花菜ハウス

愛犬・花菜&玲央との愉しい毎日のことなど綴ってみました。    お空組の花菜&玲央。妹♥陽菜の日記です♪

Entries

スポンサーサイト


海開き♪ & プール開き♪

水遊びの季節


琵琶湖も良いけど~~~海も良いよねっ!



海も良いよねっって すごーくきれいな海へも遊びに行きました。




花菜の海開きは…6月23日(土)!
(玲央は…この日も砂浜RUNRUN隊員でした)

急に前日決定だったけど 英ゴルのレオンくん家と ピースくん家がご一緒してくれました。



ピース君の弟ちゃんのココ君と。
初めましてでしたが 楽しく遊べましたよ。

ココ君は初泳ぎ?だったので 練習中。
この日は…半分陸組です

いっぱい水遊びにおでかけして、泳げるようになろうねっ!




そして、そして、
7月4日(水)は第2回海遊びの日はずでしたが…
お天気予報なのでキャンセルしちゃってました


でもでも…すごーくいいお天気なので
花菜ちゃんだけ急遽プール開きですよ。









とっても気持ちよくってご機嫌なプール開きでした


PCからのUPは またまた停滞中
このままでは お蔵入りの可能性大!なので、

スマホからUPです。
お写真あんまり撮ってなくて…だけどね。

無事?!UP完了です

Comment

よかったね 

雨予報は残念だったけど、急に晴れてお年玉感覚だね(笑)

海開きにプール開きいいなぁ~

我が家の海開き・プール開きはいつになるんだろう?

ここまで頑張ってファイナル権獲得できなかったらショックだなぁ~

二頭追うものは一頭をも得ず

海・プールは指を咥えて我慢して、大会に頑張ります!
  • posted by 華ママ@桃子&桜子 
  • URL 
  • 2012.07/05 08:48分 
  • [Edit]

 

花菜ちゃん、いい顔してるね。
陸より水が好きなのかな?
あの泳げなかった子が、こんなに泳いで楽しそうなのはKazuhaさんの愛ね(*^.^*)
  • posted by colonママ 
  • URL 
  • 2012.07/05 20:48分 
  • [Edit]

No title 

大至急教えて下さい・・・

我が家も近々海へ行く予定あるんですが・・・
しつけの先生が「アレルギーある子は海なんてもってのほか!」

の勢いで・・・

でも先代犬の時のアレルギー専門のDr.は
「効く子とダメな子があるけど・・・やってみな分からんからね!」

と言われたんです。

なにか不都合があるかも知れないのは覚悟で行くのですが・・・
勿論・・泳いだ後はちゃんと水道水で洗い流すとかはします。

花菜ちゃんの場合は何事も無く・・・楽しかったご様子・・・
特に、気を付けられたことありましたか??

ちなみにピーにはなりませんでしたか?
バディは海 初体験なもので・・・
  • posted by バディ母 
  • URL 
  • 2012.07/05 21:27分 
  • [Edit]

★華ママ@桃子&桜子さんへ★ 

すご~く良いお天気だったので 早まったv-399海キャンセルは残念だったけど・・・
でも プール開きは楽しかったから v-411 まぁいいかぁ~です。

桃ちゃん&桜子ちゃんも
シーズンオフにはご一緒しましょうねっ!
思い切り遊べるように 大会頑張ってビシってファイナル出場決めてくださいねっ~!
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2012.07/06 00:58分 
  • [Edit]

★colonママさんへ★ 

花菜は 絶対陸より水! 水遊びが好きみたいです。
冬の雪遊びも 雪=水だもんe-415

ほんと ”あの泳げなかった子”がね~だよねv-411
不思議~です。
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2012.07/06 01:03分 
  • [Edit]

★バディ母さんへ★ 

海遊びの予定e-415楽しみですね~。
花菜は波が ざぶ~んって来るのが嬉しいのか すごく喜ぶので海は良く行きますよ。
もちろん キチンと洗ってあげるから 皮膚には影響ありません。
kazuha的には バディ家の皆さんにも楽しく海に行って来て欲しいと思います。



ちょっと(すごくi-278)長くなりますが・・・ ↓↓↓ お返事を

皮膚の状態がひどい時で 掻き毟ってジクジクしてるような(赤剥けのような)時には海水浴はダメだと思います。
やはり海水はしみるので痛いし、その後での痒みも強まるので、そのような皮膚の状態のときは行っては絶対ダメだと思います。
皮膚にいわゆる ”開いた傷”がある時は 海水の刺激は悪化の素になると思います。
しつけの先生のおっしゃている状況は↑こんな時の ”海水”はもってのほか!ってイメージでのお言葉だと思いますよ。

それはそうだと思いますが
どんな時でもダメってわけでは無い!って思ってます。
皮膚の状態が(炎症は起こしていて赤みがあったりしていてもいいから)ジクジクと滲出液が出るような状態でなければ
海水に触れても 特に刺激が強過ぎるわけではないので大丈夫だと思います。

