フロントラインの館。

2006/03/29 20:12

数日前 お友達のWANちゃんがダニの餌食になっちゃた!って 
思い切り北国っ子なのに お寒い中 ダニ君は活動中だったみたいですよ。

皆さんのダニ対策は? お薬もいろいろあるけど... どれがいいのかな?

花菜ハウスはフロントライン派です。
春から秋は1か月半に1度で 冬の2~3か月は1度くらいかな...
まあ おでかけの具合に拠って適当ですけどね。
なんの根拠もないまま 獣医さんの月1回という指示が守れていない我が家です。
なんだか 急に気になって 本日はフロントラインの日にしました!

フロントラインは夜寝る前につけて その日はゲージでお寝んねです。
あの”べとべと”をリビングのソファにカーテン カーペットに擦り付けられるのは嫌なので。
  (そんなのつかないだろう。って言われるけど なんだかそんな気がして...。)
だって いつもの花菜ちゃんは リビングで自由 ”過ぎる”んだもの。
ソファの上で丸まったり 臍天したり
突然 何かにとりつかれたように 宙に向かってキック! キックの嵐。
仰向けで背中くねくね~ & カーテンに背中すりすり~。
なんだか フロントラインの館になりそうでしょう?
なので この日だけは 花菜も ” かごの中 ” です。

ココで登場するのが 先日 旅行のために買ったトラベルゲージ。 おNEWです!
あまりに大きくて 重たくて 旅行には持って行かずにお蔵入りしていました。
折りたたみ式なので すぐに使えて便利かも。
これからは フロントラインの館として 活躍してもらいましょう~!

20060402191046.jpg  ここで寝るの?

お邪魔しま~す! クンクン... by 玲央 20060402191102.jpg

どうぶつ病院&...  | コメント : 0

さくら・SAKURA・櫻。

2006/03/28 07:35

春がやってきますね。
大阪城の櫻は先週開花宣言がありました。
標準木に5~6個の花が開いたら ”開花”って判定するのだそうですよ。

早くも 我が家の櫻?は満開です。
20060328073723.jpg  こんな感じに咲いてます!

お彼岸前は蕾だったのに 帰省旅行から帰ってみたら満開でした。
毎年 毎年 早く咲きます。
コレって 本当に櫻?かな。
”実のなる木・さくらんぼ”って書いてあったのを 買ってきたんですけど...。
最初は20cmくらいの小さな小さな木だったのに 今は1.2mくらいにはなってますよ。
ぐんぐん大きくなって 毎年毎年 綺麗な花を咲かせてくれています。
そして さくらんぼ らしき実をつけるにはつけるのですが...
未だに 熟したことはありません。 ん~???

そうそう 我が家には もうひとつの満開の桜がありました!
              大好きな 中島千波先生のリトグラフ 『 薄墨桜 』 です。
20060328214532.jpg
いつも 玄関ホールで きれいに咲いてお出迎えしてくれています。
       本当は もっと もっと 素敵な絵なんだけど...  上手く撮れません。

kazuha  | コメント : 2

おでかけ最終日~だよ! 2006.3.20

2006/03/27 10:38

温泉旅館の目覚めは爽やか~! 朝風呂はいって いい気持ち~ 
それでは 元気に お散歩に GO !  
お宿の前には旭川。 川岸は綺麗な遊歩道で お散歩に最適です。
花菜&玲央も仲良く早朝散歩~に GO !  清々しくって朝の空気~は美味しいね~!
20060401224443.jpg

20060401221605.jpg
      
花菜玲央CARは初めての凍結! 寒そ~っ!
でも みるみる暖かくなって 今日はいい天気。 ぽっかぽっかになってきました。
しっかり遊んだ花菜ちゃんは最高~のにっこり顔!
20060401223934.jpg

20060401230405.jpg
お散歩の締めくくりはもちろんコレ!  ” お約束の2わんの記念撮影 ” をしましたよ~。

kazuhaは温泉三昧&ご馳走三昧で 充分楽しんだけど
花菜&玲央は お天気の悪さもあって 少し遊び足りないかな?...
それでは 今日は帰りに 少~し遊んで帰りましょう~
山陽道の三木SAにドッグランが出来たと聞いたので寄り道しよう!
高速道SAでは9番目。関西では初の施設になるそうです。 楽しみ~


        ♥        ♥        ♥        ♥        ♥
     
...ここでも ゴメンね。
情報不足でした! ドッグランは下り車線のSA。 
そのうえ オープンは3月23日! 3日後でした。  また 今度行ってみようね!

