花菜ちゃんのお空っ子記念日 ~ 2016.7.26. ~

2016/07/26 20:06

7月26日。
とっても頑張って とってもいい子だった花菜のお空っ子記念日です。

今日は 少し雨が降っていて あまり暑く感じなかった。
あの2年前より暑い日なんてないって思えます。

ホントに 花菜ちゃんは すごーく頑張ってたもんね。
お空は涼しくて 楽しくて お友達もいっぱいだし 
きっと 花菜ちゃんも笑顔で過ごしてくれていると思えるよ

今日は 花菜の大好きなスイカを買って 綺麗なバラを買ってきたよ。
いい匂いがするでしょ~ 




ほんとは いっぱいいっぱい花菜とのお話を書こうと思ったけど
いつも一緒にいてくれた玲央ちゃんが 今は一緒にいてくれないことに
悲しみがおそってきて・・・  涙が止まらなくなっちゃいました。

花菜ちゃん 玲央ちゃんはお空で元気にしてる? してるよねっ! 
花菜にくっ付いて
花菜のオモチャ横取りして
花菜と一緒にねんねして 安心してるよね。

ふたりが一緒だと思うと 心が温かくなってきます。
せめても・・・  ね。

そんなふうに 花菜を想い、玲央を想い、 
今日は 泣いたり、泣いたり・・・ ちょっと笑ったりの日になっちゃいました。


久しぶりに 泣いちゃったなぁ~って。
そんな日もあるよね。

☆お空の花菜ちゃん☆  | コメント : 2

初盆に寄せて・・・。 ~ 2015.8.15. SAT ~

2015/08/22 22:40

mixiに書いた日記です。
続きは ここに書こうとおもうので ここに載せておきます。




花菜が逝ったのは去年の7月26日。
先日、初めてのお空っ子記念日を迎えて お空っ子2年生になったんですが
お盆は 今年が初盆になります。

一区切りって気がします。
そう思うことができた気がします。


お花の香りと スイカの香りと 桃の香り・・・。
花菜に届いてくれるようにと思いながら お供えの準備をして 

お線香の香りでお迎えしました。



花菜のこと、 頑張って生き抜いてくれた花菜のことを書いておこうと思います。



私が 不思議なくらい 花菜の死を穏やかに受け入れられた理由。
それは きっと 神様がくれた、花菜のくれた5年の時間があったから。


480花菜
2009年2月4日 元気いっぱいに雪遊びを満喫の花菜ちゃん。 

350花菜1                           

        350花菜2


この数日後、
2009年2月9日 8歳2か月の時 花菜は脾臓の摘出術を受けました。
症状など何もなく、偶然に見つかった脾臓の腫瘍・・・ 血管肉腫でした。

絶望的な病名に 涙が止まらなかったし、
すぐにでも花菜を連れて行かれちゃうってコワくって コワくって おかしくなりそうでした。


だけど 花菜は負けない!って  花菜はすごく頑張ってくれました。

花菜は抗がん剤治療を頑張ってくれて
kazuhaと一緒に、玲央と一緒に、たくさんのお友達と一緒に、
楽しく幸せな 笑顔いっぱいの5年5か月の時を過ごしてくれました。



このプレゼントと思える時間があったから  kazuhaも強くなれたように思います。

後悔しないように、 後悔させないように、
花菜の楽しいこと、好きなこと、幸せなこと優先で過ごした時間は 宝物の時間です。

だから ゆっくり覚悟ができていたんだと思います。
お別れの時が いつかは来ることを 少しずつ受け入れていたように思います。

花菜は充分に幸せな子だったって思うことができたから 
さよならを受け入れられたんだと思います。



最後は ちょっと辛かった花菜。
2013年の春 拡張型心筋症と診断されました。


定期検査で分かった異常。
心臓病を想わせる症状は全くなかったけど、 心エコーの所見は辛いものでした。

お薬を飲みながら 進行がゆっくりであって欲しいと願いながらの1年あまり。
安静に、 何もしない時間より
花菜の好きなこと、楽しいこと優先で過ごした1年に 後悔はありません。

