花菜ハウス

愛犬・花菜&玲央との愉しい毎日のことなど綴ってみました。    お空組の花菜&玲央。妹♥陽菜の日記です♪

Entries

初盆に寄せて・・・。 ~ 2015.8.15. SAT ~

mixiに書いた日記です。
続きは ここに書こうとおもうので ここに載せておきます。




花菜が逝ったのは去年の7月26日。
先日、初めてのお空っ子記念日を迎えて お空っ子2年生になったんですが
お盆は 今年が初盆になります。

一区切りって気がします。
そう思うことができた気がします。


お花の香りと スイカの香りと 桃の香り・・・。
花菜に届いてくれるようにと思いながら お供えの準備をして 

お線香の香りでお迎えしました。



花菜のこと、 頑張って生き抜いてくれた花菜のことを書いておこうと思います。



私が 不思議なくらい 花菜の死を穏やかに受け入れられた理由。
それは きっと 神様がくれた、花菜のくれた5年の時間があったから。


480花菜
2009年2月4日 元気いっぱいに雪遊びを満喫の花菜ちゃん。 

350花菜1                           

        350花菜2


この数日後、
2009年2月9日 8歳2か月の時 花菜は脾臓の摘出術を受けました。
症状など何もなく、偶然に見つかった脾臓の腫瘍・・・ 血管肉腫でした。

絶望的な病名に 涙が止まらなかったし、
すぐにでも花菜を連れて行かれちゃうってコワくって コワくって おかしくなりそうでした。


だけど 花菜は負けない!って  花菜はすごく頑張ってくれました。

花菜は抗がん剤治療を頑張ってくれて
kazuhaと一緒に、玲央と一緒に、たくさんのお友達と一緒に、
楽しく幸せな 笑顔いっぱいの5年5か月の時を過ごしてくれました。



このプレゼントと思える時間があったから  kazuhaも強くなれたように思います。

後悔しないように、 後悔させないように、
花菜の楽しいこと、好きなこと、幸せなこと優先で過ごした時間は 宝物の時間です。

だから ゆっくり覚悟ができていたんだと思います。
お別れの時が いつかは来ることを 少しずつ受け入れていたように思います。

花菜は充分に幸せな子だったって思うことができたから 
さよならを受け入れられたんだと思います。



最後は ちょっと辛かった花菜。
2013年の春 拡張型心筋症と診断されました。


定期検査で分かった異常。
心臓病を想わせる症状は全くなかったけど、 心エコーの所見は辛いものでした。

お薬を飲みながら 進行がゆっくりであって欲しいと願いながらの1年あまり。
安静に、 何もしない時間より
花菜の好きなこと、楽しいこと優先で過ごした1年に 後悔はありません。

ただ、1年前の夏は暑過ぎた。
とても 暑い夏の日に 花菜の心臓はもたなかった・・・。
逝く直前の数日間を思うと
どんなにか きつかったろうと思えて 可哀想で胸が痛くなります。


花菜がお空へ駆け上がっていったとき、
これで しんどいことも 辛いこともなくなるんだから 引き留めたりしちゃダメって 
自分に言い聞かせながら 花菜をぎゅうって抱きしめていました。

花菜はたくさんの幸せな思い出をいっぱい持って 笑顔で旅立ってくれたんだから
お空には大好きなお友達もいるんだから 
花菜はきっと、お空でも幸せで 笑顔でいてくれるって思って 花菜の死を受け容れました。
花菜は13歳8か月の幸せな時を過ごしてくれたんだもんね。

それでも やっぱり悲しくって、悲しくって 泣き通しだったけどね。


そんな1年前の7月26日を思い出して書いています。

血管肉腫のこと、拡張型心筋症のこと、
それも含めて 大事な花菜の生きた時間の一部だから もう少し書いて残そうと思っています。 
花菜ハウスの方に 少しずつ書いておこうと思っています。


