お家ごはんは ”イタめし” だよ~

2005/09/28 20:20

今日は久々に お家ごはんを ”豪華” にしてみました!
朝から 雨降り模様の今日は 花菜&玲央とのおでかけはNG。
イタリアワイン LE VELE を おいしくいただきましょう  をテーマ?に
今夜は イタリアン・ディナー ですよ。

20050928132507.jpg

それでは 今夜のメニューを紹介しま~す。
   前菜のカルパッチョは ワインがすすみますよ。 (何でも すすむけどね...)
          海老は超・新鮮で ”みそ ” が美味し~い!!
                  わさび&醤油風味のドレッシングでいただきます。

20050928132529.jpg

メインのパスタは『しめじとアスパラのアラビアータ』です。
本当はフィットチーネを使ってクリームソースにと思っていたけど
買い置きが切れていました~。残念! 平麺のスープパスタは おいしいのにね。
サラダは 我が家の定番。 ”トマトとチーズのシンプル・サラダ”だよ。
モッツッアレラ・チーズは 必ず食べなくてはい・け・ま・せ・ん!
今日は バルサミコ酢とオリーブオイルのドレッシングにしましたよ。

メインのパスタがクリームソースから ”ピリ辛”のアラビアータに変ったので 
スープはかぼちゃのポタージュを。 かぼちゃの甘みが GOOD !

デザートは...作れませんでした。..... なので 今日のデザートは シンプルに梨。 
田舎の親戚が送ってくれた 旬の果物 ”20世紀梨 ” です。
とっても ジューシー 美味しい梨でしたよ。

以上、おいしいディナーのご紹介でした!
       (おいしい!と言い切る。ところがえらいでしょ?!)
もちろん LE VELE も おいしくいただきました。
甘みをしっかり感じられるワインでしたよ。 えらいぞ! 900円ワイン!!
また 買い求めましょう~  

美味~!  | コメント : 4

可愛い☆ハロウィン・パンダちゃん☆でお出迎え~!

2005/09/24 08:00

スゴ~クかわいい★パンダちゃん★を見つけたので 
今日から 期間限定でテンプレートを変更しちゃいます。
kazuhaが子供の頃には ”ハロウィン”なんて 知らなかったけど
なんだか 最近は秋の行事のひとつですよね。
実は いつが その”ハロウィン”なのか? わかってないのですが
その日になったら 世間が騒がしくなってわかるかな?って思っています。
とにかく ”その日”までは 可愛い★ハロウィン・パンダちゃん★が
花菜ハウスのお客様をお迎えしますので よろしくね!

この3連休のkazuhaは奈良・京都を観光予定です。
近いから いつでも行けるからって 結構行ったことがない近くの観光スポット。
お友達を案内しながら ほとんどが初めて行くお寺だったりしますね。
昨日は予定を変更して 地元奈良を巡りました。
せっかく奈良にお泊りするのだからと 橿原神宮から石舞台、飛鳥寺、そして 大神神社。
法隆寺と中宮寺を回って 奈良市内に帰って来ました。
薬師寺、唐招提寺、春日大社に東大寺。 たくさ~ん 回りましたよ。
しっかり 歩いてお腹はぺこぺこ。今夜は猿沢池近くのステーキハウスでお食事です。
たくさん食べて、結構飲んで、楽しく夜は更けていきます。
なんと 午前様で帰ってきたら 玲央がワン!ワン!! 怒ってました。

玲央も連れて出かけていたのだけど 薬師寺にお迎えに来てもらって 先にご帰宅~。
これが気に入らなかったのかな?
”今夜はカクテル飲みまくるぞ~!”と決心?していたので 
玲央は一緒にいけないし、車も邪魔なので... 

今日は 京都散策です。
きっと今日も強行軍。玲央はお留守番させた方がよさそうです。
それでは 行ってきま~す!

