我が家の救急受診事情。

2008/07/27 23:43

少し前のことになりますが・・・
3連休前の金曜日 7月18日のお話です。
花菜ちゃん 深夜0時頃から激しい下痢 血便 ・・・ の って感じで 大変でした。

  でもでも! あっという間に治っちゃって 
                今は元気にしていますので ご心配はいりませんよ


深夜0時からはじまった下痢は 2時間おきに 朝方には1時間ごとに 最後はもうほとんど血!
最初は茶色のセメント状のドロドロ便に血が混じった感じ・・・
そのうち ケチャップ・・・ トマトジュースが噴出す感じになっちゃいました。
キョェ~      

途中で 大量の草(丸まった状態で握りこぶし2個分くらい)を吐いて
その後1回 ”フードの半分消化済み”って感じのものを胃液混じりに少し吐いたけど
出血もしていなくて 胃はキレイそうでした。

原因はコレ? 草の食べすぎ? 草に何か着いていた? 

草を吐いてくれたから コレで少しは収まるかと思ったんだけど・・・ 下血は続きます。
幸い その後は嘔吐はなくって  でも 下血は続きます・・・
もう5回以上続いています。
お腹がしぶってくるとソワソワ落ち着きなくなるけど
だけど 激しい症状の割には お顔はいいお顔のままで 
呼吸とかも普通に・・・時々暑そうにふうふうしているけど すぐに安眠!て感じで寝ちゃうし
そんな感じなので 朝になってから病院に行こうと思っていたのだけど
でもでも あまりの激しい血便に 『 時間外診察受けよう!』って思ったのが 朝6時前

加工1


この時間 ”魔の時間” だったみたい・・・。
幸い花菜は 数時間を争うような状態ではないので良かったのだけど 
京都 大阪の夜間救急の専門病院は 午前5時までの診察です。
朝5時過ぎから通常の獣医さんの診察が始まる9時までは 診てくれる病院がないらしいです。

関東地区での悪徳救急動物病院の被害のことが頭をよぎって 
かかりつけの獣医さんから聞いていた救急病院以外を探す気になれません。。。

花菜のかかりつけの病院は夜23時までの時間外診察時間が過ぎると 電話が通じなくなります。
携帯も・・・。
こんな時のための 第2のかかりつけ医さんは 夜間でも院長先生が診察してくれます。
がっ なんとこの日は院長不在!  偶々 前日からお休みで この日の午前帰宅予定・・・ 

がぁあ~ん

結局 9時まで待って いつもの病院で診察を受けました。
もう 10回以上の血便 下血・・・ 
間隔は短くなってきているけど 1回の量はかなり少なくなってきているかも~?!

お腹の感じや症状からは 考えにくいけど
念のために! ってことで お腹のレントゲン + バリウム飲んでの腸の検査も受けました。
通過障害はなし! 

やっぱり 急性腸炎とか 中毒性のものってことで ・・・ 原因ははっきりわかりませんが
とにかく ”激しい大腸の炎症” であることは間違いない!ってことで
夜の診察終了まで お預けで静脈点滴してもらいました。
量も 頻度も減りましたが 夕方くらいまでは下血・・・血便は続いていたそうです。

お迎えに行ったら やっぱり超~元気! 
走ってkazuhaに体当たりで
            『花菜は 帰りますっ! 早く帰ろう~ 』 !!!

お家に帰ったら すぐに爆睡 
昨夜は 頻回の下痢・下血のために寝不足だったから このまま朝まで寝入ってしましました。

この夜は血便も止まって 安眠 安眠~
         350花菜寝んね 
           念のため 点滴のためのカテーテルは抜かずに帰ってきました。
   紫テープでガードしてますが・・・ ちょっとキケンなのでパラボラ花菜ちゃんに変身中~


19日土曜日も朝から診察に。
とっても元気でルンルン! 昨夜帰ってからシーシーは2回で ウンPは0回。
病院の周りを少しだけお散歩したら コロコロのバリウム便が親指大ほど出ました

メキメキ回復中で 診察でも問題なし!
静脈から点滴するほどでもないので カテーテルは抜いちゃって
皮下点滴を受けて帰って来ました。
もう1日絶食で 少量ずつなら飲水はOKです。

20日の日曜日には id缶のごはんが食べれました!
               2日ぶり~
      220ごはん  ごはん を前にいいお顔~

あの日がウソのような 早い回復ぶりの花菜ちゃんです。
念のために 次の診察日22日まではid缶治療食を食べてましたが 食欲モリモリ

今は もうすっかり元気で いつものごはん食べてますよ~。

   



続きを読む »

どうぶつ病院&...  | コメント : 20

フロントラインの館。

2006/03/29 20:12

数日前 お友達のWANちゃんがダニの餌食になっちゃた!って 
思い切り北国っ子なのに お寒い中 ダニ君は活動中だったみたいですよ。

皆さんのダニ対策は? お薬もいろいろあるけど... どれがいいのかな?

