花菜ハウス

愛犬・花菜&玲央との愉しい毎日のことなど綴ってみました。    お空組の花菜&玲央。妹♥陽菜の日記です♪

Entries

花菜ちゃんのデンタルケア

今日は12月最初の日曜日。
花菜ちゃんのデンタルケアに 『トリミングハウスOHANA』 さんへ行ってきました



花菜ちゃん・・・  初めてのお店で? 暑くって? とにかく大興奮で
少しもジッとしてくれないし 急に痒くなったりして とにかく大騒がしの花菜ちゃんでしたけど
優しいオーナーさんが宥めながら とっても丁寧に丁寧に処置してくださいました。


(( とても お写真撮るなんて無理!!!!!な有様なので お写真なしですが・・・))


ブライヤーペンチで割り取るように歯石を取ってくれて
その後に残った歯の表面の歯垢も スケラーでキレイにしてくれます。
決して ゴシゴシこすったりはされないけど 着実にキレイになっていきます。



広い方がいいだろうと フロアで床に座り込んでの作業。
花菜に負担のかからないように ((その分 オーナーさんの負担は↑↑↑でしたけど))
十分に時間をかけて ゆっくりと優しく処置してくださいました。


  
その甲斐あって

               こんなにキレイになった花菜の歯! 

480花菜の歯

塊のような歯石が ボロボロ取れて
奥歯の歯石もすっきり取れて とぉ~ってもキレイなお口の中になりました


これからも健康に過ごすためには
元気の素のごはんをいっぱい食べなくっちゃ~!!!だから 健康な歯が大事だもんね。

    思い切って オハナさんでデンタルケアをしてもらって良かった~




・・・ お家に帰って ちょっとだけお散歩したら

480ふたり0

お疲れさんでお昼寝しちゃった花菜ちゃん & 付き添いさん?半分お眠の玲央くんです。

    ①
    お目覚めの花菜ちゃんにオモチャをあげたけど・・・
        半分夢の中? ちょっと気乗りしない? 

                  ②

ぉ~し! オモチャを増やしてご機嫌取り ・・・ ん~↓ご機嫌ナナメ顔ですね

480ふたり2

   ③

   遊ぶんだけど・・・ 今いちの気乗り
                  すぐに お手手の痒い痒いが気になっちゃいますね~。

                  ④


          それじゃあ~ 大奮発!  さらに オモチャを増員~!!!  

480花菜4

やっと 花菜ちゃんのお遊びスイッチON ご機嫌さんで遊びはじめてくれました

   ⑤

                  ⑥

いっぱいのオモチャで遊んでご機嫌さん! ニコニコの花菜ちゃんになりました~~~

480ふたり5

         やっぱり ニコニコさんの花菜ちゃんが 一番可愛いねっ

 

花菜は ずっと獣医さんで年に1回のスケーリングケアをお願いしていたのですが
『無麻酔で 出来る範囲で』とお願いしているので あまりキレイになりきってないままでした。
かなり歯石も分厚く付いてきてて・・・ 
花菜の12歳という年齢を考えると 歯肉炎とかおこさないうちに 
一度キレイに歯石を取ってあげたほうがいい!と思ってました。
獣医さんからも 『次回は麻酔をかけての超音波洗浄の歯石とりを』と勧められていたし


『花菜ちゃんは元気だから 麻酔のリスクも避妊手術を受けるような若い子と変わりませんよ!』
(( 実は↑この言葉が嬉しくって すごーく心に残っているんですよね~ 獣医さん太鼓判の元気印の花菜ちゃんです ))


獣医さんからもそんなふうに言ってもらっていたので 
今年のデンタルケアは 麻酔をかけてキチンと歯石を取りきってもらうことにしようか・・・

どうしようか~? ずっと悩んでたのですが・・・
私自身 もともと麻酔への不安も そんなに無いのですが・・・


でも なかなか 麻酔をかけての処置を決断できないでいたのは 

”ブライヤーペンチでのケアで十分にキレイになるんじゃないか? ”と思っていたから。
それなら 麻酔は要らないし・・・ その思いがあったからでした。

特に花菜にキケンというわけではなくても やはり偶発的な麻酔事故はありえることなので
避けれるものは避けたいとは思っていて

 
花菜の獣医さんではやっていないので ペットサロンでのケアになるのだけど
玲央のデンタルケアをお願いしているお店でなら 
麻酔をかけることなくキレイに歯石を取ってもらえるかな・・・と思っていました。


でも・・・

  
玲央は何度かブライヤーペンチでの歯石とりを受けていて 
『オハナ』さんのデンタルケアは とっても満足できる仕上がりなのに 
今まで花菜をお願いしなかったのは 花菜の歯に少し問題があるからです。

花菜は破折した歯が1本あって その歯はエナメル質が欠損しています。
(以前に通っていた獣医さんで)一度 被せ処置をしてもらったけど すぐに取れてしまって
その後は そのまま、弱い象牙質が露出した状態になっています。
この歯があるから 医療者ではない方に処置してもらうことに少し不安があって
獣医さんでのケアしかしたことありませんでした。