お知らせ  | コメント : 4

高雄パークウェイ ♥ ワン遊・ランド。

2005/09/21 23:36

今度の連休は横浜のお友達と京都で遊ぶ予定。
京都を車で走ったことがないので 今日は予行?練習を兼ねて京都にドライブです。
ひとりは淋しいので 花菜&玲央連れて行ってきました。
玲央ちゃんファンの友人は 京都散策もワンといっしょがいいな~ だって。
京都は道もわかりやすくて 駐車場もOK! 
ドッグカフェもいっぱいで ワンに優しい街ですね。
花菜&玲央も京都御所と鴨川沿いを楽しくお散歩したよ。
だけど ワンちゃんOKのお寺の少ないこと... 完全に花菜はNGだね。
玲央はバッグの中で一緒にお参りできそうだけどね。
玲央ちゃんだけなら 地下鉄でOKかな。

なんだか遊び足りない様子の花菜&玲央なので 
少し足を伸ばして コスモス園もオープン中らしい高雄パークウェイに行くことに。
ちょうど お腹がすいたころなので 途中の福王子で寄り道です。
カフェ・ハルディンでランチをいただきました。テラスはワンちゃんOKだよ。
デザートの手作りケーキが美味しかった!
(今日は古いデジカメでメモリー不足につき 美味しい お写真はありません。)

高雄パークウェイ内の施設はすべて無料です。パークウェイの通行料が入場料。
10万本のコスモス園は10日にオープンしたばかりで まだ、3分咲きでした。
見頃は1~2週間後だそうですよ。

お目当てのドッグラン ” ワン遊・ランド ” は こんなに景色がいいところ。
高雄のきれいな紅葉の季節に来たら また格別なんだろうな~。

20050922002231.jpg

今日は先客の ”あお ”君が 一緒に遊んでくれました。
最初は 怖怖(こわごわ)~。... だけど あっという間に仲良しさんですよ。
花菜、あお君、玲央で 大・中・小の可愛い足跡つけて たくさん走ったね。

パパさんをきらきらお目目で見上げるあお君のアップ。
ふんわりブラウン・ヘアが綺麗だね。
20050922002259.jpg
                        玲央は あお君ママに おやつをおねだり~
                           あお君のおやつを横取りです!
                              ごめんね~ あお君。 
                        おやつだけは 食いしん坊な玲央なんです。

おでかけ  | コメント : 4

玲央ちゃんの初・琵琶湖。

2005/09/19 22:30

今日は 早起きできました。よかった~ 連休最終日だもんね。
おかかと梅干を作っておでかけです。
花菜ちゃん&玲央ちゃんもごはんを食べずに出発で~す!
きょうは 琵琶湖で朝ごはん~。 きっと いつもより美味しいよ。
20050919213454.jpg

今日は程よい日差しで 浜風も涼しく心地いい~  最高のお天気だよ。
楽しく遊べそう! ...なのに
    なのに... 浜辺が汚い! 草がいっぱい流れて来ていて 近づけません!!
今日は 水遊びは無理みたい。 残念です~う。 
遊びに来ているお子ちゃまもワンちゃんも 
水遊びをあきらめて砂浜や芝生を走り回っています。

20050919212905.jpg

花菜&玲央も楽しく砂浜運動会。
身軽な玲央は砂浜なんてモロともせずに走ってます。
少し?重めの花菜ちゃんは 走るほどに砂に埋まりながらも頑張りました。
なんたって 大好きなボール投げは止められません。
そのうえ 今日は玲央がボールに興味なし! ボールを独り占めできちゃった!!
玲央は 初めての砂浜の感触が気に入ったのかな?
とにかく走って、湖を見て、砂掘って、また、走っての繰り返し。 
2wanそれぞれに嬉しそ~でした。  よかったね。 花菜ちゃん&玲央ちゃん

20050919213431.jpg
        お昼ごはんはここでいただきますよ。 花菜&玲央にはおやつ持参です。

             20050919213412.jpg

大満足のランチの後は HANA'S CAR で休憩で~す。

と ここで大事件勃発! なんと デジカメが壊れた~! 
           去年の11月に買ったばっかりなのに~ 

おでかけ  | コメント : 2

けいはんな公園へGO!

