人間ドッグ~

2005/10/26 23:58

今日は 大阪城近くの ” 豪華ホテル ” 内にあるクリニックで 
人間ドックを受けてきました。
kazuhaの職場では 年に一回は健診を受けて 
結果を健康管理室みたいなところに提出したくてはいけません。
職場に来る健診車で済ませてもいいのですが 人間ドックを受診してもOKなんです。
kazuhaは ず~っと人間ドックを受けています。
受診クリニックは契約しているところから 自由に選んでいいんですよ。
どうせ受けるなら 快適な健診を! ってことで 
毎年 一般の病院ではなくて 人間ドック専用のクリニックを受診しています。
桜ノ宮のTホテルか 大阪城近くのホテルN-O。
どちらも 俗に言うところの  ” 一流ホテル ” です。


20051027065413.jpg

ここでは 『○○様~』 『こちらでございます。』 『よろしいでしょうか?』 ..... と 
言葉つかいも スタッフの対応も丁寧で まさにホテルの接遇です。
だけど  ” ばか丁寧 ” な訳じゃないんです。
検査は手順よく 次々効率的に受けられて さすがは専門クリニック! って感じです。
眼下には大阪城公園の緑の木々が広がって 心地よい快適空間ですよ

待合室も広々~ 清潔。 雑誌もジャンルを問わずほとんどあります。漫画もいっぱい。
(だけど ”品”のない本 はないよ~。 それに新聞もありません。)
kazuhaは”動物のお医者さん”を読んでいます。 やっと7巻まで来ました。
(毎年読みつないでいます。)

本日の検査内容は
  身体計測
  聴力検査・視力測定
  血液検査
  (抹消血液像 生化学 血清・電解質 糖尿病検査 HB肝炎抗体 HC肝炎抗体 )
  循環器検査(血圧測定 心電図 眼底検査 眼圧検査)
  呼吸機能検査
  レントゲン検査(胸部XP 胃透視)
  超音波検査(腹部 乳房)
  検尿・便潜血検査
  子宮ガン健診(女医による内診 頚部細胞診)
  内科診察                               でした。   

kazuha  | コメント : 2

なんで~?な公園。~ 2005.10.19. WED ~

2005/10/19 22:25

今日は秋晴れ。清々しい1日でした。お空の ” 青 ” がとってもキレイ~!
秋はお日様が照っていても 涼しくていいね~。
ワンと遊ぶのには最適な季節です。しっかり 遊んであげなくちゃ! です。

20051019224846.jpg  20051019224910.jpg

お目当ての公園には1時過ぎに到着
だけど 大芝生広場は 秋の遠足で来た子供達がいーっぱいでした。
すごく広~いから 花菜&玲央も遊べるスペースはあるけど 
なんだか 邪魔しちゃ悪いな~って思って しばらく お散歩することにしました。
昔...国際庭園?だったところを 歩いてみましたが......。

20051019233157.jpg

どこが スイスなの? 石が山肌っぽい?とか...??わからない~。
      モロッコって 壁とタイルだけ?
 石灯篭は日本庭園... ん~。微妙~です。花菜の肩が落ちているのは何故かな~?
         韓国...。 タイは金ピカ! なんだか ” 残骸 ” って感じです~。
”花博”跡地なんですけど ”花” ほとんどありませんから~...残念!(古い...)
広すぎるのかな。 いつでも 花いっぱいは無理なのかな? なんだか淋しいな~。

           なんで~?な公園です。

3時には遠足組は帰っていて いつもの平日の ” 大芝生広場 ” でした。
草ぼうぼうだけど とにかく広い! 本当にひろ~い!
花菜&玲央は いつもの ” ボール遊び ” です。
いつものように花菜ちゃんは猛ダッシュ。 玲央も必死で追いかけますよ~。
20051020204152.jpg
広~い芝生では花菜ちゃんに勝てません。
  どうしても ボールの欲しい玲央ちゃんの ”激しい頂戴~!!攻撃”の始まりです。
20051020003104.jpg

      最後は ボールを GET !で  超・ご・き・げ・ん~な玲央ちゃんです。


おでかけ  | コメント : 0

今日の ” うれしい~ ” !

