS
~ペッタン&カキコしてねっ!~
COUNT PRESENTS
~カウプレのお披露目だよ~
LINKS  3/8 UP
~お気に入りサイトの輪~
MAIL 
~お便りくださ~い!~

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

♥ 花菜ハウスnoバナーだよ ♥

  20050605225656.jpg
よろしかったら お持ち帰りくださいね。
   
  花菜ハウスはリンク大歓迎~ ♥
   リンクしてくださるお友達は 
     ご連絡くださいね♪

花菜玲央のお友達~♪

Jill&Karen
mick zelly
Sweet CORON 通信
レックスのページ
ティン・ティン・ティン
リュウ君の部屋
今日のはなこ
さらだ館でワンコ祭り
ころりんの平凡な日々
mo+poo
Beloved Dogs
Pearl love love
まるまるまろん
くるくるくりん
NORMA
C☆B☆family
らぶ・らぶ・ペット生活
ジャッキーの部屋
モモプリン
うーちゃんのおうち
Qooちゃんさん+
RETRIEVER SURF&STILL
我が家のアイドル プリンセス&デビル
Hana's Garden
みるきーはママのあじ
マドラーのホームページ
嗚呼、オハナ道~犬生山あり谷あり~
★★わん・わん・わんこ☆☆
ラブ*マウルルのへなちょこ日記
ちぇりたんのハッピースマイル
ワチャたけ奮闘記
僕、たけちよ♪
麿呂の散歩道
元気いっぱい あき日記
行こう!マックス
GO!GO!RODEMU!!
☆トイプー☆ミル
こんにちは♪アンちゃんです♪
コーギーと暮らす日々
あやぱにモール
☆LIFE WITH DOGS☆
      
  ~  ~  ~  ~  ~     
     
はゴル♀&はゴル♂
はトイ・プー♀&はトイ・プー♂
はそのほかの犬種のお友達です。
    

花菜玲央の御用達SHOP~♥

 Woopy :
花菜玲央の可愛いお洋服の
セミオーダーをお願いしています♪
 ABC DOGS :
可愛いワンコグッズのお店です。
 miDDleDachsNRD:
花菜ハウスのカウプレシールを
作ってもらったイラスト作家さんです。
 
 Beloved *L and *L:
オーダーメードのカラー&リードのお店
 とっても可愛い~♥オンリーワンを
     作ってくれますよ♪

カウンター

  
現在の閲覧者数:    

ブログ内検索

WEB RING & CLUB

POODLE RING  只今 休止中~!
   
   
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
 
   
20050821211843.jpg
   
 

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

右サイドメニュー