今回のケアをお願いした『オハナ』さんのオーナーさんには玲央の歯石とりをお願いしたことがあります。
お友達のミルママさんのお知り合いの方で 
デンタルケアは九州の獣医さんのところで習われて  
デンタルケアが出来る子かどうかの判断もしっかりされていることなどお聞きしていました。

技術があることとはもちろん大事ですが 
それとは別に『これ以上はやらない。やってはいけない。』とキチンと判断できる方であることは 
とても大事なことです。
その”処置することだけ”に目が行き過ぎて ”やり過ぎ”たりされるのが一番こわいことだと
私は思っています。


オハナのオーナーさんは
処置の仕方や 犬に接するご様子をみていて  丁寧で優しいし
それに ”何が何でもする”ってタイプの方ではないと思えたので 
今回 花菜のデンタルケアをお願いしてみようと思いました。

もちろん 何度もお会いしたわけでもないので
私の判断は直感というか 印象でしかないわけですが
でも そう思えたので 花菜のデンタルケアをお願いして・・・ 大満足の結果となりました。


たかが 歯石とりですが こんなにいろいろ心配しての花菜の歯石とりでした。
花菜のこととなると 毎回コレぐらいはいろいろ考えて 考えすぎて・・・のkazuhaです。
過保護というか 気にしすぎというか
自分でもわかっているのですが・・・ 

Comment

No title 

花菜ちゃん、お顔もリニューアルして若々しいし歯もピカピカでまたまた若くなりましたね。
ピカピカの歯でいっぱいうまうましてずっとずっと元気でいてください。
いいなぁ~!良いお店が近くにあって
  • posted by あいラブyouママ 
  • URL 
  • 2012.12/03 02:47分 
  • [Edit]

No title 

kazuhaさんへ
上手く説枚出来なかったけど、私もそう思っています。
家の子は何とか今の所行けてますが、もしもの時は・・・と
思える安心感があります。
歯石は麻酔あり超音波洗浄のでとっても、無麻酔で取っても付き方は
同じなんですよね。
花菜ちゃんの歯12歳に見えない位綺麗ですね(*´∀`*)
  • posted by ミルパパママ 
  • URL 
  • 2012.12/03 15:30分 
  • [Edit]

No title 

花菜ちゃんもOHANAさんでケアして貰ったんですね~
レオンも獣医さんに麻酔での処置を勧められたけど
お爺さんだし、わざわざ麻酔しなくてもなぁって思って、
無理しないで取れる分だけお願いしますってこちらのお店でお願いしました
おかげ様で今でも口臭少ないですよ(*^_^*)
ソラも1年経ったので今週あたりケアをお願いしようとおもってます♪
  • posted by レオンママ 
  • URL 
  • 2012.12/03 22:29分 
  • [Edit]

No title 

きれいになりましたね!!
益々、可愛さ&若々しさUPの花菜ちゃんですねっ(^^)

ティアラも一度いきたいなぁ~
今度、詳しいお話聞かせてくださ~い。
  • posted by WILL母 
  • URL 
  • 2012.12/04 08:38分 
  • [Edit]

★あいラブyouママさんへ★ 

ふふふ~i-179 ピカピカの花菜ちゃんになったでしょっ!
これからも ずっと~元気な花菜でいますから
いっぱい遊んでくださいねっ!

歯磨きツアーi-278i-278i-278計画しましょうか~?
お遊びいっぱいのコース考えますから コチラに来て下さいよ~~~。
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2012.12/05 00:01分 
  • [Edit]

★ミルパパママさんへ★ 

ミルママさんに 玲央のデンタルケアにお付き合いしてもらって
いろいろお聞きして~ ほんとに良かったです。
お会いしてみて オーナーさんのワンコに対する優しい気持ちと接し方は十分にかわりましたし
なんと言っても、ミルママさんの”折り紙つき!”のオーナーさんのお人柄だっていうのが大きかったです。


麻酔することなく こんなにキレイになって嬉しいです。
ミルママさんのようにはキチンとケアしてあげられなくて花菜玲央には申し訳ないんですが・・・
ココでのケアなら わんこの負担も少ないので 少し助けてもらいながら健康な歯を維持してきたいと思っています。

花菜ちゃんの歯も 歯茎もきれいでしょ~i-175 
ふふふi-179 褒めてもらってとっても嬉しいですっ!
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2012.12/05 00:19分 
  • [Edit]

★レオンママさんへ★ 

4月にミルママさんに連れて行ってもらったんですよ~。
麻酔は出来ることなら避けたいから 無麻酔でココまできれいにしてもらうと嬉しいですよね。

>わざわざ麻酔しなくてもなぁって思って、
>無理しないで取れる分だけお願いしますって

そうそう↑コレでいいんですよね。
とくに シニアさんになってからは 負担になることは出来るだけさけたいもんね。
レオンくんも ソラくんも キレイな歯でいてくださいね~i-179
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2012.12/05 00:26分 
  • [Edit]