2005/10/15 22:43

今日は リフォームの展示会に行って来ました。
すぐに リフォームするわけじゃないけど楽しいものね。
この次は こうしよう! こんなのあるんだ~。って思いながら見て回るの大好きです。
今日は水回りのリフォームの特別展示会。 
浴室とキッチン、そしてトイレの最新機器・器機が勢ぞろい~。
お風呂をリフォームしよう!って思っている友人のお供です。

今日の ”うれしい~ その1” は そこでいただいた入浴剤のセットです。

来店記念品ですよ。 キッチン用品と入浴剤のどちらか ひとつを選ぶんだけど
kazuhaもお友だちも 入浴剤セットを選びました。
kazuhaが貰ったのが 『恐竜たまご』とハートの入浴剤。
そして 友人のは 『バブのアソート』でした。 
違うものだったので ” 年寄り用だ~。 ” って言ったら バコッって殴られたけど 
入浴剤は お供のお礼に ぜ~んぶ kazuha にくれました。

『恐竜たまご』と 20051015213358.jpg 『バブ』



それから 今日の ”うれしい~ その2” は 『シナモンロールバッグ』だよ。

帰りに寄ったショッピングセンターで 500円くじをしたら 当たったよ~。
最近 ショップやローソンで サンリオ・キャラクターの500円くじがよくあるけど
シナモンロールは初めて見つけました。
なんと 定価 3600円 ? 3400円 ? のバッグです。
”当たり~”って 嬉しいよね。
kazuhaは 結構 ”当たる”方だけど 玲央を当てて以来 
ず~と”当たり”から ご無沙汰だったので...
これで また ”当たる” ようになるかな?って思ったら 嬉しくなっちゃた!

20051015213500.jpg

可愛いブルーのバッグ。 お散歩バッグにちょうどの大きさですよ。
カウプレにしようかな。。。


今日のお風呂は...



続きを読む »

kazuha  | コメント : 2

人形浄瑠璃~冥途の飛脚~。

2005/10/10 22:20

今日は 近く (といっても 隣の市ですが) のコミュニティーセンターで
文楽の10月地方公演、人形浄瑠璃の公演がありました。
夜の部のチケットをいただいたので 出かけてみることにしました。

   20051011215229.jpg

演目は 有名な近松門左衛門の世話物  ”冥途の飛脚”。
遊女・梅川と大阪の飛脚屋亀屋の養子忠兵衛の恋のおはなし。
廓で始まった恋、 無理な身請け、 友人に抱いた疑惑、誤解、
そして ついに飛脚屋の掟を破ってしまう忠兵衛。
2人には 悲しい結末だけが残されています。
切ない悲恋ものがたり。そのうちの2段が演じられました。

ひとつの人形で演じられていくのに 
その場面場面で その仕草で 全く違う表情の梅川、そして忠兵衛が現れます。
芸術の域に達する”芸事”は  直接 心に響く ”何か” を含んでいます。
今日も ”心”に 響く 素敵な時間が過ごせました。
たまにはいいね。 こんな時間も。


それでは 仕入れたばかりの文楽についての説明を少し...
興味のある方は 『続き』 をお読みくださいね。
 



続きを読む »

kazuha  | コメント : 2

丹波篠山・味まつり。

2005/10/09 23:57

今日は快晴   ”秋晴れ” のおでかけ日和です。
玲央を連れて 秋の味覚で溢れる里山”丹波篠山”に行ってきました。
この3連休は 味まつり の開催中です。
パンフレットに載っていた『絶品!!篠山牛 丸焼き』の文字に惹かれておでかけです。 

20051009234514.jpg

肉には やっぱ ビール でしょう! ってことで 電車でおでかけです。
運転手は飲めないからね。 みんなで電車 でGO!

人ごみのなか 玲央を守りながら歩くのは大変です。
普段はのんびり、のどかな町なんでしょうけどね。
今日は ”人だかり”があちこちに どこでもすぐに行列が出来てしまいます。
大阪人の”さが”で 並ばずにはいられない!
...友人がGETしてきたのは 松茸ご飯に山芋のとろろ汁  鮎の塩焼き  猪肉コロッケ 
松茸スライス(?)  篠山牛のサイコロステーキ(?)  ゆでたて黒枝豆に焼き栗。
まさに ”丹波篠山味まつり”ですね~。
松茸スライスと篠山牛のサイコロステーキは 友人の特別調達品
屋台には売っていませんよ~。

楽しみにしていた 『絶品!!篠山牛丸焼き』は 11時くらいには焼きあがっていたようで
残念なことに かなり”解体”が進んでいました。
でも、残骸を見る限り よく見る ”くるくる回す豚の丸焼き”の牛さん版だったようです。
もう ひとつの楽しみビールには 地元の米焼酎 ”どや ” も加わってくれました。

20051009234538.jpg

たんまり食べて お土産買って 酔い覚まし?の抹茶もいただいて 
味覚の秋を満喫した1日でした。 ほ~んと 大満足!



