我が家の救急受診事情。

2008/07/27 23:43

少し前のことになりますが・・・
3連休前の金曜日 7月18日のお話です。
花菜ちゃん 深夜0時頃から激しい下痢 血便 ・・・ の って感じで 大変でした。

  でもでも! あっという間に治っちゃって 
                今は元気にしていますので ご心配はいりませんよ


深夜0時からはじまった下痢は 2時間おきに 朝方には1時間ごとに 最後はもうほとんど血!
最初は茶色のセメント状のドロドロ便に血が混じった感じ・・・
そのうち ケチャップ・・・ トマトジュースが噴出す感じになっちゃいました。
キョェ~      

途中で 大量の草(丸まった状態で握りこぶし2個分くらい)を吐いて
その後1回 ”フードの半分消化済み”って感じのものを胃液混じりに少し吐いたけど
出血もしていなくて 胃はキレイそうでした。

原因はコレ? 草の食べすぎ? 草に何か着いていた? 

草を吐いてくれたから コレで少しは収まるかと思ったんだけど・・・ 下血は続きます。
幸い その後は嘔吐はなくって  でも 下血は続きます・・・
もう5回以上続いています。
お腹がしぶってくるとソワソワ落ち着きなくなるけど
だけど 激しい症状の割には お顔はいいお顔のままで 
呼吸とかも普通に・・・時々暑そうにふうふうしているけど すぐに安眠!て感じで寝ちゃうし
そんな感じなので 朝になってから病院に行こうと思っていたのだけど
でもでも あまりの激しい血便に 『 時間外診察受けよう!』って思ったのが 朝6時前

加工1


この時間 ”魔の時間” だったみたい・・・。
幸い花菜は 数時間を争うような状態ではないので良かったのだけど 
京都 大阪の夜間救急の専門病院は 午前5時までの診察です。
朝5時過ぎから通常の獣医さんの診察が始まる9時までは 診てくれる病院がないらしいです。

関東地区での悪徳救急動物病院の被害のことが頭をよぎって 
かかりつけの獣医さんから聞いていた救急病院以外を探す気になれません。。。

花菜のかかりつけの病院は夜23時までの時間外診察時間が過ぎると 電話が通じなくなります。
携帯も・・・。
こんな時のための 第2のかかりつけ医さんは 夜間でも院長先生が診察してくれます。
がっ なんとこの日は院長不在!  偶々 前日からお休みで この日の午前帰宅予定・・・ 

がぁあ~ん

結局 9時まで待って いつもの病院で診察を受けました。
もう 10回以上の血便 下血・・・ 
間隔は短くなってきているけど 1回の量はかなり少なくなってきているかも~?!

お腹の感じや症状からは 考えにくいけど
念のために! ってことで お腹のレントゲン + バリウム飲んでの腸の検査も受けました。
通過障害はなし! 

やっぱり 急性腸炎とか 中毒性のものってことで ・・・ 原因ははっきりわかりませんが
とにかく ”激しい大腸の炎症” であることは間違いない!ってことで
夜の診察終了まで お預けで静脈点滴してもらいました。
量も 頻度も減りましたが 夕方くらいまでは下血・・・血便は続いていたそうです。

お迎えに行ったら やっぱり超~元気! 
走ってkazuhaに体当たりで
            『花菜は 帰りますっ! 早く帰ろう~ 』 !!!

お家に帰ったら すぐに爆睡 
昨夜は 頻回の下痢・下血のために寝不足だったから このまま朝まで寝入ってしましました。

この夜は血便も止まって 安眠 安眠~
         350花菜寝んね 
           念のため 点滴のためのカテーテルは抜かずに帰ってきました。
   紫テープでガードしてますが・・・ ちょっとキケンなのでパラボラ花菜ちゃんに変身中~


19日土曜日も朝から診察に。
とっても元気でルンルン! 昨夜帰ってからシーシーは2回で ウンPは0回。
病院の周りを少しだけお散歩したら コロコロのバリウム便が親指大ほど出ました

メキメキ回復中で 診察でも問題なし!
静脈から点滴するほどでもないので カテーテルは抜いちゃって
皮下点滴を受けて帰って来ました。
もう1日絶食で 少量ずつなら飲水はOKです。

20日の日曜日には id缶のごはんが食べれました!
               2日ぶり~
      220ごはん  ごはん を前にいいお顔~

あの日がウソのような 早い回復ぶりの花菜ちゃんです。
念のために 次の診察日22日まではid缶治療食を食べてましたが 食欲モリモリ

今は もうすっかり元気で いつものごはん食べてますよ~。

   



続きを読む »

どうぶつ病院&...  | コメント : 20

お初のたこ焼き~?!

