我が家のイタリアン・フェア~その2~

2006/02/25 21:20

トリノオリンピック記念のイタリアン・フェア。 我が家でも開催中?!
もちろん イタリアン・ワインは外せませんね~  
トリノのあるピエモンテ州はイタリア有数のワインの産地です。
特にネッビオーロから造られる赤ワイン「バローロ」は超有名! 
  20060226215121.jpg

少し~頑張って 買っちゃいました。
左からピエモンテ州の赤ワイン 「バローロ」 & 「モンフェッラート ロッソ」 
そして ラベルのお花が可愛い白ワイン 「カリナ モスカート」  トスカーナだったかな?

美味しいワインにピッタリの今日のディナーは新作料理を作ってみましたよ。
メインのお料理は TSUTAYAで立ち読みした本に載っていた ” グアッゼェット ” 。
20060226225733.jpg
グアッゼェットはトマト煮込みのこと。
寒さの厳しいピエモンテでは煮込み料理はよく食べられるそうです。
牛肉を使うことが多いみたいだけど 今日は健康的にチキンにしてみました。

そしていつもの トマトとモッツアレラチーズのサラダ はミルフィーユ仕立て。
ベビーリーフとバジルソースを添えて 赤 白 緑のイタリア・カラーが鮮やかな一皿です。
20060226225854.jpg

今日のディナーは全部で4品。 ワインをたくさん飲むつもりなので デザートはなしです。
残りの2品は鯛のカルパチョとパスタ。
パスタは イタリアのゴルゴンゾーラチーズを使ったリガトーニ。 
20060226224914.jpg

み~んな 美味しくいただきました! ごちそうさまでした!





美味~!  | コメント : 0

トリノの余波...花菜ちゃんのトリミング。

2006/02/24 22:32

トリノオリンピック観戦のため 夜更かし&寝不足続きのkazuhaです。
お仕事がちっともはかどらなくって 週一の平日休暇も取れません。
その余波は...  ”花菜ちゃんが臭い!”
そう シャンプーできていないのですよ。 ず~と!

トリノ前から 父が体調をくずしていたので
花菜はお散歩も手抜きされて お庭で勝手に遊ばされたりして 土まみれの毎日。
いつもより 汚れがひどい~! くちゃい花菜ちゃん になっていました。

基本的に花菜はお家シャンプーで 玲央はお店トリミングの我が家なんですが
あまりに ” いい香り?! ” なので   サロンでシャンプーしてもらうことにしました。
玲央の行きつけのこのお店。数か月後まで予約がびっしり!ですが
今日は玲央のトリミング予約の日だったので 代わりに花菜ちゃんをお願いしました。
20060226090333.jpg

ふわふわさらさら~の花菜になりましたよ。 今日は 本当のいい香り~漂う花菜です。

☆花菜☆  | コメント : 0

我が家のイタリアン・フェア~その1~

2006/02/20 23:51

イタリア トリノはチョコレートの街。 
 老舗中の老舗 ” カファレル ” のチョコはトリノオリンピック公式チョコレートです 

20060220232424.jpg

トリノオリンピックを記念して 街ではいたるところでイタリアン・フェアが開催中。
それでは 我が家でも ” イタリアン・フェア ” をしてみようかな~

まずは トリノオリンピック公式チョコレート  ” カファレル ” を お取りよせです。
少し思いつくのが遅かったみたいで
    オリンピック限定のメダルチョコやキャラメルバーは売り切れていました。

少し残念ですけど オリンピックも中盤の19日になっての注文だもの。
仕方がないですね。 ( ...でも やっぱり残念! )

カファレルといえば定番のジャンドゥーヤチョコレート&可愛いホイルデザイン。
20060220232449.jpg
いろんなデザインのチョコを少しずつ 送ってもらって
        我が家の ” イタリアン・フェア ” のはじまり~です!

トリノオリンピックも残すところ あと1週間。
淋しい結果に凹んじゃいますね。
でも 一番楽しみにしていた女子フィギュアはこれからです。
美味しいチョコを食べながら 気分はトリノで...(?) 頑張って応援するぞ~!