★WILL母さんへ★ 

ほんとに びっくりするくらいキレイになったんですよ~!
ぴかぴかの花菜ちゃんi-175って感じで嬉しいですi-179i-184

ティアラちゃんも 是非~!
玲央もお願いしているし ご一緒する?(なんでか 付いて行きたいi-278
ふふふ あいラブyouちゃん家も一緒にってのはどうかな~?
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2012.12/05 00:30分 
  • [Edit]

No title 

花菜ちゃんピカピカの歯になりましたね^^
ジャッキーも1回やってもらおうかしら…
今まで1回もしたことなく、わりと歯に色がついてるんですけど、
大丈夫かなぁ?
うちはガムがダメだから、デンタルケアというものは
何一つしてないんです^^;;;
  • posted by さっち 
  • URL 
  • 2012.12/10 15:03分 
  • [Edit]

★さっちさんへ★ 

わーあ お久しぶりです(*^^*)
↑で れっくちんと会ったんですよ~。

花菜の歯 ホントにピカピカに白くなりました。
お近いから …大阪市内からなら多分30分くらいかと思うので
行ってみられても良いかも~。
スプレーのデンタルケアとかもあって これからのケアの相談もできるんじゃないかと思います。
よろしかったら~(^^)
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2012.12/11 08:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

玲央くん時計♪

お誕生日登録

 お友達になってくださる方は
   ぜひぜひ~登録してくださいね!
    
      お誕生日には
  花菜ハウスにお祝いメッセージを
     載せちゃいますよ~♪
 
 画像のメモマークを click してね

49ワン+2ヒトが登録中だよ。        

♥ 花菜ちゃん記念日 ♥

★ 玲央くん記念日 ★

♡陽菜ちゃん記念日♡

プロフィール

kazuha

  • Author:kazuha
  • はじめまして。
    愛犬・花菜&玲央と保護者kazuhaのブログです。
        挨拶
    (↑メッセージ入りHPアドレスです)

メニュー

BLOG TOP 3/29
~花菜ハウスへようこそ~
PROFILE
~2wanの御挨拶~
DIARY 7/18
~kazuhaのひとりごと~
REO ROOM 2/25 UP
~動画アルバムだよ。~
PHOTO BBS
~ペッタン&カキコしてねっ!~
COUNT PRESENTS
~カウプレのお披露目だよ~
LINKS  3/8 UP
~お気に入りサイトの輪~
MAIL 
~お便りくださ~い!~

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

♥ 花菜ハウスnoバナーだよ ♥

  20050605225656.jpg
よろしかったら お持ち帰りくださいね。
   
  花菜ハウスはリンク大歓迎~ ♥
   リンクしてくださるお友達は 
     ご連絡くださいね♪

花菜玲央のお友達~♪

Jill&Karen
mick zelly
Sweet CORON 通信
レックスのページ
ティン・ティン・ティン
リュウ君の部屋
今日のはなこ
さらだ館でワンコ祭り
ころりんの平凡な日々
mo+poo
Beloved Dogs
Pearl love love
まるまるまろん
くるくるくりん
NORMA
C☆B☆family
らぶ・らぶ・ペット生活
ジャッキーの部屋
モモプリン
うーちゃんのおうち
Qooちゃんさん+
RETRIEVER SURF&STILL
我が家のアイドル プリンセス&デビル
Hana's Garden
みるきーはママのあじ
マドラーのホームページ
嗚呼、オハナ道~犬生山あり谷あり~
★★わん・わん・わんこ☆☆
ラブ*マウルルのへなちょこ日記
ちぇりたんのハッピースマイル
ワチャたけ奮闘記
僕、たけちよ♪
麿呂の散歩道
元気いっぱい あき日記
行こう!マックス
GO!GO!RODEMU!!
☆トイプー☆ミル
こんにちは♪アンちゃんです♪
コーギーと暮らす日々
あやぱにモール
☆LIFE WITH DOGS☆
      
  ~  ~  ~  ~  ~     
     
はゴル♀&はゴル♂
はトイ・プー♀&はトイ・プー♂
はそのほかの犬種のお友達です。
    

花菜玲央の御用達SHOP~♥

 Woopy :
花菜玲央の可愛いお洋服の
セミオーダーをお願いしています♪
 ABC DOGS :
可愛いワンコグッズのお店です。
 miDDleDachsNRD:
花菜ハウスのカウプレシールを
作ってもらったイラスト作家さんです。
 
 Beloved *L and *L:
オーダーメードのカラー&リードのお店
 とっても可愛い~♥オンリーワンを
     作ってくれますよ♪

カウンター

  
現在の閲覧者数:    

ブログ内検索

WEB RING & CLUB

POODLE RING  只今 休止中~!
   
   
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
 
   
20050821211843.jpg
   
 

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

右サイドメニュー