それから・・・
仲良しのお友達にも その当時にはお話できていなくて 
いつも 花菜のこと気遣ってくれていたのに ごめんなさいって気持ちでいっぱいでいます。
花菜の健康を気遣ってくれるたびに、 他の子の病気のことを話すたびに、
ホントに それは何度も何度も思ったけど
でも、 誰にも言わないことで 願掛けのように『花菜の病気ごと無かったことに・・・』
そう思って 心苦しく思いながらも 絶対に言わないようにしていました。

血管肉腫という病名はあまりに重く、それにその時は他にも心悲しいことが重なった時期で
kazuhaの心がバラバラに崩れないようにするための 大きな歯止めのようなものでした。
ゴメンナサイ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

玲央くん時計♪

お誕生日登録

 お友達になってくださる方は
   ぜひぜひ~登録してくださいね!
    
      お誕生日には
  花菜ハウスにお祝いメッセージを
     載せちゃいますよ~♪
 
 画像のメモマークを click してね

49ワン+2ヒトが登録中だよ。        

♥ 花菜ちゃん記念日 ♥

★ 玲央くん記念日 ★

♡陽菜ちゃん記念日♡

プロフィール

kazuha

  • Author:kazuha
  • はじめまして。
    愛犬・花菜&玲央と保護者kazuhaのブログです。
        挨拶
    (↑メッセージ入りHPアドレスです)

メニュー

BLOG TOP 3/29
~花菜ハウスへようこそ~
PROFILE
~2wanの御挨拶~
DIARY 7/18
~kazuhaのひとりごと~
REO ROOM 2/25 UP
~動画アルバムだよ。~
PHOTO BBS
~ペッタン&カキコしてねっ!~
COUNT PRESENTS
~カウプレのお披露目だよ~
LINKS  3/8 UP
~お気に入りサイトの輪~
MAIL 
~お便りくださ~い!~

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

♥ 花菜ハウスnoバナーだよ ♥

  20050605225656.jpg
よろしかったら お持ち帰りくださいね。
   
  花菜ハウスはリンク大歓迎~ ♥
   リンクしてくださるお友達は 
     ご連絡くださいね♪

花菜玲央のお友達~♪

Jill&Karen
mick zelly
Sweet CORON 通信
レックスのページ
ティン・ティン・ティン
リュウ君の部屋
今日のはなこ
さらだ館でワンコ祭り
ころりんの平凡な日々
mo+poo
Beloved Dogs
Pearl love love
まるまるまろん
くるくるくりん
NORMA
C☆B☆family
らぶ・らぶ・ペット生活
ジャッキーの部屋
モモプリン
うーちゃんのおうち
Qooちゃんさん+
RETRIEVER SURF&STILL
我が家のアイドル プリンセス&デビル
Hana's Garden
みるきーはママのあじ
マドラーのホームページ
嗚呼、オハナ道~犬生山あり谷あり~
★★わん・わん・わんこ☆☆
ラブ*マウルルのへなちょこ日記
ちぇりたんのハッピースマイル
ワチャたけ奮闘記
僕、たけちよ♪
麿呂の散歩道
元気いっぱい あき日記
行こう!マックス
GO!GO!RODEMU!!
☆トイプー☆ミル
こんにちは♪アンちゃんです♪
コーギーと暮らす日々
あやぱにモール
☆LIFE WITH DOGS☆
      
  ~  ~  ~  ~  ~     
     
はゴル♀&はゴル♂
はトイ・プー♀&はトイ・プー♂
はそのほかの犬種のお友達です。
    

花菜玲央の御用達SHOP~♥

 Woopy :
花菜玲央の可愛いお洋服の
セミオーダーをお願いしています♪
 ABC DOGS :
可愛いワンコグッズのお店です。
 miDDleDachsNRD:
花菜ハウスのカウプレシールを
作ってもらったイラスト作家さんです。
 
 Beloved *L and *L:
オーダーメードのカラー&リードのお店
 とっても可愛い~♥オンリーワンを
     作ってくれますよ♪

カウンター

  
現在の閲覧者数:    

ブログ内検索

WEB RING & CLUB

POODLE RING  只今 休止中~!
   
   
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
 
   
20050821211843.jpg
   
 

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

右サイドメニュー