続きを読む »

おでかけ  | コメント : 2

プーさん♥ミッキー&ミニーがやってきた!

2005/10/08 22:52

今日は雨降りなので 花菜&玲央はお留守番。
kazuhaは 大阪はミナミから西梅田まで お買い物を頑張り(?)ました。
歩き疲れて帰ってきたら れっくちんからのプレゼントが届いていました。
きゃー 嬉しい! なあにかな?

        20051008221058.jpg
     じゃあ~ん! 可愛いプーさんとミッキー&ミニーちゃんの登場で~す。

ディズニー好き 特にプーさんが 大・大・大好きな kazuha は
        ご機嫌さん で~す。  赤ちゃん顔のプーさんが可愛いね~。
れっくちん ありがとう! 早速 使わせていただきま~す。

kazuha  | コメント : 2

ハンバーグ♥だ~い好き!

2005/10/07 20:36

今日の夕飯はハンバーグ   大好きなハンバーグをホワイトソースでいただきました。

数日前に モス・バーガーを食べたんだけど 
ちょっとした”不幸”があって 早食い競争並みの猛スピードで食べなくてはならなくて...
充分に味わえなくて ちと不満気味。
『ハンバーグが食べた~い!』 ~ というこいとで 
全く味わいは違うけど 今日の夕食はハンバーグにしました。

20051007202015.jpg

ハンバーグは ”ソース”によって 全く味わいがかわりますよね。
”デミグラソース” に ”大根おろし”。 ”とろけるチーズのピリカラトマトソース”。。。
みんな 大好き~! おいしいよね~。
今日は 初めての試み ”ホワイト・ソース”を添えてみました。
旬のジャガイモときのこのホワイトソース。 シャキシャキのジャガイモがいい感じ~

美味~!  | コメント : 0

マロンちゃんと ”DATE” ~その2~

2005/10/05 23:11

朝から降っていた雨も やっと上がってくれたみたいです。
お約束のDOG CAFE PITT さんには 我が家から20分余りで到着です。
” はじめまして! ”のごあいさつも そこそこに お店に入ると...
たくさんのワンちゃんたち! 看板犬のケンちゃん、ピットくん、レイ君、チョコ?ちゃん。
そして マロンちゃんに常連さんのミニチュア・ダックスちゃんが2匹。 
合計7匹のワンちゃんたちが お出迎えしてくれました。

花菜&玲央は こんなにたくさんのワンちゃんたちとご一緒するのは初めてことです。
もう 興奮してガサガサと動き回って 落ち着きません。
  (みなさま 騒がしくてごめんなさい。
        うちの仔達はもう少しお利口だと思っていましたよ。ちと ショック!)

今日は お店の常連さんの ”お誕生日会” でした。
まろままさんの ”お・と・も・だ・ち ” ということで 
お初のkazuhaと花菜&玲央もお仲間に入れてもらっちゃいました。
      20051005212103.jpg
           『”早樹NE”さん お誕生日おめでとうございま~す

可愛い骨型のワンちゃん用ケーキもあって 花菜玲央もしっかり ご相伴~!
このケーキ かなり 美味しいーらしい!
いつもは 玲央に譲ってあげる花菜が全部自分でパクパク。
お箸で食べさせていても 玲央のお口に入る前に 花菜が横取りです。
こんな 花菜ちゃんも初めてです。 それほど ”お・い・し・い” みたいです。

20051005212133.jpg
ケーキを持った”まろままさん”は 大人気~。 
ダックスちゃん達は ”早く頂戴!攻撃 ” が早すぎて 静止画が撮れませんよ。
マロンちゃんの お顔を見てください! 期待膨らむ この笑顔。 可愛いすぎるね