かわりに 加西PAで勝手にドッグラン!
奥の奥の方で それでも怖いのでロングリードをつけてのお遊びタイムです。
花菜&玲央には 充分な広さの ” ドッグラン ” ですよ。
楽しくボール遊びして 大満足の花菜&玲央で~す。
20060401094053.jpg
     美味しいおやつも 『 いただきま~ス! 』  幸せ~なひとときでした



続きを読む »

おでかけ  | コメント : 0

花菜ちゃん♥温泉に行く~♪ 2006.3.19

2006/03/25 07:12

今回の帰省旅行の最大のイベントは ” 花菜ちゃん♥温泉に行く~♪ ” なんです。
花菜にとっては はじめての ” お泊まり旅行 ” です。
玲央は何度もお泊りしていますが 
花菜はお家のほかは 親戚の家に泊まったことがあるだけ。
奈良への帰り道に少し寄り道して 湯原 温泉の旅館にお泊りです。
温泉旅館のお部屋に花菜玲央も一緒にご宿泊~  初めての家族旅行です。
夕食も朝食もお部屋で もちろん お寝んねも同じお部屋。
花菜玲央とず~と ず~と一緒だよ。

20060325070747.jpg

ワンちゃんと一緒のお部屋もスゴ~クきれいです。 畳もぴかぴか!新しい~よ。
花菜玲央はつなぎのお洋服に着替えて お泊りの準備完了です。
父と花菜はラブラブ2ショットでお茶を飲んだり 窓からお外をみたり
すっかり くつろぎモードです。

それでは kazuhaは楽しみにしていた温泉巡り。に行ってきま~す!
      さすがに お写真は撮れないので お宿のパンフレットでご紹介~

20060325085919.jpg

本格的な温泉旅館の花泉。
ワンちゃん連れなので 露天風呂付きのお部屋には泊まれなかったけど
貸切露天風呂がありますよ。
それに 館内には露天風呂がたくさ~ん! なんと19も!!
お風呂大好きなkazuhaは 夕食前に湯~っくり温泉 三昧。
ちらほら雪も降りだしていて いい感じ~ でした。

  そして もうひとつのお楽しみは 美作牛 会席の夕食 で~す!
20060325105528.jpg
20060325105608.jpg
もう 美味し~い! 美味しすぎ~!! 美作牛~ バンザ~イ!!!
そんでもって お写真撮り忘れたけど 松葉 かにの姿ゆでもいただきました~!
もう満腹。 大満足~のお食事でした。 ご馳走さま~

もう お休みなさ~い?!   ... いえ いえ まだまだ温泉巡りは続きますよ。
お腹もこなれて 酔いも醒めた9時過ぎから 
予約しておいたリラクゼーションルームへGO~!
ゲルマニウム浴&遠赤外線ドームサウナに行ってきま~す
他にも 岩盤浴にエステも予約できます。
本当に 極楽~ ご・く・ら・くって感じです。

最後に もう一度 露天風呂に浸かってお部屋に帰ると...
   父と花菜ちゃん&玲央ちゃんは すやすや? グウグウ~爆睡中でした。
20060325113406.jpg

おでかけ  | コメント : 0

花菜と玲央の里帰り。 2006.3.18

2006/03/24 21:24

お彼岸前の週末から 父の田舎に帰省しました。 もちろん 花菜&玲央も一緒にね。
2わん一緒のお里帰りは昨年に続いて2回目です。
高速で4時間ほどの道のりですが
花菜&玲央のエチケット休憩を何度か取って 6時間半もかかって松江に到着です。

途中のパーキングエリアで 雪をかぶった大山をパチリ!
生憎のお天気で 雪の大山も曇っていました。 でも 綺麗な形のお山でしょう?!
kazuhaにとっては 子供の頃から一番大きくて 一番きれいで 一番大好きなお山。
伯耆富士。 大山は 今でもやっぱり 大・大・大~好きなお山です。
20060324210504.jpg
20060324210526.jpg

今回の里帰りは 祖父の33回忌のための帰省です。
やあ~っと 到着した松江だけど法事や食事会があって 
花菜&玲央は しばらく お留守番です。 いい子で待っててね!
明日は しっかり遊んであげるからね~

そうそう 花菜ハウスといえば...
お約束の ” おいし~いお写真 ” ありますよ!



