歯磨き。

2005/05/30 21:00

花菜も玲央も歯磨きはあまり好きではありません。
歯磨き粉(ジェル)は大好きで、激しくべろべろ、歯ブラシを噛み噛みするので、
歯磨き効果は???です。
仕方がないので花菜はセルフ歯磨きもさせています。
歯磨き効果のあるガムやおもちゃなど、いろいろ試したけど、花菜にはこれがいちばんいいみたい。
結構、真剣にがりがりしてくれています。

20050530213401.jpg 20050530213429.jpg

玲央は勝手にセルフ歯磨きしています。花菜ちゃんのベット?で.....。
花菜はきれいに使っていたのに、玲央の牙で傷だらけに。その範囲もどんどん拡大中。
他にも、花菜のお食事テーブルも犠牲になっています。
とにかく、玲央は花菜のものは何でも舐め舐め。ついでに噛み噛み、齧齧。したいみたい。



続きを読む »

花菜&玲央  | コメント : 0

霊山寺バラ園。 2005.5.28. SAT

2005/05/28 23:16

最近、お留守番の多かった玲央ちゃんと久々のお出かけ。
霊山寺のバラ園に行って来ました。
家から車で15分ほどですが、今日は結構、道路が混んでいて 行きは30分近くかかりました。(途中に細い道があるからね。)
10時の開園すぐなのに たくさんの人でした。

お写真とって、バラ茶をいただいて、お寺の境内を散歩して2時間ほどで帰ってきました。
大きなバラの樹の写真は ほかのひとが写らないように玲央だけ撮るのに苦労しました。
アップの写真が多くなってしまって、やっぱり 空いてる平日に行かなくちゃです。

20050529091212.jpg 20050529091039.jpg
20050529091120.jpg  20050529091055.jpg
20050529094345.jpg  20050529094413.jpg
20050529091304.jpg  20050529091146.jpg

キャリーを忘れてきたので、疲れると玲央はkazuhaのバックに入って休憩です。
5枚目のお写真です。
このバックを買った生後6か月のころには ちょうどいい大きさでよく入っていましたが、
今はキチキチかな。大きくなりましたね。 こんなところで実感しました。
狭くても バック好きの玲央は自分から入って行って そのままいい子にしています。


即売所でバラを買って帰りました。

   20050529090549.jpg



続きを読む »

おでかけ  | コメント : 0

薄桃色のバラ

2005/05/27 21:20

20050527210509.jpg

お庭のばらで一番大きな樹。薄桃色のバラがやっと花を咲かせてくれました。
いつも、いちばん最初に花を咲かせてくれて、いちばん多くの花を咲かせてくれる
”元気印”のバラですが、今年は花つきが遅くてやっと咲いてくれました。
優しい色調のピンクのバラ。今年もきれいに咲いてうれしいな。

そして、番外の.....



続きを読む »

お庭のお花  | コメント : 0

レストラン・ガストロノーム。 2005.5.25. WED

2005/05/25 22:15

20050525230035.jpg

今日は琵琶湖近くのレストラン・ガストロノームでランチ。
テラス席はwanちゃん席となっていて、床には可愛い足跡マークのペイントがあります。
テラスは道路に面していますが、大きな木の木陰になっていて涼しいし、車も多くないので
あまり気にはなりません。 
”南欧料理と焼きたてのパン”のお店。今日は鱸のパスタのランチをいただきました。
(あまりにおいしそうで お写真撮らずに食べてしまった!)
wanちゃんメニューはなかったけど、花菜にはおいしい自家製パン(食べ放題の)を
おすそわけしちゃいました。

その後はもちろん琵琶湖。  花菜ちゃん2回目の水遊びです。
今日は 最初から水辺に向かって砂浜を走って行きました。楽しそう♥
泳ぎはしなかったけど、お腹まで浸かって、ジャブジャブ。
ボールを追いかけて どんどん、湖に入って行っちゃいました。
20050525233241.jpg
今度は、泳げるかな?  また、来ようね。 花菜ちゃん。

dog cafe & shop  | コメント : 0

お誕生日のプレゼントは♥ New House !?