2005/09/18 22:21

今日は連休2日目。
連休は少し遠出しようと思っていたのに 今日も目が覚めたのは8時すぎ。
一応 丹波のお目当てのお店までのアクセスをネットで確認。
今から出かけるとなると 道混むな~って思ったら
再び 睡魔に襲われてしまいました。

爽やかに目覚めてみたら午後3時。
夕方からのおでかけは涼しいからいいよね~ってことで 
花菜&玲央を連れて けいはんな公園に行きました。
今日は中秋の名月。園内の日本庭園『水景園』で観月の夕べの催しがあります。
毎年恒例の無料コンサート。
フルートの音色を楽しみながら 篝火のもとで月を眺めます。
ワンちゃんはもちろん入れませんが 
芝生公園でもお月さんはバッチリ見えるし コンサートの音も漏れ聴けるものね。

20050919204310.jpg

いつもは平日に行くので 花菜&玲央の貸切状態の公園ですが
さすがに 今日は人がいっぱい! お子ちゃまも、他のワンちゃんもたくさんいますね。
それでも 一番奥の芝生では 大好きなボール投げができました。

20050919204342.jpg

5時を過ぎた頃から お子ちゃまたちはご帰還です。
そして、『観月の夕べ』に来た人も 日本庭園へと移動です。
ワンちゃんたちは ご近所の常連さんたちの集合でどんどん増えて行きます。
ワンちゃん専用ぽくなったところで お利口花菜ちゃんはノーリード。
ご近所ワンちゃんの仲間入りです。
優しいバーニー君とちょこっとだけ 遊びましたよ。 大きい仔は本当におだやかですね。
       (上の写真の右下に写っているバーニー君です。)

20050919204408.jpg

しっかり遊んで 大満足の花菜&玲央の2ショットで~す!
           (kazuhaは)お寝坊したけど 遊びに来れてよかったね。

おでかけ  | コメント : 0

森林ブランチ。

2005/09/17 21:42

秋かな?って思うと すぐに暑さが帰ってきちゃう。
ここ数日は暑かったり、涼しかったりの繰り返しで 一気に秋とはならないみたいです。
それでも朝は涼しくて 休日の今朝はしっかり?お寝坊しちゃいました。
涼やかな森の空気を満喫しようと 玲央を連れて森林ブランチに行きました。
(本当はお家の朝ごはんが終わっていたからなんだけど....ね。)

くろんど池を越えて 山道を数分走ると お目当てのお店が突如、
本当に突如見えてきます。
道 間違えた? って思うほどの山のなかに 
オーナーさん手作りの素敵な居住まいのカフェレストラン・ハミングバードはあります。
テラス席はワンちゃんOK  木々の香りを感じる素敵なお席です。

20050917203313.jpg

お薦めのブランチ・セットをいただきました。
ふわふわスクランブル・エッグに 自家製チキンベーコン。 黒豚ベーコンの日もあるよ。
シナモン風味のフレンチトースト。 自家製アイスをつけて食べると さらに美味~!
おいしいサラダは自家製トマト・ドレッシングでいただきます。
ドリンクは チャイ or ミルク から選べます。 
今日は暖かいチャイ。4本足の可愛い牛さんカップで出てきました。

20050917203328.jpg

玲央は ”僕のブランチ” をテーブルにお手手をついて 首を長くして待っています。
お利口お坐りもしてるのにね~。
残念だけど 玲央ちゃんメニューはありません。
いつものように 氷をガリガリだよ。
だけど お家から持ってきたボーロ いっぱい食べたからいいよね。

おでかけ  | コメント : 0

迷子札。...マイクロチップのこと。

2005/09/16 06:44

タウン誌や動物病院などで 迷子のワンちゃん保護のお知せを見るたび 
迷子札って大事だなって思ってます。
迷子札をつけた仔は 優しいヒトに保護されたら 
そこに載ることなく お家に帰れているはずだから。

20050916224332.jpg
あまりに小さかった玲央には 重たい迷子札はNG。
ずーと ペンダントタイプのロケットの中に名前と電話番号が書いてあるものを
着けていました。
すごく おしゃれでお気に入りのアクセサリー&迷子札ですが
これって デザイン優先なので ”強さ”に欠けます。
ペンダントが切れたら... そう考えると不安です。