そんでもって 我が家の ” イタリアン・フェア 第2弾 ” は 何にしようかな~?

美味~!  | コメント : 0

ブルスケッタ。とオープンサンド。

2006/02/19 10:25

ブルスケッタ。とオープンサンド。
違いはいかに?

ブルスケッタはカリッと焼いた薄切りフランスパンにトッピング。
一般的なのはトマト。お写真のような感じです。
初めて食べたのはイタリアンのお店だったので 
イタリア料理って思っていたけど どうなのかな?
オープンサンドは パンは何でもOK!? ん~なぞ...。

20060219102144.jpg


今朝の我が家のブルスケッタは... 
定番トマトにポテトチーズ そして 何故だかシーチキンきゅうり。
コレって オープンサンド?

美味~!  | コメント : 0

バレンタイン・ケーキたち。

2006/02/12 22:59

今日は朝から バレンタイン・ケーキをたくさ~んつくりました。

でも... 頼まれ物なんですよね。
パーティ用に10人くらい分を作ることになったので
キレイなほうがいいかな..っ思って 可愛いハートケーキを4個にしました。
バレンタイン・ケーキの定番のショコラハートがひとつで 
あとの3つはレアチーズケーキでトッピングをいろいろに。
赤いラズベリーソース 黄色のアプリコットソース ホワイトチョコを削ってトッピング。
4色のハート・ケーキ...。 
並べると花びらみたいでパーティ向きだよね。 

ついでだから 伯母のお世話になっている病院へのお礼にもケーキを焼いて
職場の皆さん用にも...
どんどん 増えて全部でハートケーキが7個に 定番のホールケーキ2個。
なぜか アップルパイも。 大小さまざま10個のケーキです。
ホールケーキは ラム酒で漬け込んだドライフルーツいっぱいのチョコケーキです。
クーベルチュールチョコでコーティング。
可愛くハートチョコを飾ったけど
お味は甘すぎす、ラム酒をきかせた大人の”チョコケーキ”に仕上げたつもりです。
チョコばかりでつらい?ので 
冷凍してあったパイ生地を使ってアップルパイも作っちゃいました。
朝から作り始めて 昼過ぎにやあ~っと終了しました。
手際のよい? 手抜きの上手な? kazuhaですが 結構時間がかかりました。
気分はケーキ屋さん!?  コレを毎日はつらいな~。

ぼ~としていたみたいで 4色のハートケーキのお写真を撮り忘れてしまいました。
お持ち帰りされちゃった後で気がついたのよね~。 力作だったのに...。

なので 今のところ我が家に残っているケーキたちのお写真をハリハリで~す

20060212225849.jpg

半分は食べてる途中で 半分はトッピング途中ですけどね。
今 撮らないと忘れそうなので コレでいいや。

ところで 話は違いますが 百均のお店ってすごいですね!
kazuhaがケーキを作り始めた頃は ケーキの型とか プレゼント用の箱なども高かった!
それが 今は100円。税込みで105円であるんですものね。
今回も たくさんのケーキを作るのが苦にならなかったのは
百均のお店で ハートのケーキ型を個数分買ってきたので
いっぺんに6個作れたから。
それに 今回は ハートケーキは型に入れたまま上げちゃったしね。

美味~!  | コメント : 4

玲央ちゃんにはバウリンガル。

2006/02/11 14:15

花菜の無駄吠えが 何故か?治まって...
再び お蔵入りの運命となった 我が家のバウリンガル。
ちょっとだけ 玲央につけて見ました。
20060212141403.jpg

重そう?だけど まあOK!
少しだけ遊んでみたら いつもの興奮ワンワンの始まり~。
翻訳された言葉は
『うれし~。 大好き~! こっちこっち 遊んでよ。...』
などなど 予測どおりでありました。

解っておりますよ。玲央くんの言うことは...。
思いもよらないつぶやきだと おもしろくて遊べますが
こうストレートだと... 
なので やっぱり お蔵入りする我が家のバウリンガルでした。

★玲央★  | コメント : 0

花菜ちゃんのアボストップ !?

