玲央お兄ちゃん。 ~2015.8.27. ~

2015/08/31 08:47

突然、ホントに突然に
玲央ちゃん 11歳4か月で  『お兄ちゃん』 になりました。


最初はうぅ~うぅ~唸って警戒開始! 『 こいつ誰? なに? なんで?』 な状態。
それでも めげずに遊ぼうモードの new face ちゃん。
何度も お友達ん家の新しい子参入でみた場面。
玲央ちゃんには 悪いけど ちょっと微笑ましくもある場面。  
きっとそれは期間限定の笑い話になるから。 

だって、だって、すぐに ふたりは とっても仲良しさん になるもんね。

図1

玲央ちゃんだけ緊張の 記念写真。やっとで陽菜の隣に座ってくれました。
 
 
初対面から6時間余り経過した2015年8月27日午前1時過ぎ、 
陽菜もそろそろ電池切れ・・・動きが少し落ち着いたころの1枚。

ふたりの大きさは ほぼ同じくらい。
玲央の方が足長さんで 体高はちょっとだけ高くて  
陽菜の方がコロコロ真ん丸で ずっしり数百g重いです。


これから ちょっとずつ近づいて、ちょっとずつ仲良くなって、
いつか寄り添うふたりに
花菜と玲央の仲良し姉弟(きょうだい)のように 
玲央と陽菜も仲良し兄妹(きょうだい)になろうね  ふふふ 楽しみ~~~!


おまけ
ちょっとボサ男くんだった玲央 8月29日にトリミングに行ってきました。
陽菜のお留守番時間が短くてすむように ご近所のサロンで久々のトリミング。
150829玲央

お澄まし写真を1枚 パチリ!   玲央お兄ちゃん かっこいいよ~  

うちの子達。  | コメント : 4

初めまして💛 陽菜(ひな)ですっ! ~ 2015.8.26. ~

2015/08/29 20:53

加工①

花菜&玲央の妹ちゃんです! 
2015年6月27日生まれ。 9頭兄弟姉妹の7番目に270gで生まれました。

花菜のお空っ子1年記念日の1か月後に 我が家にやって来ました
体重は 3.6kg になっていましたよ。
ぐんぐん 大きくなるね。

花菜の妹らしいお名前・・・ って思って 陽菜(ひな)と名付けました。

でも、でも、花菜と違って・・・ むっちゃパワフル! 
やんちゃな子です。
激しく動き回って 全然止まってくれない

このお写真は 日付が変わって8月27日午前1時過ぎ、我が家に来て2回目のご飯を食べた後に撮ったものです。
やっと 少し落ち着いて (ほんの一瞬ですか) ジッとしてくれました。

しっかり しつけなくっちゃいけないタイプの子のようです。
しばらくは 陽菜ちゃんをお利口ちゃんにするために へろへろになる予定

そして、そして
すっかり涼しくなった頃には お友達と一緒にお出かけできるかな~
仲良くしてくださいねっ~

陽菜  | コメント : 6

可愛いかわいい 💛 マックスくんへ。

2015/08/26 21:25

花菜のお友達 マックス君が逝ってしました。

2015年8月24日。
13歳と7か月と26日でした。

もう少しで 花菜を追い越してくれるって思っていたのに・・・
9月になれば 少し涼しくなって 過ごしやすくなるね。って そんな話をままさんとしていたのに
9月になれば 花菜を追い越して お兄さんになる! なってくれる!って願っていたけど
急いで お空に駈けのぼっていってしまいました。
やっぱり 夏の暑さは辛かったね・・・。


初めて会ったのは 7年前の春。
2008年4月  わんこのお花見オフ会で会ったマックスくんは かわいくて おっとりしていて 
まさに ひ・と・め・ぼ・れ

         350マックス君と
                      マックス君と花菜~


亡くなった日の夜 マックスくんに会いに行ってきました。
とても 穏やかなお顔で ふさふさコートで 綺麗な綺麗なマックスくんでした。
最後の瞬間まで 大好きなままさんに守られて 安心していたお顔でした。
思う存分の楽しい時間を過ごした幸せなお顔です。


お別れは淋しくって 悲しいけど
でも 幸せいっぱいの一生であったことを 嬉しく思いました。
マックスの思いのままに 楽しいこと優先で過ごした時間は ままからのプレゼントで
そして マックスからままへのプレゼントだもんね。
思い出すと 笑顔になるよ。