なので 玲央ちゃん用のハーネスに直接つけるタイプの迷子札を探していたのですが
最近 花菜が着けている迷子札に小さいサイズが登場。
花菜のは2.5cm径の大きさで 
ゴールデン・レトリバーのイラストの上に名前と電話番号を入れてもらってます。
小型犬~超小型犬用に2cm径と1.5cm径のサイズで作ってもらえるようになりました。
この迷子札 イラストも可愛くて とっても軽い!
20050916224158.jpg
玲央も早速 2cm径サイズで作ってもらいましたよ。
ちょっとやんちゃな雰囲気の黒プーイラストに 漢字で ”○○玲央” の名前入り。
もちろん電話番号も入ってます。
イラストの旗とフードボールの色は選べるので 
ハーネスとカラーの色に合わせて ブルーとグリーンで作っていただきました。
花菜はピンクとレッドの2色を持ってますよ。

    20050916224132.jpg
      装着完了! 全く負担にならない大きさ&軽さです。
ハーネスはもちろん カラーに着けても大丈夫。
ペンダントヘッドのようで おしゃれでしょ!

花菜はこの迷子札をつけて その上 さらにハーネスの内側にお名前書いてます!
激しく遊ぶ大型犬は迷子札を落とすかも?...
心配なので幼稚園児の下着のようにマジック書きしちゃいました。
だけど 放浪するようなことがあって ハーネス外れたらどうしよう... どうする?....
不安はつきません。
そんな感じで 最近 気になっているのが ”マイクロチップ”です。

だけど 日本での普及率は低く 今春の登録数は全国で6,000強だとか。
その上 保健所でこのマイクロチップの読み取り器を持っているところは
数か所と聞きます。
ある資料によると 地元奈良の普及率は0%、保健所にもリコーダーはないらしい...
このような状況では マイクロチップを装着しても意味ないな~

それでも 気になるマイクロチップ。 少し 調べてみました。



続きを読む »

dog wear & goods  | コメント : 0

玲央ちゃん♥キレイ♥キレイ♥の日。

2005/09/14 20:45

今日は 玲央のトリミングの日。
キレイキレイしてもらいにおでかけです。

花菜はお留守番。久しぶりの一人っ仔は なんだか嬉しそう!

20050914202818.jpg

お外は暑いので おうちでたくさん遊びました。
ボールもひとり占めでご機嫌スマイルです。
鼻でか写真に挑戦~! 難しいですね。
お友達のコメちゃんが数日前にワニに変身していて 超・プリティ だったので
今日は 花菜にも変身をお願いしました。...どうかな? 
ワニハナ? ん~ カエルハナかな。

20050914202849.jpg


夕方には キレイキレイになった玲央のご帰還です。
『ただいま~! 可愛いでしゅか?』

20050914202923.jpg

       あったりまえでしょ。 すご~く 可愛いよ!玲央ちゃん!!

花菜&玲央  | コメント : 2

カウプレのおはなし。

2005/09/10 21:20

訳あって 花菜ハウスの4回目カウプレはBBSのカウンターで行います!
数日前から画像をコピーできるカウンターに変更しています。
今度こそ 200020012004 どなたかGETしてくださ~い!


”訳あって”とは...花菜ハウスのカウプレのお話です。
kazuhaにとっては 少しさびしい...悲しいお話です。

1回目、2回目のカウプレは GETして下さったお友達から 
すぐにご連絡いただきました。
本当にうれしくて 一生懸命プレゼントをお選びして 
無事にお送りすることができました。

3回目のカウプレ・ナンバー1124は 我が家のパソが踏んじゃったみたいで 
残念ながらお友達へのプレゼントは出来ませんでした。
変わりに うちのパソを使って1124を踏んでしまったヒトに 
罰?として kazuhaのお昼寝用タオルケットを買ってもらいました。
これは これでまあいいかって感じです

4回目のカウプレは 2000・2001・2004 で 8月27日に この数字を超えました。
ただ、この日はいつものカウンターの回りと様子が違って 非常に? 異常に早い!
途中で気がついたけど その時すでにカウプレ・ナンバーは越えていて
それ以降もどんどん数字が進みます。
これって いたずら? 
同じ業者さんのBLOGから来てくれた方は履歴が残るんですが、この数がすごい!
カウンターを回していたのは ほとんどここの方達です!
それも 怪しげなBLOGがいっぱい!!!
なんで~? なんで~?? なんで~???
とりあえずカウンターをストップしてみましたが 
すでに いつものペースの3~4倍の数字が記録されていました。
その後も BLOGの訪問履歴は増えていきます。
それが 翌日には ウソのようにピタッと止まった!