2006/02/09 22:11

最近 無駄吠えが多くて ” 困ったちゃん ” の花菜です。
御用があるときは 『ん~ん~』と かすかに可愛く声を出して教えてくれていたのに...。
2階にいるkazuhaが気づくまで 辛抱つよく教えてくれたのに...。

最近の花菜ちゃんは 『わん!わん!わん!わんわん!わん~!』
時には 雄たけびのような感じもします。
その上 顎を突き出して 挑戦的な態度です。
御用を教えてくれるって感じの 以前の優しい啼き方とは全然違います。...
いったい 花菜は何が気にいらないの?

そこで... 昔~むかし 一世を風靡したバウリンガルの登場で~す。
ちょこっと 翻訳してもらおう!と 装着完了。
すると...花菜ちゃん シャキ~ん!  いくら待っても啼きませんよ。...
静か~に 無言の花菜ちゃんです。 そのうち すやすやとお寝んねです。

コレって 無駄吠え防止の最終兵器?といわれるアボストップだったの?

20060209214353.jpg

流行もの好きのkazuhaが 世間のブームを先取りして購入したのに
当時は ほとんど啼かない花菜ちゃんだったので
            使わないまま忘れられていた我が家のバウリンガル。
今度はあんなに啼き叫んでいたのに 装着と同時にSTOP !
    またまた 本来の役目を果たせない 我が家の バウリンガル でした。

☆花菜☆  | コメント : 0

臘梅 ~ろうばい~ 。

2006/02/04 11:43

お庭で 一番最初にお花を咲かせてくれるロウバイ。
今朝のお散歩前に 可愛く咲いているのを見つけました。
20060204112037.jpg
名前のとおり 蝋のように艶やかな花弁です。
漢字で書くと ” 臘梅 ”。
梅の名がついていますが 梅の仲間ではなく 
中国原産のロウバイ科の中低木だそうです。
黄色が大好きなkazuhaのお気に入りの花木です。

20060204111715.jpg

落葉した枝の節に蕾つけて 春の葉を待たずに 
この時期にキレイな花を咲かせてくれます。
最初は数個の花しかつかなかったこの木も 我が家の庭に迎えて今年で5年目。
今年はたくさんの蕾を付けてくれました。

お庭のお花  | コメント : 0

鬼はそと~! だけど 玲央鬼は内~!... だよ。

2006/02/03 21:37

2月3日。今日は節分です。
あすは立春で 暦の上では もう ” 春 ” ってことですね 
いつの頃からか 太巻きの丸齧り&いわしを食べるようになりました。
kazuhaの子供の頃は 豆まきだけだったはず...
いわしは ヒイラギの葉と一緒に玄関扉につるして 鬼避け でしたよね?!
食べてたっけ?
夕飯のメニューを考えなくていいので まあ いいか。

節分といえば... 世代や地方を問わずに 昔から絶対にしていたことは 
『鬼はそと~! 福は内~!』 の豆まきです。

でもね kazuhaのお家のある奈良では少し違う『豆まき』もあるみたいです。
吉野山にある金峯山寺の節分は 『福は内、鬼も内』 。
節分の豆まきで追出だされた ” 悪い鬼 ” たちを
このお寺では 内に入れてあげて 改心させるんです。
みんな ” いい鬼 ” になって 僧侶と一緒に福豆まきをするそうですよ。

20060204225252.jpg

我が家の豆まきは ワンちゃん用色々ボーロで ” 豆 ” まきです。
  玲央ちゃん鬼さんに 鬼はそと~! 
           うそうそ。 玲央は鬼でも内の子ですよ~

    花菜ちゃんには 福はうち~! うち~!! ず~っとうち!!!

20060203211116.jpg

花菜&玲央は 大喜びで きゃ~。 もっと! もっと! ボーロを食べまくり~!
ボーロ豆まきは楽しい~ね! 
いつもは 大変な豆拾いも 今日は大丈夫ですよ。
花菜玲央お掃除部隊が ひとつ残らず キレイにしてくれるからね。

そうそう 玲央ちゃん。
” 悪さ ” ばかりの ” 玲央鬼くん ”を  おうちに入れて上げたんだから
         改心して いい子になってくださいね~! きっとですよ~。
20060204225735.jpg

★玲央★  | コメント : 2