花菜ハウスはフロントライン派です。
春から秋は1か月半に1度で 冬の2~3か月は1度くらいかな...
まあ おでかけの具合に拠って適当ですけどね。
なんの根拠もないまま 獣医さんの月1回という指示が守れていない我が家です。
なんだか 急に気になって 本日はフロントラインの日にしました!

フロントラインは夜寝る前につけて その日はゲージでお寝んねです。
あの”べとべと”をリビングのソファにカーテン カーペットに擦り付けられるのは嫌なので。
  (そんなのつかないだろう。って言われるけど なんだかそんな気がして...。)
だって いつもの花菜ちゃんは リビングで自由 ”過ぎる”んだもの。
ソファの上で丸まったり 臍天したり
突然 何かにとりつかれたように 宙に向かってキック! キックの嵐。
仰向けで背中くねくね~ & カーテンに背中すりすり~。
なんだか フロントラインの館になりそうでしょう?
なので この日だけは 花菜も ” かごの中 ” です。

ココで登場するのが 先日 旅行のために買ったトラベルゲージ。 おNEWです!
あまりに大きくて 重たくて 旅行には持って行かずにお蔵入りしていました。
折りたたみ式なので すぐに使えて便利かも。
これからは フロントラインの館として 活躍してもらいましょう~!

20060402191046.jpg  ここで寝るの?

お邪魔しま~す! クンクン... by 玲央 20060402191102.jpg

どうぶつ病院&...  | コメント : 0

花菜ちゃんの一大事。 ” 歯裂~! ”

2005/11/19 22:56

火曜日の朝 花菜のお口を見たら奥歯というか 一番大きな歯がおかしい!
色も黒っぽいような 茶色のような 変な色なんです。
え~歯石? 指で触って見たら ” べろ~ん ” て感じで  ” 剥けそう ”。
きゃあ~  歯石じゃないよ~。 歯が割れてる感じです。 ど・ど・どうしよう~!!

水曜日に動物病院に連れて行ったら  ” 歯裂 ” ですね。って言われました。

金曜日に全身麻酔をかけて歯のレントゲンを撮って 処置をしてもらうことになりました。
麻酔というのが嫌ですね~。 何回目でも心配です。
その上 レントゲンの結果で 歯裂が象牙質にまで及んでいたら...
神経を抜いての処置になるので大変らしいのです。 憂鬱...。
エナメル質だけなら 研磨してレジンで補填だけで OK ! なんだって。

とにかく 花菜ちゃん 頑張って~!  麻酔も処置も無事に終わりますように!!  
心から祈りながら 金曜日の朝 父に病院に連れて行ってもらいました。
 
20051119215854.jpg

幸いなことに 表面のエナメル質だけが裂けていただけで 象牙質は無傷でした。
よかった~。  何事もなく麻酔も処置も終了。
ついでに他の歯も器械磨きしてもらって キレイキレイになりました。

夕方 仕事を終えてお迎えにいくと 花菜は 早く帰りたくて やや暴れ気味。
麻酔もしっかり醒めて 元気・元気~でした。
よかった~。って思ったら 
急に ”本日のお支払い”は 結構 痛手だな~って気がしてきましたよ。
今朝は 心配で心配で そんなこと考えもしなかったのにね。

今日は4人の諭吉さんが 数名の漱石氏を連れて飛んでいってしましました。

どうぶつ病院&...  | コメント : 0

玲央ちゃん♥病院へ行く!

2005/08/05 23:50

今日は 玲央のワクチンに行ってきました。
なんだか 今日は ”大人しい~玲央”ちゃんです。

体重測定 2550g。~変わりませんね。5月の体重と同じです~
   予防注射は5種混合。~”ぴくり”ともせずに終了 ?大丈夫か?逆に心配?~
      臼歯と犬歯の歯石をガリガリ。~ポロって取れました!~
なんだか すごーく お利口で スイスイって簡単に終わっちゃいました。
看護婦さんも ”こんなにお利口にできる子 いませんよ~”って 誉めてくれましたよ。
20050806094659.jpg    なんとなく憂い顔なの。

どうぶつ病院&...  | コメント : 0

花菜ちゃんのブルーな日。 2005.5.11. WED ~vol.1

2005/05/11 10:31

今日は花菜ちゃんの病院の日。なんだか、ブルーなお顔。何か感じるのかしら?
20050511192828.jpg
花菜ちゃんの舐め舐め攻撃から
花菜ちゃんの足を守るためカラー装着中です。

それでも、kazuhaがお出かけ準備をはじめるとそわそわ。
お仕事ではないことはわかったみたい。
いつものお遊び用バックを玄関に置いたら.....switch on 。
車庫に向かって猛ダッシュ。ready now って感じで助手席ドア横にお座りします。
今のところ、”お出かけの楽しさ”≫≫”病院に行くことの憂鬱さ”らしい。

今日はお耳の処置だけでOKでした。皮膚の状態も結構いいらしい。
あとは、お家で skin care を頑張りましょう ♥ ということで終了でした。

今日は朝1番の予約だったので、病院が終わってからもたっぷり時間があります。
これから花菜とふたりで車で GO ! 。ドライブしましょう。
どこで遊ぼうか?花菜ちゃん?

どうぶつ病院&...  | コメント : 0