続きを読む »

おでかけ  | コメント : 0

桜の迷子札。

2006/03/12 22:33

花菜&玲央のお気に入り迷子札。
可愛いワンコのイラストに名前と電話番号が入ります。
以前にもココでご紹介させていただきましたが
みなさんにもお気に入りいただいたようで
たくさんのお友達から 「うちの子にも買ったよ」って お知らせを貰いました。
なんだか みんなとお揃いでうれしい~!!

さて このたび桜模様の春限定の迷子札が発売に! そして LLサイズもあるとか。
最近 花菜ちゃんのピンクのハーネスと同じ素材のカラーを買ったので
迷子札をどうしようかと悩んでいたところでした。
本当に GOOD TIMING ~  早速 注文しなくっちゃです。

    ♥      ♥      ♥      ♥      ♥      ♥      ♥
  
20060312213540.jpg

可愛い~迷子札が届きましたよ。 桜色のやさしい色合いがいい感じですね~。
花菜にピッタリ! でしょ?!
(もちろん玲央ちゃんにもお揃いで買いましたよ。 でも 男の子には可愛すぎたかな...)

今回は 花菜ちゃんにはLLサイズを買ってみたのですが
   すご~い存在感! 豪華ですよ。 でも とっても軽~くて付け心地は○です。
20060312213524.jpg
両サイドが春限定・桜の迷子札。
花菜は31mmのLLサイズで玲央のは20mmのMサイズです。
そして 真ん中が以前から花菜が持っている25mmのLサイズ。

kazuhaが思うには 小柄なゴルの花菜には 通常タイプはLサイズで充分。
背景が綺麗な桜の迷子札は LLサイズでゴージャスに... がいいかも。

dog wear & goods  | コメント : 0

花菜ちゃんのお初~。

2006/03/11 10:16

我が家は 雨の日はお散歩なし! 
愛犬家の皆様には叱られそうな一家です。
最近はお天気が悪いが多くて 雨降りの時はもちろん雨上がりでも
お散歩をお休みしちゃっています。
花菜ちゃんのお腹や胸の毛が汚れて大変なのが理由ですが...
さすがに これはまずい! 
と いうわけで 花菜ちゃん5歳3か月にして 初めてのレインコート を買いました!

20060311091646.jpg
昨日は雨降りだったけど 今日は晴れ。
今朝のお散歩には レインコートは要らないのだけど
やっぱり着せてみたいので...  お散歩前に記念撮影しちゃいました。
ついでに 父のミニ盆栽の木瓜の花が咲いていたので一緒にパチリ。
20060311101027.jpg

dog wear & goods  | コメント : 2

花菜ちゃんのお雛さま。

2006/03/03 22:45

今日はひな祭り。 女の子の日ですね~。
花菜も女の子だもの お祝いしなくっちゃ です。

花菜ちゃんのために お雛さまを作ってみました。
大好きな苺ちゃんのお内裏さまとお雛さま。  雰囲気は◎でしょう? 
チーズのお顔にグリンピース&ポテトの御髪と苺の御髪。 ... ん~微妙~。
リンゴのスポンジ・ケーキの台座に載って ... 並びはこれでOK?

20060303220346.jpg

そして 可愛~い&おいし~い 特製3色ひし餅もあるよ。
苺とチーズの桃色&リンゴのスポンジケーキ&グリンピースとポテトの草色です。
お皿いっぱいの 雛あられ は ワンちゃんボーロ と 余ったポテト ですよ。

それでは 花菜ちゃん&玲央くん。 お待たせしましたっ!!
でもでも  ” いただきま~す! ” の前に お約束の記念撮影~ ですよ。

20060303235419.jpg

あっという間の完食です。 仲良く 分け分け出来ましたよ。 
       今日は 美味しい~ひな祭り でした。 by 花菜玲央


そして すっかり忘れていたのですが 
1年前の今日 3月3日に花菜ハウスをオープンしたのでした。
きちんとしたHPが作れないので まずは ブログとBBSだけで始めました。
カウンターを置いたのは6月19日。
今日のカウントは  20060303224632.gif でした。 おめでた~い数字っぽい!

みなさま 遊びに来てくださってありがとうございました。
そして これからも仲良くしてくださいね。  
花菜ハウスの住人 花菜玲央 そして kazuha を よろしくお願いします。

☆花菜☆  | コメント : 0