2008/07/21 23:22

本日 お初な体験!
             kazuhaは・・・ 生まれてはじめて たこ焼きをお家で焼きました!

              P1030188.jpg

 
関西に住みながら  ” なんちゃって関西人 ” の kazuha は たこ焼きを作ったことがありません。。。関西のお家には必ずある!っていう たこ焼き器も持っていませんでした。

そんな↑お話をしていたら・・・ 
   アルママさんが 粉付き! ソース付き!でたこ焼き用鉄板をプレゼントしてくださいました

       (( あっ! いただいたのは ずっと以前・・・2月のスノー・シュー のときですよ))
            (( それが本日 めでたく活躍のはこびとなりました・・・ ))

       P1030184_20080721215600.jpg  おたふくのマーク入り

       粉も ソースも もちろん! おたふくマークだよ。

P1030182.jpg P1030186.jpg

      たこ焼きの具は シンプルに~
                  タコ・紅しょうが・ねぎ・天かす・キャベツ~です

   初めてのたこ焼きにしては うまく焼けたと思います。。。
                 P1030187.jpg

                   まあ お粉とソースのお陰ともいえますが・・・
                       アルママさん ありがとう~


でも でも・・・
 



続きを読む »

kazuha  | コメント : 18

7ゴルちゃんず の川遊び~♪  ~ 2008.7.16. WED ~

2008/07/17 23:55

本日 花菜とふたりで川遊びに行って来ました~
プチ急流あり!の楽しい川は・・・ 玲央にはキケン! 流されちゃったら困るのでお留守番です。

本日のメンバーさんは こんなに可愛い~7ゴルちゃんですよ。
         み~んな女の子!  7美女ゴルず no 川遊び  ですよ。
480集合写真2
    左から ラブマウ家のマウルルちゃん&ラブちゃん  本日初めましてのアンちゃん 
        そして 風子ちゃん  桃子ちゃん  花菜  ハルちゃんですっ!

480みんな1
                 ヒトも わんこも みんな楽しい~

      もちろん! 花菜ちゃんもルンルン~
     ラブマウフォト1
                                        ((ラブマウちゃん家提供↑))

ラブマウフォト3  ((←ラブマウちゃん家提供))
  
       P1030060.jpg
                                           ((ラブマウちゃん家提供↓))
                     ラブマウフォト2
                        この日 最高に頑張った瞬間!の ラブちゃん~





 そして とってもウマウマな バーベキュー も 食べちゃいました! 

      まずは ワンコ用のササミを初めに焼いてもらって~
                   ↓
        ラブマウママさんが焼いてくれました!
       P1030084.jpg
              華ママさんに野菜を切ってもらって~♪

   P1030101.jpg
         ↑     ↑   ↑   ↑       ↑      ↑   ↑
        肉!  カボチャ ナス しし唐    たまねぎ  コーン 海老ちゃん
               他にも イカ&シイタケも焼いちゃいました。

           そして そして デザートは~
          P1030103.jpg
              もちろん! 夏と言えば・・・ スイカ だねっ!  



食後には ” 陸の部 ”  遊びもはじまって~
350陸の部1 
         ボールがあれば どこでも幸せいっぱい のワタチ達ですよ~!                
                350陸の部2
                               『 楽しいねぇ~ 』 
 
でも でも やっぱり~ 桃子ちゃんとは水遊び~ 
350花菜桃ちゃん
         ぐるぐる流れ?だって へっちゃら ですよん。    
     350花菜桃ちゃん1

               この日が 初・泳ぎ~の1歳ゴルのアンちゃんは~ 
             350アンちゃん
                     パパさんとラブラブ~   お上手~!