2005/05/19 20:23

”お誕生日、おめでとう! 遅くなったけど、プレゼントは買ってあったんだ~。”とお友達から連絡がありました。
4月17日の誕生日の日におめでとうのお電話はいただいていたけど、やっぱり、うれしい。
4月に職場移動があって、その前後は結構忙しかったらしくほぼ2か月ぶりに会うことになりました。
”むちゃくちゃ でかいから、車で持って行くよ。” とのこと。 何かな? 楽しみ~。
年々、お誕生日プレゼントをくれる人が少なくなっていくなか 毎年プレゼントしてくれます。

いただいたものは....."プーさんハウス” ???。
ニコニコ顔で、乾杯ポーズで ”玲央ちゃんに♥どーぞ。” だって。
”◯◯も、玲央ちゃんもおめでと~。” だって。
100%自分へのプレゼントをもらえると思っていたのに.....。なんだか複雑。
(特に犬好きでもないのに)玲央のこと、きちんと覚えていてくれてうれしいけど、さすがの記憶力とは思うけど、やっぱり複雑。
”プーさん、好きだよね?”だって。
そりゃ、私は”プー好き”ですけどね。でもね。やっぱり.....。

20050519213112.jpg
"プーさんハウス”をプレゼントされた玲央はお気に召したようで、
              すぐに中に入って行って、すっかりくつろいでいました。
夏に向かって 活躍しそうなお洋服ももらったよ。 ありがとう!



続きを読む »

dog wear & goods  | コメント : 0

GUEST DOG Vol .317

2005/05/14 22:08

20050514220549.jpg

ドッググッズのお店 ABC DOGS さんのHPの GUEST DOG Vol. 317に
花菜を載せていただきました。
13日からの1週間はトップページなので みんなに見て欲しいな。

玲央も一緒に行ったので、ちゃっかり一緒にというか、すごくえらそうに花菜の隣に写っています。
だけど、今回は花菜がメイン。
私は花菜だけで写っている笑顔の可愛い1枚が特にお気に入り。
お店の方はお写真がとってもお上手なので、お願いして 花菜(&玲央)のお写真のファイルをいただきました。
今日の写真は、そのうちの1枚、”スマイル花菜ちゃん”です。

dog cafe & shop  | コメント : 0

アリウム・ギガンチューム

2005/05/14 10:08

20050514100230.jpg
お庭の草花のなかで一番のっぽのギガンチュームも咲き始めました。
花茎は1mを超える高さです。 存在感★抜群のお花です。
小さな紫桃色のお花が た~くさん咲いてきれいな球状になります。
今は咲き始めなので、直径は10cm程。
全部の花が開くと15cmくらいまで大きくりっぱなお花になります。

お庭のお花  | コメント : 0

アプリコットローズ

2005/05/12 09:42

お庭のバラがやっと咲きました。
一番お気に入りのアプリコットのバラが最初に咲いてくれました。
咲いたその日、5月10日は雨降りだったので、お家の中に避難。
階段の踊り場に飾って楽しみました。
20050514094615.jpg
今年は どの花も咲くのが遅くて心配しましたけど、どうにか咲き始めてくれてホッ♥。
他のバラもつぼみはしっかりついているので、これから楽しみです。

お庭のお花  | コメント : 0

花菜ちゃんの続・ハッピーな日。 2005.5.11. WED ~vol.3

2005/05/11 23:50

サンシャインビーチは本当にきれいです。
琵琶湖をバックに花壇の前ではい、ポーズ。
ビーチにある本場ドイツのマイスターが建てたドイツレストランの前でも記念撮影です。
   20050511234802s.jpg  20050511234645.jpg
ドイツレストランヴュルツブルクのテラス席にはワンちゃんも入れます。
この季節は店内よりもテラス席がお薦め。湖畔に面してとってもいい眺めです。

kazuhaはおいしいランチをいただきました。
”ハ-ブでマリネした鶏もも肉のグリル 野菜のヴィネグレットソ-ス”(難しい....。)
花菜にはおいしい氷とパンをおすそ分け。+ 持ってきたおやつもいっぱい食べました。