だだ 注意点は
海に入っている間はいいけど 長く海水からでている時間があるようなら、その時間に毛が乾き始めてしまう程長く陸に上がっているときは 一度洗ってあげる方がいいと思います。
特に砂浜の 細かい砂のところであれば 乾き始めた皮膚を(乾いた)砂はかなり刺激するので 痒みが強くなってしまう可能性があります。
なので そんなときは一度しっかり地肌まで洗ってあげてください。
花菜は 途中で洗うのは大変なのでi-278 乾く前に 再度海に入れちゃってます。
それに ずっとライジャケを着せているので砂の入りは少ないのかも~。


そして 最後には バディ母さんもおっしゃっている通り しっかり洗ってあげてください。
海水を落とすのはもちろんですが 砂が残るとチクチク刺激して痒みを誘うこともあるので注意してあげてくださいね。
しっかり洗うためには お水、水道水(犬にも使ってOKな水道水)がある場所を選んで遊びに行って欲しいと思います。
海水浴場の水道は普通の水道栓ではなくて 押している間だけ水がでるタイプ(旅館のお風呂にあるようなタイプ)の水道栓のところも多いので ホースにつないでシャワーで洗うことができないです。
このタイプの水道栓だとそのまま洗うのは大変で キチンと洗ってあげられないかも・・・。
大きなバケツとかにしっかり水をためて十分な量の水が連続して使えるようにして洗った方がいいと思います。
(この↑意味通じてるかなぁ~?i-230
やっぱりシャワーの方がキチンと洗えるので 我が家は電池で水を吸い上げるタイプのモバイルのシャワーを持って行って 大きなバケツ(前回琵琶湖に荷物入れとして持って行っていたバケツ)にいっぱい水をためてからシャワーで洗っています。水圧はやや弱めですが洗い易いです。
少なくとも 大き目の水貯め用のバケツになるようなものは持っていた方がいいかと思います。



> でも先代犬の時のアレルギー専門のDr.は
> 「効く子とダメな子があるけど・・・やってみな分からんからね!」
 
海水の適度な刺激は 皮膚には悪くはないと思いますが 効くとまでは・・・?って感じに思ってます。
ただ 海水浴だけでは絶対に逆効果で 海水につかった後にしっかりと洗うことが必須ですよね。
バディ母さんもおっしゃっているように しっかりしっかり洗ってあげてくださいね。

毎日のように海水浴をしてアトピーの皮膚が良くなったとか聞くことありますが
これは 毎日のように洗ってあげたのが効いたってことではないかと思っています。
海水や砂を気にして いつもよりしっかり水洗いをするので それがいいのだと思っています。
どうかなぁ~?


> ちなみにピーにはなりませんでしたか?
> バディは海 初体験なもので・・・

花菜はあまり海水を飲まないので大丈夫ですが それでも少しは海水を飲んではいるらしく翌日のうんPは柔らかで形がないこともあります。
でも ほとんど1回だけで次からのは元気なi-278うんPです。
泳いでいるときに水を飲んでしまう子は どうしてもピーになります。
早い子だと当日からピーになる子も・・・
コレばっかりは行ってみないとわからないです。
ただ いわゆる病気の "下痢”ではないので ピーのオンパレードでも体調的には大丈夫のようです。
飲んじゃった海水が出きっちゃうるまで続くので たくさん飲んじゃう子は何度もピーしちゃいます。
なので 帰りの休憩はいつものペースより頻回にしてあげたほうがいいかも。
うんPしたいのに 車の中でできないって状況は可哀相なので それだけ注意してあげてくださいね。
花菜は全然大丈夫なので ↑はお友達のワンちゃんをみていて感じたことですが 
この海水浴後のピーは 大変ではあるけどあんまり心配ないもののように思ってます。

なが~くなりましたが コレにてお返事終了です。
本当に長すぎて 自分でびっくりです。。。
アトピーの話になると 話尽きない感じで 困ってしまいますi-278
ご参考になったでしょうか? 

楽しい海デビューをかざってくださいねi-175
そして 楽しかったら 次回はぜひぜひ花菜玲央家とご一緒してくださいねっ!
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2012.07/06 02:57分 
  • [Edit]

No title 

kazuhaさんへ
花菜ちゃんのためにいつも勉強されてる、kazuhaさんらしい
コメントを読ませて頂きました(#^.^#)
お友達も一緒に遊べると良いですね。
オー、海開きもプール開きも終わり、夏満開ですね。
花菜ちゃんの嬉しそうな顔、可愛いね(#^.^#)
  • posted by ミルパパママ 
  • URL 
  • 2012.07/06 09:27分 
  • [Edit]

No title 

お返事頂きありがとうございました(ぺこり)

とっても良く分かる解説でした。
なるほど・・・海に行って良くなったというより、海に行く事でよく洗ってるから
良くなったんではないか・・・というあたりなんて・・・納得v-219

皮膚の状態が塩水で痛くならないようならOK
泳いだ後、綺麗に洗い流すことが出来る場所かどうかチェック
乾かない程度の休憩&乾く前に綺麗に洗い流す
泳いだ後のトイレタイムの回数を増やす・・・