これって いたずらですよね。
カウプレの日だったのは偶然でしょうか? 偶然ですよね...。
でも たまたまであったとしても それがカウプレの日だったことは
kazuhaにとって 悲しい さびしい記憶となってしまいました。

翌日に カウンターの数字を おかしいなと気づいた時の2030まで戻して
カウント再開しました。
それからは いつものペース。
ブログの訪問履歴もいつもの感じ。
時々初めて来て下さる方がいますね~って感じです。

と、こんなことがあった8月27日でした。



続きを読む »

お知らせ  | コメント : 2

芸術の秋ですよ。

2005/09/07 22:01

芸術の秋ですね。
もちろん、食欲の秋ではありますが、kazuhaの場合は季節を問いませんからね。
今日は 秋らしく、芸術に触れ合うべく”歌舞伎”に行ってきました!
松本幸四郎、市川染五郎親子共演の『夢の仲蔵千本桜』。
九代琴松こと幸四郎演出の新作歌舞伎で 2003年が初演で今回2年ぶりの再演です。
kazuhaにとっては初めて観る演目。そして、初めての大阪松竹座。

 20050907215144.jpg   20050907215206.jpg

なんと 大阪で歌舞伎を見るのは初めてなんです。
いったい 私はどこに住んでいるのでしょうか?
難波新歌舞伎座、京都南座と結構地元で観るチャンスはあるのにね。
10数年前に東京の友人に誘われて 歌舞伎座に行ったのが始まり。
はまりましたね~。 本当に大好きです。
でも、こちらの友達で歌舞伎に興味のある人皆無!
だから いつも東京に行ったついでに同じ友人と観に行っていました。

今回は職場の互助会?から お得なチケットの斡旋があって
半額!一番いいお席が半額!! これは行くしかないでしょう。
というわけで 本日は初めてひとりで歌舞伎を観てまいりました。
帰りに おしゃべりが出来ないのがさびしいけど 観るのはひとりでもいい感じでしたよ。


そうそう、松竹座の2階ロビーには 



続きを読む »

kazuha  | コメント : 5

花菜ちゃんのお髭。

2005/09/03 23:11

ワンちゃんのお口周りのひげ、あの硬い毛ってカットしていますか?

花菜は今まで一度も切ったことがありません。
お家ではもちろん、トリミングでも。
最初に連れて行ったトリミングサロンで
” カットしますか? ”じゃなくて、” カットしませんよね? ”って聞かれて
なんとなく カットしない方がいいのかな?って思って...
そのまま、4年9か月のあいだ 触ることがありませんでした。

だけど 最近 HPめぐりをしていたら ” ひげカット ” の記事を見つけました。
えっ? ひげカット?? お髭って切ってもいいの??? 
ふう~ん。 カットしていいんだ! なあんだ~。
なになに? カットしたら 可愛くなるって?!  ” すっきり。可愛く。 ”かあ~。.....

20050903222331.jpg  20050903222358.jpg

          ↑ ↑ ↑                       ↑ ↑ ↑
 というわけで 花菜の寝込みを襲って       起きてきて ご機嫌な花菜ちゃん。
   初・ひげカット! 初・髭そり!!          kazuhaの ” しわざ ” に
      しました~あ!!!                気づいた様子はありません。 


初めての ” お髭カットて ” は 嫌がるかな?って思って
今日は寝込みを襲ってみたけど 
左右順番に寝返りうってくれて 寝ながらも協力的?! 楽々~ お髭カット出来ました。     

☆花菜☆  | コメント : 4