マックス~ 大好きだよ。
可愛いお顔も 頑固なところも ふさふさコートも ぜんぶ大好き!
ずっと ずっと 忘れないよ。

お空でも 思いのままに幸せでいてね。
安らかにね・・・。

お友達  | コメント : 0

天使になったあいちゃんへ。

2015/08/26 00:17

あいちゃんが天に召されたのは 2013年5月23日。
お空に昇る日にお別れにはいったけど・・・
お別れしたのに・・・  なかなか 気持ちの整理がつかなくて・・・  
さよならのブログが書けないままに時間が経ってしまいました。 

大切なお友達とのお別れには 心を込めて大好きだった気持ちを綴っていたのに
あいちゃんの時には どうしても書くことが出来なかった。


花菜の心臓病がわかって
覚悟しなくちゃいけない日が そう遠くないって・・・ そんな悲しい思いでいた頃に

あいちゃんも具合が悪くなって 悲しい気持ちが重なっていった日々でした。
なんとか ふたりとも頑張ってほしいって そう祈っていたのに あいちゃんが先に逝ってしまって
  
会いに行くって約束してたのに 行けなくなったあいちゃんの最後のお誕生日。
やっぱり そのことも悲しくって
ホントにkazuhaの勝手な思いなんだけど なかなか気持ちの整理がつかなかった。
たぶん・・・ 花菜と重ねてみていたような気もします。

あいちゃんが逝って かなり経ってからだったけど
あいラブyouままさんのブログの あいちゃんの絵に天使の羽がついたのを見て とても悲しく感じたのを覚えています。


あいちゃんが逝って  1年2か月が経った2014年7月26日 花菜も逝ってしまいました。
それから もう1年。
あいちゃんは お空っ子3年生  花菜は2年生になったね。 

ずっと言えなかったお別れを あいちゃんに言おうと思います。
2年と3か月も遅れちゃったけど・・・ね。



めて会ったのは2008年1月23日。  元気に走り回る あいラブ姉妹ちゃんと花菜。
20080128234803.jpg 20080128223351.jpg
      あいちゃん & 花菜                ラブちゃん & 花菜~



あいちゃんは あいラブyouちゃん家の2番目ちゃん。
kazuhaの大のお気に入りのゴルちゃんでした。
もう   ほんと だ~い好き!

あいちゃんは 花菜ととっても お顔が似ていて
でも 花菜よりずっとずっとパワフルで いたずらっ子で 天真爛漫なあいちゃん。
花菜と仲良くしてくれて

琵琶湖では いっぱい一緒に泳いで楽しかったね 
花菜をおんぶして泳いでくれたり  オモチャを奪い取ったり
楽しい思い出がいっぱい!

花菜と一緒で 食べるの大好きで 勝手にうまうまも得意だったね
あいちゃんの たくさんの美味しい場面が 
あいラブyouママさんの『あい~!!!!!』の声とともに 目に浮かびます。
そんなところも たまらなく愛しい。

本当に大好きで 大好きで たまりません。

あいちゃん 仲良くしてくれてありがとね。
たくさんの思い出をありがとうね。

お空でも元気いっぱい! 天真爛漫な可愛いいたずらっ子でいてね。
花菜と たくさんのお友達と楽しいこといっぱいして 幸せな子でいてね。
ずっと ずっと 忘れないからね~~~!

480ラン3
2011年12月24日 箱根&ワフ旅行でのあいちゃんと花菜。   似てるぅ~

お友達  | コメント : 2

初盆に寄せて・・・。 ~ 2015.8.15. SAT ~

2015/08/22 22:40

mixiに書いた日記です。
続きは ここに書こうとおもうので ここに載せておきます。




花菜が逝ったのは去年の7月26日。
先日、初めてのお空っ子記念日を迎えて お空っ子2年生になったんですが
お盆は 今年が初盆になります。

一区切りって気がします。
そう思うことができた気がします。


お花の香りと スイカの香りと 桃の香り・・・。
花菜に届いてくれるようにと思いながら お供えの準備をして 

お線香の香りでお迎えしました。



花菜のこと、 頑張って生き抜いてくれた花菜のことを書いておこうと思います。



私が 不思議なくらい 花菜の死を穏やかに受け入れられた理由。
それは きっと 神様がくれた、花菜のくれた5年の時間があったから。


480花菜
2009年2月4日 元気いっぱいに雪遊びを満喫の花菜ちゃん。 

350花菜1                           

        350花菜2


この数日後、
2009年2月9日 8歳2か月の時 花菜は脾臓の摘出術を受けました。
症状など何もなく、偶然に見つかった脾臓の腫瘍・・・ 血管肉腫でした。

絶望的な病名に 涙が止まらなかったし、
すぐにでも花菜を連れて行かれちゃうってコワくって コワくって おかしくなりそうでした。


だけど 花菜は負けない!って  花菜はすごく頑張ってくれました。

花菜は抗がん剤治療を頑張ってくれて
kazuhaと一緒に、玲央と一緒に、たくさんのお友達と一緒に、
楽しく幸せな 笑顔いっぱいの5年5か月の時を過ごしてくれました。