20050512002300.jpg
今日は花菜ちゃん、いい子で待てができました。
玲央ちゃんがいないと、本当にいい子の花菜ちゃんです。
可愛いお目目と大きなお口の”ください”攻撃も効果的。
だから今日は特別に、アイスクリームもあげちゃいました。(玲央には内緒だよ。)

dog cafe & shop  | コメント : 0

花菜ちゃんのハッピーな日。 2005.5.11. WED ~vol.2

2005/05/11 19:41

花菜を水の怖くない”りっぱなレトリバー”にするために 琵琶湖へ。
高速道路で1時間足らずのサンシャインビーチにやってきました。

大好きなボール投げ。
初めての砂浜はズブズブと足が埋まって 上手に走れません。
20050511224132.jpg
お砂がついたお鼻をぺろっ。 ふ~。疲れたけど、花菜ちゃん♥大・満足です。

水遊びのLesson 1
まずは、大好きなボールを湖に向かってポーン。
そーっと、そーっと、恐る恐る取りに行きます。 なんだか 抜き足、差し足って感じ。
だけど、嫌そうではないみたい。 結構、気に入っていたりして.....。
20050511223029.jpg
帰る頃には、波打ち際から7、8歩は湖に入れるようになりました。
大・進歩だよ!花菜ちゃん。 また♥来ようね。

おでかけ  | コメント : 0

花菜ちゃんのブルーな日。 2005.5.11. WED ~vol.1

2005/05/11 10:31

今日は花菜ちゃんの病院の日。なんだか、ブルーなお顔。何か感じるのかしら?
20050511192828.jpg
花菜ちゃんの舐め舐め攻撃から
花菜ちゃんの足を守るためカラー装着中です。

それでも、kazuhaがお出かけ準備をはじめるとそわそわ。
お仕事ではないことはわかったみたい。
いつものお遊び用バックを玄関に置いたら.....switch on 。
車庫に向かって猛ダッシュ。ready now って感じで助手席ドア横にお座りします。
今のところ、”お出かけの楽しさ”≫≫”病院に行くことの憂鬱さ”らしい。

今日はお耳の処置だけでOKでした。皮膚の状態も結構いいらしい。
あとは、お家で skin care を頑張りましょう ♥ ということで終了でした。

今日は朝1番の予約だったので、病院が終わってからもたっぷり時間があります。
これから花菜とふたりで車で GO ! 。ドライブしましょう。
どこで遊ぼうか?花菜ちゃん?

どうぶつ病院&...  | コメント : 0

ゴル&黒プー★ステッカー。  2005.5.8. SUN

2005/05/08 18:53

ABC DOGSさんでオーダーしていたステッカーが出来上がったので取りに行ってきました。
早速、HANAREOの大きいステッカーは愛(犬用)車に貼って、小さいステッカーは車庫のゲートにペッタンしました。
20050508185221.jpg
花菜の迷子札の追加注文に行ったときに お店で見つけて即・注文。
1wanずつも可愛いけど、好きな組み合わせの2wanのイラストが一緒に入って、名前も入れてもらえるなんていいでしょう?
同じデザインの大きいサイズが1枚と小さいサイズ2枚が1組で、名前の色は選べるんです。
うちは2wanのサイズが違うので寝そべり花菜ちゃん&おすわり玲央ちゃんで作ってもらいましたけど、2wanともお座りポーズでも作ってくれます。
このお店のGoodsは可愛いものばかりで 大好きなお店です。

そして、以前からの念願どうり、花菜のお写真を5月13日からの1週間、お店のHPのトップに載せてもらえることになりました。
どんな写真が載るのか楽しみです。

dog wear & goods  | コメント : 0

ミッキー&ミニーちゃんピアス。  2005.5.7. SAT

2005/05/07 21:19

今日は一人で電車でお出かけ。
乗り換えの時間待ちの間に ホームにあるアクセサリーのお店を覗いてみました。
髪留めにブレスレット、ペンダント、ピアスなど、可愛らしいものがいっぱい。
20050507205939s.jpg
そのうち その中のピアスが話しかけてきたんです。
”買って、買って。連れてって。”って言うんです。
本当だよ。 時々(ちょくちょく?)こんな風に お家に連れて帰ってと言われちゃうんです。
仕方がないので(?)ご購入。
思い切り 年齢を無視した”ミッキー&ミニーちゃん”のきらきらピアス。
かなり 気に入ってしまいました。