              
 風子ちゃんは ↓ ” 漁に来ましたっ! ” って・・・?
 350狩り? ???な 花菜ですっ!

                    
      いっぱい泳いで少し疲れた花菜ちゃんは・・・
           風子ちゃん家のボードに乗せてもらっちゃいました   
     350ボート1 ((←ハルちゃん家提供))
          最初は からだガチガチ! ちょっと怖そうだったけど~
                慣れてきたら リラックス~   『 うふふ 楽ちんですよ~
               350ボート2
                   初体験のボードの乗り心地は良好~!  ((ハルちゃん家提供↑))


    ゴルゴルいっぱいオフ会 & うまうまいっぱいオフ会の とっても 楽しい川遊びの1日でした

          ご一緒してくださった皆さま 楽しい1日をありがとうございましたっ!
                      また 是非 ご一緒くださいね~

     遊ぶの忙しくって・・・お写真××の花菜玲央家 お写真いっぱいもらっちゃいました!
                         ありがとうございました!
 

おでかけ  | コメント : 26

うまうまタイム&おしゃべりタイム。。。

2008/07/14 07:39

ちょこっと 振り返り日記です。
先週の木曜日 お仕事帰りにcolonママさんとおデートしました。
colonちゃん&花菜玲央は それぞれお家で家族とお留守番! 
ヒトだけデートの行き先は・・・

うまうま3

そう そうぅ~! やっぱりうまうま  美味しい韓国料理のお店です~
colonママさんのお薦めのこのお店 ずっとずっと行ってみたかったkazuhaです。
なので お願いして連れて来てもらちゃいました

初めての韓国料理店・・・
携帯のカメラで 気合を入れて???・・・ ↑ ↓ お写真撮りました~!

うまうま4 うまうま1 

colonママさんは生ビール  kazuhaは巨峰チュウハイ で飲み始め~
韓国のお酒マッコリ・・・も 美味しかったですよ。
イメージ的には もっと濃い・・・アルコール度の強いお酒かと思っていたけどそうでもないです。
微炭酸って感じで 飲みやすいですね。

うまうま2

初めて食べた ”生せん” 食感的には好き~  ピリ辛たれともごま油とも合いますね~


こんな感じで 撮影頑張ったのは・・・ 最初だけ
colonママさんとの おしゃべりが弾んで 弾んで しゃべりすぎ~!
合間に食べて&飲むのが精一杯で とてもとてもお写真どころではありません


気がつけば この日のお写真この4枚だけです。 ははは~ 

なんと! ” 5時間 ” も しゃべり倒しておりました!
とっても お話が合うお友達と うまうま な おしゃべりタイムは疲れが吹き飛ぶぅ~
リフレッシュ効果満点ですよね。

最近 少しお疲れ。。。 & メソメソモードの kazuha だったのですが
前日のわんこデートと この日のうまうまデートで とってもとっても元気になれました!

colonママさん ありがとう~  また 遊んでくださいね~

 

kazuha  | コメント : 8

海の街を満喫~♪ ②((ベイ・クルーズ編)) ~2008.7.9. WED ~

2008/07/12 01:09

さあさあ!   神戸ベイクルーズ  に出発ですよ~
     ” ワンちゃんも乗れますよ。”・・・ってHPに書いてあったけど・・・
               問い合わせると予想通り! 小型犬はOK!ってことでした。。。

  でも でも ソレで諦める桃ちゃんママの華ママさんではありませんよ~!
      『大型犬でも うちの子 おとなしいですぅ。』 って言い切って予約を取ってくれました
       桃子ちゃんは問題ないとして 花菜玲央家のお子たちは・・・ 過大広告気味かもねっ!