ただ、1年前の夏は暑過ぎた。
とても 暑い夏の日に 花菜の心臓はもたなかった・・・。
逝く直前の数日間を思うと
どんなにか きつかったろうと思えて 可哀想で胸が痛くなります。


花菜がお空へ駆け上がっていったとき、
これで しんどいことも 辛いこともなくなるんだから 引き留めたりしちゃダメって 
自分に言い聞かせながら 花菜をぎゅうって抱きしめていました。

花菜はたくさんの幸せな思い出をいっぱい持って 笑顔で旅立ってくれたんだから
お空には大好きなお友達もいるんだから 
花菜はきっと、お空でも幸せで 笑顔でいてくれるって思って 花菜の死を受け容れました。
花菜は13歳8か月の幸せな時を過ごしてくれたんだもんね。

それでも やっぱり悲しくって、悲しくって 泣き通しだったけどね。


そんな1年前の7月26日を思い出して書いています。

血管肉腫のこと、拡張型心筋症のこと、
それも含めて 大事な花菜の生きた時間の一部だから もう少し書いて残そうと思っています。 
花菜ハウスの方に 少しずつ書いておこうと思っています。


それから・・・
仲良しのお友達にも その当時にはお話できていなくて 
いつも 花菜のこと気遣ってくれていたのに ごめんなさいって気持ちでいっぱいでいます。
花菜の健康を気遣ってくれるたびに、 他の子の病気のことを話すたびに、
ホントに それは何度も何度も思ったけど
でも、 誰にも言わないことで 願掛けのように『花菜の病気ごと無かったことに・・・』
そう思って 心苦しく思いながらも 絶対に言わないようにしていました。

血管肉腫という病名はあまりに重く、それにその時は他にも心悲しいことが重なった時期で
kazuhaの心がバラバラに崩れないようにするための 大きな歯止めのようなものでした。
ゴメンナサイ。

☆お空の花菜ちゃん☆  | コメント : 0

1年が経ちました。  ~ 2015.7.26. SUN ~

2015/07/26 21:15

2015年7月26日 今日もとても暑い暑すぎる1日でした。
1年前の今日 花菜が逝きました。

お空の子1年記念日の今日、 kazuhaは いつも以上に花菜のことを想って 
花菜との楽しい思い出を辿って笑顔で幸せ気分になったり、
花菜が恋しくて涙が止まらなくなったり、
激しく  の1日でした。

花菜は お友達からのお花に囲まれて 
大好きなスイカの香りに囲まれてニコニコさんの1日だったと思います。

12235113_2167746528_166large.jpg


お花をありがとうございました。
そして 一緒に花菜の霊園でお参りしてくれたり 
今夜、遊びに行くよ~ってお電話くれたり 
花菜のお友達さん(?お友達のママさん達 ) は 本当にやさしいです。

もうすぐ 花菜の大切なゴルゴルちゃん友達が遊びに来てくれます。
花菜との思い出を あったかな気持ちで思い出せそうです。
玲央も 久々のゴルゴルちゃんと一緒に遊べるね。

☆お空の花菜ちゃん☆  | コメント : 2

花菜の49日。 ~ 2014.9.12.FRI ~

2014/09/12 15:11

9月12日は 花菜の49日でした。

花菜ちゃんの好きなお芋さんをふかして おからバーグをつくって
バラのお花をいっぱい飾って バラの香りのお香を焚いて 
大好きなスイカもお供えして
花菜のために いろんなことをしながら穏やかに過ごしました。


花菜との思い出がつまった宝物
480 2014花菜足型
お友達がとってくれた花菜13歳8か月と2日の足型
    花菜ちゃんが我が家に来てくれた頃のパピ子時代のお写真と 
    初めて雪に触れた日 & 初めてお友達と楽しく泳いだ日のお写真が一緒です