このプレゼントと思える時間があったから  kazuhaも強くなれたように思います。

後悔しないように、 後悔させないように、
花菜の楽しいこと、好きなこと、幸せなこと優先で過ごした時間は 宝物の時間です。

だから ゆっくり覚悟ができていたんだと思います。
お別れの時が いつかは来ることを 少しずつ受け入れていたように思います。

花菜は充分に幸せな子だったって思うことができたから 
さよならを受け入れられたんだと思います。



最後は ちょっと辛かった花菜。
2013年の春 拡張型心筋症と診断されました。


定期検査で分かった異常。
心臓病を想わせる症状は全くなかったけど、 心エコーの所見は辛いものでした。

お薬を飲みながら 進行がゆっくりであって欲しいと願いながらの1年あまり。
安静に、 何もしない時間より
花菜の好きなこと、楽しいこと優先で過ごした1年に 後悔はありません。

ただ、1年前の夏は暑過ぎた。
とても 暑い夏の日に 花菜の心臓はもたなかった・・・。
逝く直前の数日間を思うと
どんなにか きつかったろうと思えて 可哀想で胸が痛くなります。


花菜がお空へ駆け上がっていったとき、
これで しんどいことも 辛いこともなくなるんだから 引き留めたりしちゃダメって 
自分に言い聞かせながら 花菜をぎゅうって抱きしめていました。

花菜はたくさんの幸せな思い出をいっぱい持って 笑顔で旅立ってくれたんだから
お空には大好きなお友達もいるんだから 
花菜はきっと、お空でも幸せで 笑顔でいてくれるって思って 花菜の死を受け容れました。
花菜は13歳8か月の幸せな時を過ごしてくれたんだもんね。

それでも やっぱり悲しくって、悲しくって 泣き通しだったけどね。


そんな1年前の7月26日を思い出して書いています。

血管肉腫のこと、拡張型心筋症のこと、
それも含めて 大事な花菜の生きた時間の一部だから もう少し書いて残そうと思っています。 
花菜ハウスの方に 少しずつ書いておこうと思っています。


それから・・・
仲良しのお友達にも その当時にはお話できていなくて 
いつも 花菜のこと気遣ってくれていたのに ごめんなさいって気持ちでいっぱいでいます。
花菜の健康を気遣ってくれるたびに、 他の子の病気のことを話すたびに、
ホントに それは何度も何度も思ったけど
でも、 誰にも言わないことで 願掛けのように『花菜の病気ごと無かったことに・・・』
そう思って 心苦しく思いながらも 絶対に言わないようにしていました。

血管肉腫という病名はあまりに重く、それにその時は他にも心悲しいことが重なった時期で
kazuhaの心がバラバラに崩れないようにするための 大きな歯止めのようなものでした。
ゴメンナサイ。

☆お空の花菜ちゃん☆  | コメント : 0

花菜のお空っ子記念日 ~ 2015.7.26.SUN ② ~

2015/08/15 22:14

花菜のお空っ子記念日には  花菜の妹ちゃん的存在 くりちゃんが遊びに来てくれました。
妹のるんこも一緒  スイカも一緒


久々のゴル友ちゃん来訪の花菜玲央家は とっても賑やか。
20150816コラージュ-01

玲央は ゴルちゃんと一緒にいるのが やっぱり自然。
だって 黒ゴル玲央ちゃんだもんねっ!

くりと るんと 仲良く おもちゃ争奪戦に参戦して  
スイカ争奪戦に参戦して・・・   ちびっこパワーでまろくりママさんによじ登ってGET!

大きなゴルちゃんも よじ登ってたけどね・・・


黒ゴル玲央も くりちゃんも るんこも とっても嬉しそうでした。
もちろん kazuhaもね


花菜ちゃんが 呼んでくれたお友達のおかげで とっても楽しい記念日でした。
くりちゃん & るんこ  ありがとうね~。

お友達  | コメント : 0