                            あははぁ~    


   ~~~        ~~~       ~~~        ~~~


この日 花菜玲央達が乗ったのは ↓↓↓  
    250プリンス号 帆船型の周遊船 『 ロイヤル・プリンス 』

  480わんこず
     海風が涼しくって  ご機嫌さんの桃子ちゃん&玲央くん&花菜ちゃんですよ

                  3Fのフライングデッキは気持ちいいねぇ~
                250デッキ1

神戸港から大阪湾に出て 45分間のクルーズです。 
    お天気がよければ 神戸空港 明石大橋 淡路島も見えるはずなのですが
           この日は少しモヤっていて あまり視界がよくありませんでした。。。

  IMG_2212.jpg  P1020899.jpg  P1020892.jpg

      でもでも その分涼しくって 海風が心地よい快適クルーズを楽しめました


   ~~~        ~~~       ~~~        ~~~

まだまだ 遊べる時間はたっぷり!    みなと神戸を感じる場所で記念撮影しちゃいましょ~

480メリケンパーク

乗船場の中突堤にある ポートタワー。          メリケンパークの復元帆船サンタマリア号。 

480メリケンパーク2

480フレーム
  メリケンパークにある石のフレームにおさまった   仲良し3ワンコ  ですよ~
 230フレーム  230フレーム2

お散歩して お写真いっぱい撮って満足! 大満足です。
   『 少し休憩しようか~ 』ってことで モザイクの Dog Garden Cafeへ GO~!

      その前に バーゲン中の DOG DEPTで お買い物!
    300DOGDEPT.jpg バーゲン価格でお買い物
   
          300ドーム 
       モザイクは植栽もキレイ! ↑↑↑ お手入れが行き届いていますっ!
          
480モザイク 
       階段の踊り場だって とっても素敵~  またまた パチリ~

そして そして ~・・・
           やっと 休憩! Dog Garden Cafe に到着です。
480カフェケーキ 
 
      コレが この日最後の うまうま~ですよ!  美味しかったぁ~ 



           コレにて 神戸ベークルーズ+α編は お・し・ま・い です!



おでかけ  | コメント : 16

海の街を満喫~♪ ①((ランチ編)) ~2008.7.9. WED ~

2008/07/09 23:48

今日は久々におでかけの花菜玲央家です~
華ママさん家の 桃子ちゃん を誘って 西宮~神戸で ランチ & クルーズ  ですよ~

待ち合わせ場所は  新西宮ヨットハーバー
   海辺の芝生広場で 楽しく走って~

   450芝生3

   300芝生1

        350芝生2

                    300芝生4

                              ニコニコ記念撮影~

  450ハーバー
                係留中のヨットをバックに撮ると いい感じ~


       桃子ちゃん登場~!で  テンション
       350フリ1
                   フリスビーを追って~ 

  400フリ2
     桃子ちゃんのフリスビーのお邪魔をしちぇって 花菜ちゃんご満悦~

              350フリ3

     1時間くらい軽~く遊んだら・・・ はぁはぁはぁ~  暑くって 舌が長~いですねっ!


 それでは そろそろ~ ワンコの楽しいお遊び終了~
              今度は 華ママさん&kazuhaのウキウキ  ランチ・タイムですよ~


     海に面した大きなウッドデッキテラスが素敵なレストラン 
                300デッキ  
              センターハウス内の フリアンディーズで ちょっと豪華にフレンチ

                        ↓       ↓       ↓

 前菜は鯛のカルパッチョ ~~~ バルサミコのソースがいい感じ~
        華ママさんのメインは   カサゴのポアレ ~カレーソース添え~
                kazuhaのメインは  牛ステーキ


    ポタージュ&パン  そして 食後のデザート & ティー  もついてますよ~

                とっても ウマウマ~ 大満足のランチでしたっ


(( 本日のご報告はココまで!です~   続きの    報告は また明日~!
   まだまだ遊ぶ~ 華ママ家&花菜玲央家は これから 神戸港クルーズに出発ですよ。 ))
 

おでかけ  | コメント : 16

癒されますね~♥

2008/07/02 23:10

最近 お暇な花菜玲央家・・・  というか・・・
超・超・ちょーお暇な花菜ちゃん&玲央ちゃん + 雑用いっぱいkazuhaです!

ココ最近 ちょこっと憂鬱なことがあったり 
”ヒト社会”の雑用に追われたりで  どんよりモード のkazuha なんですがぁ~

お家に帰ると この笑顔~ ↓↓↓ 
 


             ↑↑↑ とっても とっても 癒されますね~


あと ちょっと・・・ 今週末まで頑張って
来週こそは ”わんこ社会” に復帰?!しなくっちゃ~です。

花菜&玲央  | コメント : 18