”人間 ” たちのお食事も終わって 美味しいケーキもしっかり食べて
               花菜&玲央も すこし~ みんなに慣れてきたみたいです。  
20051005212204.jpg

マロンちゃんが大人しいことをいいことに 花菜はちゃっかり まろちち&まろままを独占中。 
”はなちち&はなまま”に しちゃっている花菜です。  超・ご満悦~!
20051005212231.jpg
ずーと ナデナデしてもらって 幸せいっぱい!花菜ちゃんでした!!
玲央は いつものように ”自由”に お店を駆け回って遊んでました。
いっつも どこでも 幸せ玲央くんです。

今日は 可愛いマロンちゃんと 優しいまろままさん&まろちちさんにお会いできて 
楽しい時間があっという間に過ぎていきました。 
だた 今夜は花菜&玲央が落ち着きなく 手がかかってしまって
                マロンちゃんと遊べなかったkazuhaはちょっと不満...。
また 近いうちに マロンちゃんと遊びに行きたいな。
                今度は ドッグランか 琵琶湖にでも ご一緒してくださいね。

すごく楽しい”初・デート”でいただいた おみやげですよ。
         20051005212711.jpg 
まろままさんからは ハロウィン・パッケージに入った可愛いワンコ&骨ほねクッキーを。
PITTのマスターからは お店で撮っていただいた花菜玲央のお写真をいただきました。


そうそう、kazuhaも一生懸命に選んだ ”カウプレ ” を お渡ししましたよ。
それでは 2001番&2004番まろままさんへのカウプレのご紹介で~す!

20050927000312.jpg


おでかけ  | コメント : 0

マロンちゃんと ”DATE” ~その1~

2005/10/04 17:50

今日は ゴールデンのお友達”マロンちゃん”と 初・対面です。ドキドキ
待ち合わせは DOG CAFE PITTさんです。
まろんままさんとお友達になれたのは このお店の看板犬”レイ君”のお陰なんですよ。 

今は 元気に看板犬している”レイ君”らしいのですが 
8月にはキャンプ先で”迷子”になっちゃって。 7kgも痩せて...
だけど マスターやケンちゃん、そして現地の方々、お店の常連さんたちの
必死の捜索と懸命の祈りが通じて 
2週間ぶりに無事に戻って来てくれたレイ君です。

このときに まろままさんは現地の捜索に参加されたのですが 
なんと まろんままさんの到着と同時に ”レイ君 発見!” のお知らせが舞い込み、
マスターとともに 情報の場所に急行! そして、発見!! 再会!!!
まさに 幸運の使者となった”まろままさん”でしたね~

レイ君捜索のお知らせが載せてあったkazuhaのお友達のHPに 
『無事発見よかったね。』の書き込みをしたら
まろんままさんが kazuhaにもお礼のメッセージを書いて下さって 
それから 花菜ハウスにも遊びに来てくださるようになりました。
そして、そして、花菜ハウスの 記念キリ番2001&2004 を見事にGET~!
今回 カウプレのお品をお渡しすることになり 今日のご対面~となりました。
   (長い説明でごめんなさい。 でも 書きたかったの...どうしても。)

20051005001829.jpg

いまから マロンちゃんへのおみやげ持って  花菜&玲央と一緒に出発~!です。
もちろん まろままさんへのカウプレも忘れずに~ね

  それでは 行って来ま~す! ドキドキ

        ドキドキ ドキドキ
  (1人+2WANのドキドキだよ。)

楽しい マロンちゃんとの ”デート” のご報告は また、明日~。
 
 



続きを読む »

おでかけ  | コメント : 0

カウプレお送りいたしました!!!

2005/10/01 10:53

9月11日に れっくちんとまろままさんが踏んでくださった 
花菜ハウスの記念キリ番 2000&2001&2004 のカウプレのお品をや~っとご用意できました。

先程 2000番れっくちんから『届いたよ~!』のご連絡をいただきましたので
今日はお披露目しちゃいま~す

20050927000249.jpg


2001番&2004番まろままさんは お近くのお友達なので
お会いしてお渡しできることになりました。
花菜&玲央もおしゃれして マロンちゃんにお会いしてきますよ。
初めての ネット友達さんとのご対面に 今からドキドキ~

楽しいご対面の様子は また ご報告しちゃいますね。
          まろままさんへのカウプレのお披露目も その時に....

kazuha  | コメント : 6