kazuha  | コメント : 0

お庭のお花。  2005.5.5.THU

2005/05/05 23:11

今年になってからずっとお庭のお世話ができませんでした。
だから、お花のきれいなこの季節なのに庭には あまりお花がありません。

     20050507221157.jpg
やっぱり さびしいので今日は朝からお庭で花壇作りです。
”今年から花が終わっても抜かないで!”と宣言後、宿根草を植えました。
大好きな黄色のマーガレットを中心にバイオレット~ブルーの花で 門の内側の花壇を作りました。
1か月もたてば、いい感じの花壇になるかな。その頃に、お写真アップしましょう。


こちらは和室前の”霧島つつじ”。
今、一番きれいに咲いています。小さなお花がぎっしりです。
                       20050507221135.jpg

お庭のお花  | コメント : 0

羽が生えて飛ぶのも.....なあに?   2005.5.3.TUE

2005/05/03 19:50

今日は 花菜&玲央 揃ってかかりつけの動物病院へ。
心もちブルーな表情の花菜ちゃん。

20050503194608.jpg
花菜は混合ワクチン接種とアレルギー性皮膚炎の診察。
最近は痒みが強いらしく激しく掻いて ところどころに膿か疹ができているので、抗生物質の内服薬をもらいました。
お耳と足先は時々マラセチア皮膚炎になるので、スクラブと消毒をしてもらってお薬ももらいました。

玲央は院長先生に改めて膝蓋骨脱臼の診察を。
先月の狂犬病の予防注射の時にS先生に言われていたので、レントゲン写真を撮ってもらいました。
診察上はGradeⅠ。やや右が悪いかな?という感じ。それでも、GradeⅠの段階とのこと。
右膝を内転させると脱臼しますが外転位を取らせれば簡単に整復されます。
いつもは正位にあるようです。
レントゲン上も大腿骨の彎曲もなく、膝蓋骨の位置も問題ないようでした。
今のところ、処置を考える必要はなく、これからの進行具合を観るようにしましょう。と
いわれて 少し、安心。ほっ♥としました。

本日の診察・投薬は
       花菜  予防接種。
            外耳処置。皮膚処置。内服薬(抗生物質、抗真菌剤)。
            フィラリア予防薬8か月分(5~12月)。
            フロントライン6本。

       玲央  レントゲン撮影。
            フィラリア予防薬8か月分(5~12月)。
        (フロントラインは花菜用を少し分けてもらって1本で2wanに使っています。)

そして、飛んでいった”諭吉さん”は6人。本当にGW(?)は物入りです。

*本日の体重測定。花菜 25.5kg。玲央 2,550g。 ”just 1/10 weights !”でした。

どうぶつ病院&...  | コメント : 0

今日から” bluesky”。  2005.5.1. SUN

2005/05/01 18:04

5月に入ったので、爽やかお空のテンプレートに変更しました。

人気高のテンプレートで すごく気に入っているのだけれど、
意識朦朧としながら深夜に日記をつけるには 字色が薄くて文字サイズが小さすぎる。
なので修正することにしました。
ところが超・初心者にはどうすればいいのか全く分らず。
適当に編集画面の数字や並びを変えてみて、戻しての繰り返し。繰り返し。繰り返し。
理解して修正しようという気は全くなし。
実践あるのみ。いつかは出来るはず.....と信じて。
やっーと、さっき出来ました!
以前のテンプレートと微妙に違う表示。
4月までの日記は文章と写真がずれたりしているけど、まあいいか。
今日は疲れたのでここまでで終了。
私(わたし)的には、new template "bluesky" は充分いい感じに出来ました。

20050501181228.jpg
玲央も写真うつりのいい仔にリニューアル。
本当はグッズショップのお姉さんが撮ってくれただけ。
いつもお顔がはっきりしないのは やはり、カメラマンの力量不足か.....。

お知らせ  | コメント : 0