ですね! 了解です。

いつもお世話になってるトリマーさんに
丹波篠山の木酢液 爽美林 を教えて頂きました。
洗い流した後、タライに水をはりこの木酢液で沐浴をさせたらもっといいのでは・・
と・・・なんでもトリマーの専門学校の先生がアレルギー持ちのワンちゃんにしたら、なかなかに良かったとのことで・・・
こちらも 試してみます。

色々とありがとうございました。勉強なりました。

琵琶湖でまたご一緒出来ると思っていたら・・・
車の車検の日でした・・・かなり ショックです。
また 遊んで下さいねー
  • posted by バディ母 
  • URL 
  • 2012.07/07 08:28分 
  • [Edit]

★ミルパパママさんへ★ 

ママさん達はみんなみんな わんこちゃん達に楽しいこといっぱいさせてあげたい気持ちですものね。
カイカイがあったって 上手に付き合って楽しいこといっぱいしなくっちゃ!ですv-411

花菜の大好きな水遊びの季節と到来ですe-415
楽しそうに 嬉しそうに 泳いでくれるから kazuhaも幸せな夏です。

追伸、
水遊びでは 玲央の出番i-278は少ないけど 
玲央はどこでも遊び方はひとつ~!
楽しそうに走って走って おもちゃ咥えてニコニコちゃんv-411ですからね~e-416
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2012.07/07 23:48分 
  • [Edit]

★バディ母さんへ★ 

すご~く楽しくって やみつきの海遊びになりますように~e-415

11日の琵琶湖は ご一緒できなくて残念!!!
でも まだまだオンシーズン真っ只中なので 別日にご一緒しましょうねっ!
  • posted by kazuha 
  • URL 
  • 2012.07/07 23:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

玲央くん時計♪

お誕生日登録

 お友達になってくださる方は
   ぜひぜひ~登録してくださいね!
    
      お誕生日には
  花菜ハウスにお祝いメッセージを
     載せちゃいますよ~♪
 
 画像のメモマークを click してね

49ワン+2ヒトが登録中だよ。        

♥ 花菜ちゃん記念日 ♥

★ 玲央くん記念日 ★

♡陽菜ちゃん記念日♡

プロフィール

kazuha

  • Author:kazuha
  • はじめまして。
    愛犬・花菜&玲央と保護者kazuhaのブログです。
        挨拶
    (↑メッセージ入りHPアドレスです)

メニュー

BLOG TOP 3/29
~花菜ハウスへようこそ~
PROFILE
~2wanの御挨拶~
DIARY 7/18
~kazuhaのひとりごと~
REO ROOM 2/25 UP
~動画アルバムだよ。~
PHOTO BBS
~ペッタン&カキコしてねっ!~
COUNT PRESENTS
~カウプレのお披露目だよ~
LINKS  3/8 UP
~お気に入りサイトの輪~
MAIL 
~お便りくださ~い!~

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

♥ 花菜ハウスnoバナーだよ ♥

  20050605225656.jpg
よろしかったら お持ち帰りくださいね。
   
  花菜ハウスはリンク大歓迎~ ♥
   リンクしてくださるお友達は 
     ご連絡くださいね♪

花菜玲央のお友達~♪

Jill&Karen
mick zelly
Sweet CORON 通信
レックスのページ
ティン・ティン・ティン
リュウ君の部屋
今日のはなこ
さらだ館でワンコ祭り
ころりんの平凡な日々
mo+poo
Beloved Dogs
Pearl love love
まるまるまろん
くるくるくりん
NORMA
C☆B☆family
らぶ・らぶ・ペット生活
ジャッキーの部屋
モモプリン
うーちゃんのおうち
Qooちゃんさん+
RETRIEVER SURF&STILL
我が家のアイドル プリンセス&デビル
Hana's Garden
みるきーはママのあじ
マドラーのホームページ
嗚呼、オハナ道~犬生山あり谷あり~
★★わん・わん・わんこ☆☆
ラブ*マウルルのへなちょこ日記
ちぇりたんのハッピースマイル
ワチャたけ奮闘記
僕、たけちよ♪
麿呂の散歩道
元気いっぱい あき日記
行こう!マックス
GO!GO!RODEMU!!
☆トイプー☆ミル
こんにちは♪アンちゃんです♪
コーギーと暮らす日々
あやぱにモール
☆LIFE WITH DOGS☆
      
  ~  ~  ~  ~  ~     
     
はゴル♀&はゴル♂
はトイ・プー♀&はトイ・プー♂
はそのほかの犬種のお友達です。
    

花菜玲央の御用達SHOP~♥

 Woopy :
花菜玲央の可愛いお洋服の
セミオーダーをお願いしています♪
 ABC DOGS :
可愛いワンコグッズのお店です。
 miDDleDachsNRD:
花菜ハウスのカウプレシールを
作ってもらったイラスト作家さんです。
 
 Beloved *L and *L:
オーダーメードのカラー&リードのお店
 とっても可愛い~♥オンリーワンを
     作ってくれますよ♪

カウンター

  
現在の閲覧者数:    

ブログ内検索

WEB RING & CLUB

POODLE RING  只今 休止中~!
   
   
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
 
   
20050821211843.jpg
   
 

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

右サイドメニュー