 
花菜とのお別れが現実ではなかった頃 
花菜の病気や 花菜の老いや いろんなことを心配して その日を想像して泣き明かした日
その頃には
花菜が逝ってしまったら 私の心はその悲しみや寂しさに耐えれるのだろうか・・・ 
私は泣き止むことがあるのだろうか・・・
そんなふうに思って いつか来るその日が とても怖かった。
 
そう思っていたけど
今は 笑顔でお空の花菜に話しかけることが出来ています。
ふとした瞬間に 涙が出たりはするけれど 
その時間も花菜との新しい時間の過ごし方のひとつだと思えて 大切な時間です。

花菜とのたくさんの思い出が 私を慰めてくれて
玲央の温もりが 私を支えてくれています。
たくさんのお友達がかけてくださったやさしいお言葉や 
花菜に送ってくださったお花や 
我が家を訪ねてくださるお気持ちが私を癒してくれています。

みなさん 本当にありがとうございます。
花菜が繋いでくれたご縁が 悲しみを癒してくれて 笑顔で過ごした日々を思い出させてくれます。
だから 私は笑顔で お空の花菜に話しかけることができています。
きっとお空の花菜も そんな私の声を聴きながら いつものように優しく微笑んでくれていると思えます。


可愛い花菜ちゃんのお写真は全部、ぜんぶ~宝物!
480花菜アップ
          花菜ちゃん 7歳3か月のとびっきりの笑顔です



みなさん 本当にありがとうございます
花菜と仲良くしてくれて 花菜を想ってくれて そしてkazuhaを気遣ってくれて ありがとう!

みなさんのお蔭で  花菜の49日は 笑顔で過ごすことができました。
(ホントは 概ね笑顔  時々涙・・・って感じかな。 ひとりの時間はやっぱりね。)

☆お空の花菜ちゃん☆  | コメント : 2

1か月が経ちました  ~ 2014.8.26. Tue ~

2014/08/26 21:37

8月26日。
花菜が逝ってから 1か月が経ちました。

今朝はすごい雷で 
花菜は 怖がっているだろうなぁ~と思いながら目覚めて
こんな日にお留守番させるのは可哀想だなぁ~って思っていたら

玲央ちゃんが 雷に向かって吠えまくり!
花菜ちゃんのために 雷さんを追っ払っているの? 
この性格の違いが愛おしい

玲央ちゃん効果?・・・
お留守番の時間には 雷はやんで どんどんいいお天気になってきました。

花菜ちゃん よかったね

今日のお留守番は半分だけ。
午後からお休みをもらって 花菜とお家で過ごしました。


花菜ちゃんには元気色のお花を  そして 大好きなスイカをお供えしました。
お友達からの ピンクの花も一緒に。

140826①

1か月が経ったけど
お家に帰ると 花菜がいないことを思い知らされて
寂しくて 悲しくて ・・・ そんな時間は続いているけど

でも 元気にお仕事して、  玲央とおもちゃで遊んで 
花菜に話しかけながら 一緒に美味しいもの食べて
穏やかな時間も過ごせています。

花菜が逝った日にも
花菜がお空に上った日も お友達が来てくれて 一緒に花菜を見守ってくれました。
メールを下さったり お電話をくださってり お花を送ってくださったり 
ここにコメントをくださったり
本当に たくさんのお友達が花菜を想ってくださって kazuhaを気遣ってくださって
その温かなお気持ちに kazuhaは元気をもらって 
どんなにか慰められていることかしれません。

ありがとうございます。
コメントをくださったお友達には まだ お返事ができていなくって・・・ ごめんね。


月命日の今日、
花菜が逝った時間が迫ってくると やっぱり涙があふれて
大泣きしてしてしまったけど
その時間ぴったりに お友達からお花が届いて涙を止めてくれました。

月命日の今日に届くように送ってくださったお花。
本当に ぴったりの時間で・・・  ちょっとびっくり。

花菜がお空で受け取って 一緒に帰ってきてくれたような気がして
うれしかった!  

ありがとうね
この1か月の感謝を込めて 

皆様 ありがとうございました

☆お空の花菜ちゃん☆